クイズ大会をしよう(1・6年生の交流会)

6年生の書写の学習で「クイズ大会」のポスターをつくるという学習があります。

せっかくポスターを作るのなら、本当にクイズ大会を開こうということになりました。

「相手はだれに?」と言ったとき「1年生に!」という答えが返ってきました。

「それでは」と招待状もバランスよく書き上げ、昨日、一年生に渡し、いよいよ今日が本番。

6年生は1年生を想いながら5問のクイズを準備しました。

 

本日は6年2組と1年2組のクイズ大会当日。

2校時の始め、6年生は教室へ迎えに行き、一緒に体育館へ。

体育館では、なるべく密にならないようにと間隔を空けながら6年生1人対1年生1人のペアでクイズ大会をしました。

ローテーションを組んだので6年生は、3人の1年生に出題しました。

クイズ出題後、6年生は招待状の裏に、以下のように「来ていただいたお礼」を書き込んであげました。

・5問中4問正解できたね。おしかったね!でも今日はとても楽しかったよ。

・全問正解すごい!またあそぼう!!

・5問中4問も正解してすごいね!今日は来てくれてありがとう。今度会った時にはまたあそぼうね!

その後「あっちむいてほい」をしたり、「お互いの周りを駆け足で回るといったゲーム」をしたりしながら楽しい時間を過ごしました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止になった1年生を迎える会を彷彿とさせるほほえましい会となりました。

明日は6年1組と1年1組のクイズ大会です。