特設クラブ 活動の様子

今日は、本校特設クラブ3つ揃っての活動日でした。

特設クラブの活動の様子をご紹介します。

まずは算数チャレンジクラブです。

現在、6年生6名、5年生2名の計8名で活動しています。

算数検定に向けてレベルアップできるような問題を解いたり、算数のひらめきを駆使した問題で楽しく学習しています。

検定にむけてまだ学習していない問題にもチャレンジしています。

担当としても、問題を解くことに楽しみを見出している子どもたちと活動することが毎回楽しいです。

続いて特設吹奏楽部の紹介です。

現在、6年生9名、5年生4名、4年生9名、3年生13名の計35名で活動しています。4~6年生は、「森の詩」という曲を練習しています。木管楽器と金管楽器・打楽器に分かれたり、それらをさらにパートごとに分けて練習したりしています。3年生は、きれいな音を出すために音階などの基礎練習をしています。なかなか音が出ないときには、先輩たちに教えてもらいながら頑張っています。

最後は特設陸上部の紹介です。

現在、24名(6年生6名、5年生14名、4年生4名)が在籍し、朝練習は火・木・金、放課後練習を月・火・木で実施し、基礎体力と走力の向上を目的として活動しています。

今年度は出場を予定していた大会が中止になっていましたが、来る9月19日(土)に【南相馬市総合体育大会陸上競技の部】が開催されることになったため、練習に熱が入ってきました。