学校日誌

2022年8月の記事一覧

小児生活習慣病予防健診を行いました!

小児生活習慣病予防健診は,動脈硬化が促進した結果として将来起こり得る心筋梗塞や脳梗塞を予防するために,動脈硬化を促進する危険因子をスクリーニングして,その危険性を本人に自覚させ,さらにスクリーニングを通じて食事や運動を中心とした日常生活上での問題点を改善するように指導していくといった,健康教育に直結するものとして実施されています。子どもの頃から自分の健康を意識し、健康な生涯を送るための知恵を体得する健康教育が今、一番求められています。1年生検診の様子を紹介します。

 

 

 

 

今日の学校生活の様子!

<食に関する学習:2年生>

 子どもたちが食の大切さと必要性を知り、正しい知識を習得し生活に生かすことが出来るよう、原町一中管理栄養士の畠山真由美先生を講師に迎え、食に関する学習を行いました。本日のテーマは「食生活を考えよう」~体も心も元気な毎日のために~。健康のありがたさを実感するとともに、日々の食生活を振り返り、健康的な生活を送るためには何が必要か、さらに意識と改善することはないか、健康保持のための大切な講話となりました。生徒らは真剣な表情で聞くことが出来ました。

 

 

 

 

 

 

<バリアフリー化・EV設置工事>

バリアフリー化に伴う通路の工事は一段落し、本日からエレベーター設置工事が再開されました。今日は、エレベーター設置の基礎となる箇所の掘削工事が行われています。

 

 

今日の学校生活の様子!

<秋の気配>

久しぶりの晴天でした。少しずつ、秋に近づいてきています。

 

 

<み隊・しり隊・かえ隊運動再開!>

6月から実施していますPTA主催「み隊・しり隊・かえ隊運動」が本日より、再開されました。多くの保護者の方々が、生徒の登校時間に来校され、あいさつ運動にご協力いただいています。ありがとうございます。

 

生徒会の生徒らも連日の朝のあいさつ運動を頑張っています。

 

 

<教育相談実施中>

夏休みが終わり、担任と生徒の教育相談が行われています。日頃の学校生活の悩みや家庭での過ごし方、夏休み中の出来事、友人関係、進路相談、学力向上など多岐にわたる話をしています。生徒らが健全な中学校生活を送る上で、なくてはならない教育相談です。真剣に話す場面や笑い声なども伝わってきています。

 

 

 

 

 

<テニスコート除草作業2>

用務員の大井さんは、今日もテニスコートの除草作業に取り組んでいます。もうすぐ、全テニスコート除草が終了しそうです。ありがとうございます。

 

 

 

The 71th Junior High School English Speech Contest in Soma!

本日、相馬市民会館を会場に「第71回相馬地区中学校英語弁論大会」が開催され、本校から暗唱の部に2年尾島望花さん、2年武田好誠さん、1年田邊優希奈さんが出場しました。3人は英語科の久保田広樹先生や伊藤はるか先生、ALTのチャールズ先生と夏休み期間熱心に練習に励んできました。緊張しながらも、英文の意味を理解し、自分の言葉で表現豊かに発表する姿は、多くの来場者から賞賛されていました。英語弁論大会を通して、相双地区の中学生らとの交流や英語の表現力を知ること、そして、自身の英語力向上に大きな自信につながったことだと思います。審査の結果は、夕方になります。

 

<尾島さん:Limelight>

 

 

<田邊さん:Tom Has to Work on Saturday>

 

 

<武田さん:I Have Dream>

 

今日の学校生活の様子!

今日は、3年生実力テスト、1,2年生は夏休み課題テストが行われました。まだ、体と心の切り替えが難しいですと話す生徒もいますが、真剣にテストに臨む生徒が多く見られました。

<3年生実力テスト>

 

<1,2年生夏休み課題テスト>

 

 

 

 

<テニスコートを除草する用務員の大井さん:ソフトテニス部一同おおいに感謝しています!>

 

<お願い>

エレベーター設置工事に伴い、1,3年生昇降口付近では、安全確保の生徒用通路を設置しています。朝、生徒の登校時、大変混み合うため、自動車で乗り入れる際は、最徐行運転をお願いします。

 

技術室前の渡り廊下もバリアフリー化工事で、以前より高くなりました、道幅が狭いため、ここも最徐行をお願いします。