学校日誌

2021年7月の記事一覧

福島県吹奏楽コンクール銀賞受賞!

7月28日 いわき市芸術文化交流館「アリオス」において、第59回福島県吹奏楽コンクールが開催されました。 本校吹奏楽部はこの大会に向けて、連日厳しい練習に取組み小編成の部で見事銀賞を受賞することが出来ました。吹奏楽部全員と顧問が一つになって演奏に挑みました。会場に響く本校の演奏に魅了する方々からの惜しみない拍手が印象的でした。演奏後の生徒らの爽やかな表情をご覧下さい。銀賞おめでとうございました。
<演奏曲>作曲:福島弘和、「じんじん」(沖縄わらべ歌より)じんじんとは、沖縄では「ほたる」という意味です。この曲は、沖縄のわらべ歌を集めて作られています。ほたるが光を放って飛んでいる様子(じんじん)+外遊びの歌、子守歌、手まり歌も出てきます。それぞれの曲が南の島らしい開放的でリズミカルで優しい音楽になっています。それぞれの情景をイメージして聴くと一層音楽が楽しめます。 (顧問:清信教諭より)

<演奏後、会場の外庭にて>

第1学期終業式が行われました!

4月の始業式と入学式から始まり、生徒会総会や中体連大会、吹奏楽コンクールなど、様々な行事が出来るようになった1学期でした。幸い、生徒らは大きな事故や事件に巻き込まれることなく1学期を終えることが出来そうです。夏休みも水難事故、交通事故などにあわないよう、規則正しく、充実した夏休みを送って欲しいと思います。

※現在、南相馬市では新型コロナウイルスによる感染拡大を受け、非常事態により、北泉海水浴場は7月31日まで遊泳禁止となっています。8月1日以降の海開きについては、まもなく協議されると言うことです。

終業式の様子を紹介します。

 

 

<生徒発表:「1学期を振り返って」1年生代表 尾島さん>

 

<生徒発表:「1学期を振り返って」2年生代表 小林さん>

 

<生徒発表:「1学期を振り返って」3年生代表 清水さん>

 

<表彰報告:県陸上競技大会、吹奏楽コンクール、各協会主催入賞等>

<生徒指導主事の三瓶先生より、夏休みの過ごし方について>

配布プリントを参照して下さい。

令和3年全国地域安全運動標語部門県最優秀賞を受賞しました!

公益社団法人福島県防犯協会連合会と県暴力追放運動推進センター主催による「令和3年全国地域安全運動ポスター・標語・ 青パト活動写真コンクール」審査において、本校1年生の西内心春さんが、標語部門で県最優秀賞を受賞しました。(標語応募総数2,519点)

昨日、南相馬警察署所長室において、松本圭人署長様より表彰の伝達がありました。その様子を紹介します。

<最優秀賞作品>
「『大丈夫』そう言うあなたが ターゲット」

~作品に込めた思い~ 
「最近、詐欺のニュースが増えていたので、詐欺が少しでも減ったらいいなという思いを込めて作りました。」(西内心春さん)   

 

 

 

 

今日の学校生活の様子です!

今日も暑い一日になりました。夏休み前、学校の様子を紹介します。

<1年生英語:チャールズ・シンガー先生と久保田先生>

 

<1年生数学:長峰先生と朝恵先生によるTT授業>

 

<3年生音楽:Top of the worldの歌詞を覚えていました>

 

 

<2年生美術:漆工芸>

 

 

 

<今年度最後の水泳教室>

 

 

 

 

 

明日は1学期終業式、昼には下校となります。