学校日誌

2023年6月の記事一覧

グループ 相双教育事務所長訪問

 相双教育事務所の所長さん、次長さん、主任管理主事さんの3名の皆さんに訪問いただき、学校運営の状況などを見ていただきました。5校時と6校時に分けて、すべてのクラス・すべての教員の授業の様子も参観していただきました。

 学び合いの様子や、ICTを活用している様子などについてお褒めいただきました。

 教職員の働き方改革の進み具合についても質問していかれました。

ハート ありがとうございました!

 先日いただいた美味しいサクランボ。そのお礼の気持ちを表すメッセージボードを、生徒会給食委員会の生徒たちが作成しました。後日、市の教育委員会を通じて岡本さん(昭和観光バス社長)にお届けする予定です。

重要 薬物乱用防止教室

 相双保健福祉事務所の方を講師に迎え、全校生徒を対象に「薬物乱用防止教室」を実施しました。各学校で定期的に行っている行事です。

 多くの生徒たちが読んだり見たりしたことがあると思われる人気コミックが原作である映画の、主要キャストとして出演している若手人気俳優が、つい先日薬物関連のことで逮捕されたばかり。SNS等により、「親や大人が知らない間に見知らぬ人との交流が広がっている」可能性がある現代。万が一にも生徒が巻き込まれることがないよう、正しい知識を身に付けておくことが必要です。

了解 美味しいグラタンをいただきました(2年・調理実習)

 2年生の家庭科の調理実習で作ったグラタンの試食が校長室にも届きました。

 マカロニ、エビ、ウィンナーにタマネギ、インゲンマメと具だくさん!しかもホワイトルーまで手作り!

 「何が一番大変だった?」と聞いたら、「全部!」と答えてくれました。そりゃそうですよね、手が込んでるもん。

 とっても美味しくいただきました。ありがとう!

重要 不審者侵入避難訓練・防犯教室

 不審者が学校に侵入した場合を想定した避難訓練を行いました。

 インターチェンジからも近く、学区内に複数のコンビニや商業施設がある本校にとっては、可能性が全くないことではないと考えています。

 玄関付近で対応する職員が、なんとか時間を稼いでいる間に、生徒たちを体育館に避難させました。体育館では、職員がさすまたなどを使って、不審者を壁際に追い込む方法を指導してもらいました。

 警察署員の方からは、

「いざという時は、大きな声で助けを呼ぶこと。でも、普段大きな声を出し慣れていない人はとっさの時に出ない。」

「部活動の時に元気に声を出したり、普段から大きな声で元気にあいさつしたりしていると、いざという時に困らない。」

というお話をいただきました。

 

◆最後に、SNSによるトラブル防止についてもお話しいただきました。