お弁当お手伝い大作戦前日

明日は年1回の「お弁当お手伝い大作戦」の日です。

みなさんはどんなお手伝いチャレンジをするか、もう決めていますか?

コースは①~➆まであります。

  ①「買い物」コース:お家の人といっしょに買い物に行ったり、どんなメニューにするか、一緒に考えたりします。

  ②「ご飯」コース:お米をといで、スイッチを入れたり、ご飯をお弁当箱につめたりします。

  ③「おにぎり」コース:おにぎりの握り方や具材を考えたり、おにぎりを握ってお弁当箱につめたりします。

  ④「盛り付け・おかずつめ」コース:お家の人が作ったおかずをつめたり、盛り付けたりします。

  ⑤「おかず」コース:簡単なおかずを作ってみます。

  ⑥「お弁当箱洗い」コース:家に帰ってから空のお弁当箱をきれいに洗います。

  ➆「マイ作戦」コース:お家の人と考えたオリジナル作戦に挑戦します。

 

1日早く、お弁当を作ってきた人がいたということで、2つのお弁当がお昼のテレビ放送で紹介されました。

まずは1つ目。

おっと!!

こ、これは……ご飯の他にはハンバーグやお肉など、自分の好きな物ばかりをつめこんだ、全体的に茶色いお弁当です!

これでは栄養が偏ってしまいますね。2つ目を見てみましょう。

 おお~!

これは、ハンバーグや卵焼き、ミニトマトにキャベツの千切りなど、茶色や黄色、赤、緑でバランスよく彩られた、すばらしいお弁当です!

こんなお弁当なら栄養バランスもばっちりですね。

お弁当お手伝い大作戦が大成功するよう準備していきましょう。

明日が楽しみです。