こんなことがありました

にっこり 本はともだち

図書室には、たくさんの本があります。学校司書の先生に、自分が読みたい本の探し方を教えていただきました。

本をともだちに感性を豊かにし、読解力を養ってほしいと思います。

 

順調です。

6年生のふるさとみらい学(総合的な学習の時間)において、月曜日に植えたブロッコリーの苗が順調に育っています。

土にしっかりと根をはり、これかの成長が楽しみです。

大きく育て ブロッコリー!

 

6年生合同体育

  6年生が体育で走り幅跳び、ミニハードル走を行いました。全力で走ったり、跳んだりしながら体育を楽しみました。ミニハードルをリズムよく跳ぶこと、走り幅跳びでは少しでも遠くに跳ぶことを意識しながら行いました。6年生は、5月末に陸上大会に出場します。今後も走ったり跳んだり投げたりする楽しさを味わってほしいと思います。

みんなのために

4年生から6年生で編成した委員会活動を行いました。

保健委員会では、学年ごとに考えた目標を話し合いでまとめていました。頼もしいです。

活動内容については、みんなのためになることを真剣に考えていました。どうのような活動をするのか楽しみです。

「さあ みんなのために がんばるぞ!」

 

ブロッコリーを植えました!

本日5,6校時目に、6年生は総合的な学習の時間において、ブロッコリーの定植作業を行いました。

これは『田んぼの学校•畑の学校』実践モデル事業として、相双農林事務所や武田ファーム、JAふくしま未来のご協力のもと行っている活動です。

南相馬市のブロッコリーは県内1位、全国でも上位にランクインするほどの量が収穫されている、南相馬市のブランド農作物となっています。

100種類近くあるブロッコリーの品種の中でも、今回は『アーリーキャノン』という品種を植えました。他と比べて早く収穫できる品種だそうです。

子ども達は、追肥や農薬、ネットを使用する理由を考えながら、1本、1本ていねいに植えていました。

これからどのように成長するのか楽しみですね。