新着情報

 

学校日誌

学校日誌

【速報】県中体連陸上競技大会一日目の活躍!

昨日行われました県中体連陸上競技大会一日目の様子を紹介します。会場の「とうほう・みんなのスタジアム」付近の天気は不安定で、突然の大雨、雷雨などで競技が中断されたり、種目によっては二日目に変更されるなどありました。雨の中でも、本校の生徒らは懸命にレースに臨んでいました。レースの結果は、競技終了後、大会から出された結果をもとにお知らせをします。

<女子1,2年 4×100mR>本校は3レーン。真新しいユニホームで出場しました。

 

 

 

<男子共通砲丸投げ決勝:豪雨の中力投する岡田さん>

 

 

 

<共通女子 4×100mR>

 

 

 

 

 

 

<女子共通走り幅跳決勝:見事な跳躍をする三浦さん>

 

 

<女子1年 1500m:予選4位で7日の決勝に出場する日下さん>

 

 

 

本日二日目は、男子2年100m、女子3年100m、女子共通800m各予選に3名の生徒が出場します。さらなる活躍を期待しています。引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

 

県中体連陸上競技大会へ出発!

<通級指導教室「希望の部屋」の前に咲く朝顔1>

 

今日から3日間にわたり、第65回福島県中学校体育大会陸上競技大会が行われます。本校から出場する生徒は15名です。会場となる「とうほう・みんなのスタジアム」に向けて8:00に出発しました。本日の競技は、女子1,2年 4×100mR、女子共通4×100mR、女子1年1500m、男子2年100m、女子3年100m各予選、男子共通砲丸投げ決勝、女子共通走り幅跳び決勝が行われます。明日は、女子共通800m予選が予定されています。本校生徒の活躍が期待されるところです。応援よろしくお願いいたします。

<出発式の様子:教頭挨拶>

 

 

<通級指導教室「希望の部屋」の前に咲く朝顔2>

 

学校だより6号です!

7月に入り、連日暑い日が続いています。期末テストが終わり、1学期まとめの学習に励んでいるところです。

さて、学校だより6号では、6月以降の学校行事など、生徒らの活動の様子を紹介します。

また、今日から3日間、県中体連陸上競技大会が福島市あづま運動公園陸上競技場(とうほうみんなのスタジアム)で開催されます。本校から15名の生徒が参加します。生徒の活躍を期待しています。次号、学校だより7号では、陸上競技大会や吹奏楽コンクールの様子を紹介する予定です。あわせてよろしくお願いいたします。

 

第6号.pdf

石神中学校ブロック授業研究会開催!

本日、石神中学校を会場に、本校、石神一小、石神二小の先生方が集まり、石神中学校ブロック授業研究会が行われました。中学校から、1年生理科、1年生技術、2年生理科、3年生数学の授業を公開しました。生徒らのほとんどは各小学校出身ということもあり、自分たちの“恩師”の授業参観に照れと懐かしさも見られていました。授業研究会を通してよりよい授業のあり方や地区の学習課題、小中の学習の連携などを深めるのをねらいとしています。授業参観後の各分科会では、多くの意見が交わされました。石神地区の子どもたちの学力向上と教員一人一人の指導力向上につなげるためにも、今後も情報交換と継続した研究会を計画していきたいと思います。本日の授業研究会の様子を紹介します。

<1年生理科:「身のまわりの物質とその性質」>

 

 

<1年生技術:情報に関する技術>

 

 

<2年生理科:植物のからだのつくりと働き>

 

 

<3年生数学:平方根>

 

 

<教科別、分科会の様子>