学校日誌

2023年5月の記事一覧

キラキラ プール清掃をお願いしました

 1学期中に実施する予定の「水泳」の授業に向けて、業者の方にお願いしてプール清掃をしていただいています。(明日までかかります。)

※このプールは、本校の創立50周年のころ(平成8年)に作られました。校庭の北側に新たに市道を通すのに併せて校庭を西側に拡張した際、それまで校庭の西端にあったプールを壊し、現在の場所に新しく作ってもらったものです。

キラキラ 中体連大会に向けて(3)

 3年生にとっては最後の公式大会のスタートとなるため、校内のあちこちに掲示物などが飾られ、機運を盛り上げています。選手の意気込みが書かれていたり、顧問や先生方からのメッセージが添えられていたり。

 「チーム石神中」、心はひとつ!ですね。

お知らせ 中体連大会に向けて(2)

 体育館では、バスケ部とバレー部女子が練習中でした。

 「中体連では勝てそうですか?」と聞くと、「はい!勝ちます!」と元気よく答えてくれました。その意気や良し!

鉛筆 ふくしま学力調査(1・2年)

 県内すべての中学校の1・2年生を対象に行われる「ふくしま学力調査」を実施しました(3年生は全国学力・学習状況調査を実施済)。それぞれ昨年度までの学習内容(小6・中1)から出題されます。

 「平均点との比較」ではなく「1年前の自分との比較」で、『1年前からどれだけ学力を伸ばしたか』、が分かるのが特徴の調査です。

体育・スポーツ 中体連大会に向けて(1)

 6月7日(水)・8日(木)の中体連総合大会まで、2週間となりました。(今日、組み合わせが決まる予定ですので、後ほど各顧問から連絡がいくと思います。)

 「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」負けるのには必ず原因があるから、その原因については次回までに対策をすること。負けてもおかしくなかったのに偶然勝つこともあるが、そのときは、勝ったという結果だけに浮かれずしっかり振り返りをすること。というような意味だそうです。

 まずは、「自分に勝つ!」です。