学校日誌

2021年11月の記事一覧

側溝の清掃に励む用務員さん!

風で飛ばされる校庭の砂や晩秋の時期の枯れ葉が、校舎周りの側溝に集まります。定期的に清掃しないと、雨水が流れなくなり、漏水やあふれ出す原因にもなってしまいます。用務員の豊田正夫さんは、1,3年生の昇降口前の側溝にたまった砂や枯れ草の除去を一生懸命に行っています。ありがとうございます。

 

 

 

 

柔道とダンスを頑張る2年生!

現在、保健体育では、柔道(男子)とダンス(女子)の学習に取り組んでいます。2年生男子も成長に伴い柔道着姿もさまになってきました。基本事項を習い、相手と組んで、一つ一つの技を習得しています。また、ダンスでは、曲に合わせ、自分たちで考えながら踊りの内容や動作などの練習に励んでいます。ともに一生懸命取り組んでいます。

 

 

 

 

エアコンフィルター清掃の用務員さん!

冷暖房に限らず、湿気取りなど、ほぼ1年中稼働しているエアコン。フィルターは汚れやすく定期的に清掃しなければなりません。本校用務員の表信義さんは、三脚に登り、エアコンのフィルターを外し、そしてフィルターにこびりついている埃やゴミなどを丁寧に除去しています。表さんは、「生徒や先生方など、埃などを吸わないようにしないとね」と話をしています。特別教室のエアコン一つ一つの清掃に励んでいます。ありがたいです。なお、各学級ごとのエアコンについては専門業者が入り、清掃を行う計画になっています。

 

 

 

 

 

 

入試事務説明会開催!

本日、3年生と保護者を対象に「令和3年度入試事務説明会」が行われました。前期選抜(特色選抜、一般選抜)、後期選抜について、そして入学願書記載の仕方や今後の日程などを説明しました。いよいよ高校入試が近づいてきた感じです。説明会の様子を紹介します。

 

 

 

今日の学校生活の様子!

<期末テスト1日目>

今日と明日は2学期末テストです。全生徒みな真剣にテストに挑んでいます!

 

 

<排水溝清掃>

用務員の表 信義さんは、例年この時期になると生徒昇降口屋上東側・西側など、排水溝にたまる枯れ葉やゴミの清掃を行っています。この作業を怠ると雨水があふれ、雨漏りの原因になるのです。学校を知り尽くした用務員さんならではの仕事です。ありがとうございます。

 

 

 

<相馬地区中学校生徒造形作品研究会>

本日、石神中学校を会場に相馬地区中学校生徒造形作品研究会が行われました。相馬地区の美術科の先生が担当校で指導し、優秀な作品を持参し、領域ごとに審査をする研究会です。審査会・研究会の様子を紹介します。