学校日誌

2022年4月の記事一覧

授業参観が行われました!

4月29日(金)授業参観が行われ、多くの保護者さんが来校しました。今回は、新型コロナウイルスによる感染拡大防止に伴い、事前に参観する2校時から3校時の授業を割りふり、教室内が密にならないようにしました。子どもたちの学ぶ環境や授業に臨む姿勢、発表の仕方等を見ていただき、学校での生活の様子が伝わったことと思います。本来なら、授業参観後にPTA総会等を行う予定でしたが、今年度は資料配付にかえさせていただきました。3年生は、修学旅行や進路関係についての学年懇談会が行われました。授業参観の様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年懇談会

 

本日は、部活動終了・完全下校時間は17時となります。5月2日(月)は本日の振替休業日となります。明日から6連休になりますが、交通事故等にあわないように注意して、計画的に過ごしてください。

 

生徒会総会の開催!

今年度の生徒会スローガン

Change the future ~笑顔と希望を胸に~
 本日、前期生徒会総会が行われました。生徒会とは、「生徒が学校生活を送る上での問題点や課題などを改善・解決すること、また、部活動や委員会の計画や予算を決めて執行したりするきわめて重要な生徒のための組織」を言います。生徒会執行部を中心に事前準備をしっかりと行い、役割分担など計画的に進めてきたため、発表や質問などきちんと行うことができました。とても立派な生徒会総会になりました。初めて参加する1年生も生徒会の一員として自分が主役という自覚が持てたかも知れません。全校生が活躍できる生徒会活動を期待します。生徒会総会の様子を紹介します。

 

 

生徒会執行部より、今年度のスローガンを提案、そして承認されました

 

 

 

各委員会・各部からの活動計画の発表1

 

各委員会・各部からの活動計画の発表2

 

各委員会・各部への質問や要望1

 

各委員会・各部への質問や要望2

 

 

学校だより2号です!

新年度が始まり三週間が過ぎようとしています。本日、部活動集会が行われ、1年生も先輩と一緒に練習などの活動が行われます(4/28~より)。

学校だより2号では、今月の主な学校行事、PTA活動の様子を紹介します。よろしくお願いいたします。

 

第2号.pdf

第1回避難訓練を行いました!

本日、4月26日(火)第1回避難訓練を実施しました。今回は大規模な地震発生後、給食室から火災発生、西よりの風にあおられて、他教室に延焼の恐れがあるという想定の下、全校生徒が校庭に避難しました。昨年2月、そして先月に震度6強の地震を経験しており、今まで以上に真剣な態度で臨んでいました。子どもたちは、これまでの避難訓練から学んだ知識と経験を活かし、煙から身を守るため鼻や口にハンカチ等あてがいながら、避難することが出来ました。また、避難訓練後、消防署員による消火器を使った初期消火実演訓練も行いました。身近にある消火器を適切に扱うことで、大火にならずに消火できる場合もあります。消火器の扱い方、諸注意などの指導を頂きながら、初期消火の大切さを学ぶことができたと思います。不時の災害は、いつ何時、どこで起こるか分かりません。防災を意識した日頃の訓練と準備を怠らないようにしていきたいものです。本日の避難訓練の様子を紹介します。

 

 

 

<強い地震が発生し、机の下に身を隠す様子> 

 

 

 

 

 

<消防署員 横田さん、菅井さんによる消化器を使った初期消火訓練の様子>

 

<消防司令 岡さんによる全体指導と講話>

 

御礼の言葉を環境委員長 小林美晴さんが述べました>

 

今回は、生徒の避難態度など良好との評価をいただきました。次回も真剣に臨み、命を守るための行動を常に考えさせていきたいと思います。

 

今日の学校生活の様子!

<懸命に咲き続ける桜の花と新芽の様子>

 

<新たな絵画作品が搬入されました>

本校卒業生で画家の中島敏明さんから、3点目の絵画「倫」1987年作(F50号)が届きました。後日、専門業者による作品取り付け工事が行われます。2階多目的教室内に中島敏明さんの3作品が並ぶことになります。

 

 

<授業の様子を紹介します>

1年生数学、TTによる指導の様子

 

3年生理科

 

3年生社会

 

2年生保健体育

 

 

<昼休みの図書室風景>

 

 

 

<用務員さんのお仕事風景>

用務員の表さんは、三脚にまたがり、高所の蛍光灯取り替えを行っています。また、除草作業で使用した機械も丁寧に清掃をしています。次の仕事の時に備えているのです。見習いたいものです。

 

 

 

<来週の予定>

来週26日(火)心電図検査、避難訓練、27日(水)眼科検診、部活動集会、28日(木)生徒会総会、29日(金)授業参観、学年懇談会(3年生のみ)が予定されています。29日は弁当日です。5月2日(月)は、振替休業日となります。