新着情報

 

学校日誌

学校日誌

今日の学校生活の様子!

久しぶりに朝の気温が上がり、プールの水面が凍りませんでした。

 

3年生生徒会執行部による朝のあいさつ運動もあと1ヶ月となりました。卒業までの間、元気に続けて欲しいです。

 

 

<速報 第31回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト東北大会銀賞受賞!>

 令和5年2月5日、仙台市宮城野区文化センターにおいて、本校2年生武田好誠さんが、同大会で楽器ユーフォニアムを演奏し、銀賞を受賞しました。本大会は、吹奏楽演奏者の日頃の演奏技術力及び音楽表現力をコンテストの場を通して評価し、吹奏楽活動に自信と誇りを与え、さらに自己啓発を促し、吹奏楽活動の向上発展をはかることも目的としています。武田さんは、12月の南東北大会では、金賞サンリツ賞を受賞しています。今回の大会を経験し、さらなる成長が見られました。今後も練習に励み、次年度のコンクール大会など、多くの活躍が期待されるところです。銀賞おめでとうございました。演奏曲は、P・スパーク作曲「英国の賛美歌による変奏曲」。

 

 

<フェンスの補修工事中>

長年風雨にさらされてきた技術室南側のフェンスが、劣化により、破損してきました。用務員の大井さんは、自己流といいながら、新しいフェンスを取り付けています。きれいに仕上がっています。ありがとうございます。

 

保健だより2月号です!

今日から2月です。まだまだ寒い日が続きます。風邪を引かないよう、規則正しい生活をしていきたいものです。

さて、2月の保健目標は、「心の健康を考えよう」です。ストレスのない生活、ストレスをためないリラックス法など参考にしてみてはいかがでしょうか。2月もよろしくお願いいたします。

 

保健だより2月号.pdf

今日の学校生活の様子!

<路面凍結に注意してください>

本校の校舎日陰部分では、昨日の雪は解けはじめましたが、氷点下の気温により、アイスバーン状態になっています。融雪剤を蒔いてとかしていますが、まだまだ、滑る箇所はあります。校地内の自家用車乗り入れの際は、これまで同様、十分注意して運転をお願いします。

 

 

 

 

<家庭科3年生調理実習>

アップルパイ、チョコレートパイづくりにチャレンジ!

3年生は、卒業までもう少しとなりました。大好きな調理実習では、お菓子作りを学びました。準備や段取り、そして手際よく、協力をしながら、挑んでいました。今日のアップルパイとチョコレートパイの味は、格別だったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子!

極寒の朝となりました。路面は雪で、凍結が見られましたが、生徒及び保護者の方々も交通事故に注意を払いながら登校する姿が見られました。本日は、午後に市内小中学校教職員の研修会があるため、13:30完全下校となります。よろしくお願いいたします。

 

 

 

<生徒や教職員の登下校安全を考え、融雪剤を蒔く用務員の表さんです>

 

 

<1年生女子保健体育:バトミントン>

 

 

<2年生数学>