学校日誌

2022年10月の記事一覧

文化祭開催! 

本日、令和4年度石神中学校文化祭が開催されました。今年度のテーマ Color ~  僕らで染めるそれぞれの色~。全校生、教職員らが一丸となって準備し、大成功で終わることが出来ました。一人一人が自分の役割を全うした成果です。忘れられない一日になりました。文化祭の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文化祭前日!

文化祭テーマ  「Color  ~僕らで染めるそれぞれの色~」

令和4年度石神中学校文化祭開催を明日に控え、各委員会ごとに準備に追われています。学年の枠を超え、協力し合いながら先輩らとともに準備に励んでいる光景が随所に見られています。準備の様子を紹介します。

<ビックアート制作>

 

<体育館会場内>

<美術作品展示>

 

 

 

<イベント係企画・準備中>

 

 

 

 

<お願いです>

〇 保護者の皆様、今年度は一家族3名まで入場可とします。検温、消毒、マスクの着用にご協力をお願いします。

〇 撮影した写真や映像をSNS等にアップロードすることがないよう、ご理解とご協力をお願いします。

〇 校地内は大変混み合うことが予想されます。自家用車でお越しの際には、交通事故等にあわないよう十分注意をお願いします。

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子!

<同窓生美術作品鑑賞>

志賀同窓会長さんら7名の同窓会の皆さんが来校され、中島敏明氏の絵画作品を鑑賞しました。来校された同窓会の皆さんは、中島敏明氏の同級生ということもあり、制作年代の変容や作風の思いなど興味を持って鑑賞する姿が見られました。また、1~3階に展示されてあるブロンズ彫刻も鑑賞され、立体表現の良さを堪能されたようでした。

 

 

 

<バリアフリー化・EV設置工事>

今日から、エレベーター鉄筋箇所を囲むように、壁の設置が行われています。また、まもなく校舎から体育館や技術室に向かうバリアフリーの通路に、手すりの設置工事も始まります。車で通行する際には、これまで同様安全運転をお願いします。現段階では、計画通り、順調に作業が進んでいるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

スケアード・ストレート!

本日、南相馬市主催による全校生徒対象にスケアード・ストレート(スタントマンによる交通安全教室)を実施しました。本校は、県道34号線に接し、朝夕の交通量は多く、交通事故が懸念されています。年間計画の中で、安全教室を実施し、事故防止に努めています。今回、有限会社シャドウ・スタントプロダクションより、6名のスタントマンによる実際に起きた交通事故や注意しなければならない実例をリアルに再現していただきました。依然として多い自転車事故として、スマホをいじりながら、傘を差しながら、二人乗り、スピードの出し過ぎなどの例があります。本校のほとんど生徒は、初めて見る実演に驚きと交通事故の怖さをあらためて感じていたようです。交通事故に遭わないためにも自転車など、正しい乗り方をして欲しいと思います。本日の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校生徒代表として、2年生の柴さん、2年生の船山さんが特別出演してくれました。

 

 

シャドウ・スタントプロダクションのスタントマンの方々

学校だより13号です!

学校だより13号です!令和4年度相馬地方読書感想文コンクールで本校から特選2点、入選3点の作品が入賞しました。今号と次号では特選作品を紹介します。また、原町区・小高区合同小中学校音楽祭や教職員の指導力向上のための学校訪問についても紹介します。よろしくお願いいたします。

 

第13号.pdf