新着情報

 ようこそ! 石神中学校のホームページへ!!

学校日誌

学校日誌

Summer Special Concert ~フルートの共演~

 本日午後14:00より、音楽室において、本校吹奏楽部もご指導いただいているフルート奏者の市島徹先生と阿部奏江先生によるコンサートが開催されました。阿部先生は市島先生のお弟子さんで本校卒業生でもあり、現在はドイツでご活躍されています。今日は、西洋音楽の発達の歴史を楽しいお話でたどりながら、ルネサンスからバロックそして古典派の楽曲をお二人の演奏で楽しみました。

 

暑さに負けず

夏休みも7日目になりました。充実した毎日でしょうか?

学校では…

5月に、福島ひまわり里親プロジェクト事務局様よりいただいたひまわりの種をまきましたが、その後、校庭前の花壇のひまわりはに立派に成長し、連日の暑さに負けず、太陽に向かって元気に咲いています。

県立高等学校体験入学に参加する本校3年生と保護者の皆さんへのお知らせです

 全国的に気温が高い状況が続くおそれがあることから、各県立高等学校においては、体験入学に参加する中学生の熱中症を予防する観点から、日程等を変更する場合が予想されますので、事前に各高等学校のホームページを確認するようにしてください。

 

平成30年度原町高校体験入学日程変更のお知らせ.pdf

 

救急救命講習会

 本日13:30より、多目的室において、南相馬消防署救急係様にお越しいただき、全教職員対象に救急救命講習会を実施しました。いざ目の前で人が倒れた場合に率先して迅速な対応がとれるよう、心肺蘇生法、人工呼吸法、AEDの使用法、気道異物の除去法、止血法を3時間の講義と実習をとおして学びました。

 

第1学期終業式

 本日の終業式は気温上昇のおそれがあるため、校内放送を用いて教室で行いました。


 校長式辞に続く生徒発表「一学期を振り返って」では、各学年の代表生徒が1学期の反省と今後の抱負を述べました。

◇1年生代表多嶋海斗君

・中学生になったばかりの頃の不安が、思いやりのあるクラスメートや優しく接してくれる先生方のお陰で安心に変わり毎日楽しく生活を送っている。

・学級委員長としてしっかり出来た。2学期は、さらに学級をまとめられるように頑張りたい。
・学習面では初めての期末テストで細かなミスもあったので、夏休みに苦手教科の復習をしっかりして2学期に備えたい。
・部活動は、これから1年生だけになるが、1年生だけでも3年生のように強くなれるように頑張りたい。
・夏休みは早寝早起き、規則正しい生活に心がけたい。

◇2年生代表星到君

・1学期の期末テストの学習には時間をかけたが、中身の濃い学習ができなかったので、次の定期テストに向けて中身の濃い学習を心がけ成績を上げたい。

・チームとしての「県大会に出場して多くの試合を勝つ」という目標と個人としての「自分らしいプレーをしてチームに貢献する」という目標がまだ達成できていないので、基本からしっかり練習し新人戦では目標を達成したい。
・夏休みは、しっかりと部活動に取り組みたい。宿題を最終日までためてしまわないように、早めに終わらせ余裕をもった生活ができるようにしたい。

◇3年生代表大亀那月さん

・部活動引退後、家に帰ってからの時間を有効に活用することが出来なかったので、自分の好きなことをやる時間を決めて、規則正しい生活を心がけたい。

・受験生と分かっていながら学習量を増やせていないので、受験生としての自覚をもち、
学習時間を増やし、テストに向けて計画的に学習に取り組みたい。
・夏休みは、学習量を増やし、苦手教科である数学の証明や英語の語句の並べ替えや長文読解について1年生の範囲から重点的に復習し克服したい。
・進路目標の達成に向け時間を大切にして夏休みを過ごしたい。

 つづく県中体連総合大会壮行会では、7月22日から福島市あづま総合運動公園テニスコートで開催されるテニス競技に参加する男子ソフトテニス部主将、女子ソフトテニス部主将が抱負を述べ、生徒を代表して生徒会長が激励しました。

◇男子ソフトテニス部 平田将伍君
・県大会では、最後まであきらめずボールにくらいついて、一点でも多く点数を稼げるよう頑張りたい。

◇女子ソフトテニス部 渡邉みちるさん

・県大会はレベルも上がり不安もあるが、自分たちの全力をぶつけたい。感謝の気持ちを忘れず笑顔で楽しみたい。

◇生徒会長 森洋斗士君

・みなさんが、猛暑の中、汗を流しひたむきに練習してきたこれまでの成果を出し切ってください。精一杯頑張ってきてください。

 文化祭実行委員長の羽根田唯君、副委員長の手塚洋佑君が、各学級の電子黒板に動画を示しながら見ながら、今年度の石神中学校文化祭テーマを発表しました。今年のテーマは全校生へのアンケートをもとに実行委員会が話し合い「輝け青春Forever!~仲間と共に最高の思い出を~」としました。

 生徒指導担当より、本日配付した「生活指導だより いきいき」をもとに、充実した夏休みを過ごすために大切なポイントについて指導しました。

①時間を大切に
・早寝・早起き・朝ご飯
・有意義に時間を使おう
・夏休みにしかできないことに取り組もう
②将来を大切に
・計画的に学習しよう
・法に触れる行為は絶対にしないようにしよう
③青春しよう
・部活動に参加しよう
・目標に向かって努力しよう
・苦手なことにも取り組もう
④家族を大切に
・家族との時間を大切にしよう
・家族とたくさん話をしよう
・家の手伝いをしよう
⑤命を大切に
・自転車の乗り方に注意しよう
・病気や怪我に注意しよう
・自分の身は自分で守ろう