2019年10月の記事一覧

5年生 音楽祭壮行会

10月11日に開催される【区内小中学校音楽祭】に出る5年生の壮行会を昼休みに行いました。

本番と同じ黄色のTシャツを着て、合唱:ビリーブ、合奏:ヤングマンを全校児童の前で演奏しました。

すばらしい音色を、全校児童に聴かせてくれました。本番当日でも、石神二小パワーで頑張ってくれると思います。

3年生 自転車教室 

10月3日、3年生は自転車教室を実施しました。

来年からは自転車で学区を走れるようになるので、

乗り方やルールを詳しく教えていただきました。

 

まずは会議室でお話を聞きました。

自転車にもきちんとしたルールがあることを教えていただきました。

DVDを見て、しっかりルールを確認しました。

 

いよいよ実際に自転車に乗りながらご指導をいただきました。

信号や一時停止をしっかりと守って、自転車に乗ることができました。

早く自転車に乗りたくなったようです。

 

今日学んだことを忘れずに、安全に乗ってくださいね。

3年生 石神見学 石・祭場地・飛行場跡

10月2日、総合的な学習の時間に

自分たちの住む石神地区の秘密を探るために、

バスで3カ所を巡ってきました。

 

まずは石神の名の由来になった石を見てきました。

自分より大きいこの石が、石神の由来だそうです。

次は野馬追いの祭場地

広いとは知ってたけどこんなに…!?と子ども達もびっくりです。

(偶然居合わせた地元の方が手を振ってくださいました。とても広い…!)

 

最後は飛行場跡地へ

戦争のことに思いを馳せました。こんな場所があったんですね。

 

一学期からずっと石神のひみつについて探ってきた3年生。

いよいよ新聞にまとめる学習に入ります。

どんな新聞になるか楽しみですね!

特設陸上部がんばってます!

10月24日(木)に行われる【校内持久走記録会】に向けて、特設陸上部の朝練習では、1周180mの校庭トラックを4年生は5周以上、5・6年生は6周以上を、各自の目標に向かって、がんばって走っています。