学校日誌

2021年8月の記事一覧

教育相談実施中!

 2学期が始まり一週間が過ぎました。現在、全校生徒を対象に、夏季休業中の家庭生活及び2学期の学校生活や部活動、進路などについて、生徒一人ひとりが直面している問題や悩みの早期発見、早期指導を行うため、教育相談を実施しています。教育相談期間中は、17時完全下校となっています。教育相談の様子を紹介します。

 

 

 

校内授業研究会「技術科」!

本校では、教科の枠を越えた授業研究会を続けています。本日は、山崎教諭の1年生技術家庭科(技術分野)「材料と加工の技術」の授業が行われました。技術科の分野は、幅が広く、PCから木工、園芸等まで学習します。今、学習している単元では、木工製作を通して「構想」「設計」「製作」「評価」などのプロセスを具体的に学んでおり、今後、さらに発展的な学習に繋げるねらいも見られています。今日は、友人の作品の「評価」から、良さを知り、認め合い、自分を見つめ直すことで、成果と課題を探る学習でした。今日の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

駅伝大会試走に行ってきました!

本日午後、中体連駅伝大会会場となる楢葉町総合グラウンドに行き、コースの下見と試走を行ってきました。会場には、多くの中学校も訪れ、入念な下見をする学校も見られ、大会に向けた意気込みも見ることが出来ました。本校生徒らは、気温が高い中、実際にコースを歩き、さらには自分のペースで試走を行いながら、本番で走る感覚を確かめていました。大会は、9月1日に行われます。当日は、新型コロナウイルスによる感染拡大防止に伴い、無観客での開催となります。ご理解とご協力をお願いします。

試走の様子を紹介します。