学校日誌

学校日誌

お祝い 校舎点描R6(1)

◆「3つの『あい』」を意識して

 どの学年・学級も、新しいメンバーによる「学級開き」に伴い、係分担や学級目標を決めるオリエンテーションが行われています。

 3年生のクラスでは、学級委員に選ばれた生徒がさっそく話し合いの中心となり、一人一人が「I:主体性」を発揮しながら、学級会議が進められていました。同じ委員会に希望が集中してしまい、再調整が必要な場面もありましたが、「愛:人間愛」に基づく思いやりや優しさが発揮され、譲ったり譲られたりの平和な話し合いとなっていました。


◆「期待しかない!」と最大の賛辞も!

 2年生の武田くんは、春休み中に「日本ジュニア管打楽器コンクール 本選考会(公開審査) ソロ部門」(全国大会に相当)に、厳しい予選を勝ち抜いて出場し、「トランペットの部<中学生コース>」で、最高賞の「金賞」(日本一に相当)を受賞しました!!!すごい!おめでとう!!!

 審査員の講評の中には、「今後に期待しかない!」というコメントもありました!


◆おいしい給食で元気100倍!

 始業式の翌日4/9から、今年度のおいしい給食が始まりました。

 野菜たっぷり&栄養バランスばっちりのうえに、味もおいしいので言うことなし!生徒達も毎日楽しみにしている給食を作ってくれている調理員さん、本当にありがとうございます。

体育・スポーツ 生徒会対面式

 入学・進級から2日目の4/9、生徒会主催による対面式が行われました。

 新入生が楽しみにしている部活動紹介も行われ、2・3年生の先輩が普段の練習の様子などを再現しながら説明してくれました。

お祝い 入学式

 4/8(月)の午後、入学式を行いました。

 48名の新入生は、新入生らしいかわいいハプニングもあったりしましたが、無事、伝統ある石神中学校の一員となりました。

学校 着任式・始業式

 今日(4/8)の午前中、着任式と始業式を行いました。

 着任式では、6名の教職員があいさつをし、生徒達はそのメッセージをしっかり受け止めていました。

 始業式では、校長から、令和6年度の合い言葉「い・し・が・み」+「3つの『あい』」について説明したあと、各学年の代表より、今年度の抱負の発表がありました。

お祝い まもなくスタート!(4/8(月)始業式・入学式)

 4/1に、新しく着任した教職員を加えてスタートした「シン・石神中」。

 来週の月曜日(4/8)には、いよいよ生徒達を迎えて、令和6年度のスタートです。

 

 「新しく来た先生はどんな人かな?担任の先生は誰かな?」「クラス替え、今度は誰と同じクラスになるだろう?」「部活には1年生がいっぱい入部してくれるかな?」

 楽しみでありながらも、不安やドキドキも高まってきているかもしれません。

 4/8、生徒の皆さんが元気に登校してくるのを、教職員一同心待ちにしていますよ!


◆4/8(月)始業式・入学式の日程

 ◇新2年生・新3年生

    ~8:10  登校 ※新クラス発表は昇降口に掲示。

     8:40~ 着任式・始業式 ※担任・顧問等発表

     9:35~ 学級活動 ※教科書配布など

    10:20~ 学年集会・入学式準備・美化作業 ※ジャージ必要

    11:30~ 学級活動

    12:10~ 弁当

    13:15~ 体育館入場 ※14:30ごろ式終了。

           ※会場撤去作業などを手伝って、15:00頃下校の見込み。部活動なし


 ◇新入生

    12:30~ 新入生登校 ※新入生は教室へ、保護者は体育館へ

    13:25  新入生は体育館へ入場

    13:30~ 入学式

    14:40~ 学級活動 ※教科書配布ほか

    15:40ごろ下校 ※集合写真撮影後

体育館の式場も、校庭の桜も、生徒の皆さんを迎える準備は万端です!