2019年10月の記事一覧

みんながんばった!持久走記録会

10月24日(木)天気が心配されましたが、校内持久走記録会を開催することができました。

場所は雲雀ヶ原陸上競技場。今年度から【持久走記録会】に名称が変更され、走る距離も変更になりました。

1、2年生は600m。2年女子、2年男子、1年女子、1年男子の順にスタートしました。

 

スタートから勢いよく飛び出す2年生。最後まであきらめずに、全員が走りきることができました。

 

 

 

 

1年生は初めての記録会。苦しくてもゴールを目指してがんばって走りました。

 

 

 

3、4年生は800m。

 

スタート前、緊張した様子の3年生。これまでの練習の成果を発揮し、みごと走りきることができました。

 

 

 

 

リラックスした表情の4年生。その中でも内に秘めた闘志を燃やしながら、自己の目標を達成できるように走りきりました。

 

 

 

5、6年生は1000m。5、6年女子、5、6年男子の順に走りました。スタート前は気合い十分。自分のペースを維持しながらがんばって走っている姿は、さすが高学年!という感じがしました。5年生は、6年生に食らいつき、一生懸命走りました。6年生は、小学校生活最後の持久走記録会。これまでの6年間の集大成として、走り切ることができました。

ロボットテストフィールドの見学に行きました。

6年生で、ロボットテストフィールドの見学をしてきました。

施設の中で、職員の方や株式会社楽天の方のお話を聞きました。

  

また、施設内の見学をさせていただいたり、総合管制室に入らせていただいたりしました。

現在だけでなく、未来の南相馬市について考えることができました。

 

放射線教育を行いました。

放射線教育を行いました。

大学の先生と、野菜ソムリエの方に来ていただき、お話をいただきました。

  

また、塩やポテトチップスの放射線量を測定させてもらいました。

  

食と放射能に関してたくさん勉強になりました。