学校日誌

2023年3月の記事一覧

速報!野球部全国大会結果!

雨天のため、順延になっていた2回戦の試合が先ほど行われました。対戦相手は、東海大学附属浦安高等学校中学部に7対2で惜しくも敗れてしまいました。引率の先生から、「応援ありがとうございました。最後まで勝負を諦めない子どもたちの姿が見られました。」という連絡がありました。合同チーム全員が協力をしながらがんばりました。3校の野球部員、ご苦労様でした。

 

今日の学校生活の様子!

 

<文部科学大臣杯第14回全国少年春季軟式野球大会開会式>

3月21日静岡県草薙総合運動場公式野球場を会場に第14回全国少年春季軟式野球大会開会式が行われ、三校合同チーム(中村連合)が堂々の入場行進をしました。合同チーム選手一同、立派に入場行進し、観客から多くの拍手を頂きました。試合は明日23日、滋賀県代表のJboy’sと千葉県代表の東海大学附属浦安高等学校中学部の勝者と対戦します。がんばれ合同チーム!

 

 

 

 

<バリアフリー化・EV設置工事完成!>

先日、県と市の監査を受け、本日からエレベーターを使用できるようになりました。2,1年生の希望者がエレベーターに初乗り体験を行いました。2年生大はしゃぎ状態でした!

 

 

 

 

<今日の桜状況>

つぼみが膨らみ、ピンク状態になってきました。3月中に咲きそうですね。

 

 

今日の学校生活の様子!

 

 

<今日の桜状況:例年よりつぼみが膨らむのが早い感じです!>

 

 

 

<1年生家庭科調理実習:チョコチップ入りカップケーキを作ろう>

1年生は、家庭科の調理実習でカップケーキを作り、試食用として作成者4名+友人たちが校長室に届けてくれました。

バター風味の生地にチョコチップをたっぷりと加えたカップケーキは、芳醇な甘さと口いっぱいに広がる小麦粉の香りが融合した一品です。1学年終わりの調理実習でしたが、生徒ら渾身の一品となりました。菓子店に並んでも遜色のない仕上がりです。とても美味しいチョコチップ入りカップケーキに仕上がっていました。今日もごちそうさまでした。 今回の作成者は、矢野馬さん、玉川さん、松崎さん、芳賀さんでした。

 

 

 

 

 

 

 

<令和4年度最終給食でした!>

メニュー:麦ご飯、手作りふりかけ、肉じゃが、春キャベツのサラダ、牛乳

1年間美味しい給食に感謝です。調理員さん方は、日々衛生管理に努め、事故のない、安心安全な給食を提供していただきました。生徒らは、毎回笑顔あふれる昼食時間となりました。ありがとうございました。

 

 

野球部全国大会に出発!

野球部合同チーム(石神中、中一中、鹿島中)は「文部科学大臣杯第14回全国少年春季軟式野球大会」出場のため、本日、朝出発しました。

本校から、2年生門馬郁弥さん、1年生佐久間倫さんが出場します。出発前、校長室で大会に向けての意気込みを話し、保護者や教職員に見送られ、元気にバスに乗っていきました。試合相手は、滋賀県代表のJboy,sと千葉県代表東海大学附属浦安高等学校中学部の勝者と対戦します。合同チームの活躍を期待しています。

右から、門馬さん、佐久間さん、顧問の鴫野先生

 

学校だより20号です!

 

学校だより20号です。先日行われました卒業式や生徒会選挙など掲載しています。

1年間、学校だよりをご覧いただきありがとうございました。新年度も引き続き、よろしくお願いいたします。

 

第20号.pdf