学校日誌

2024年5月の記事一覧

ハート 看護師の仕事を学ぶ会

 今年もまた市立病院の皆様にお越しいただいて、「看護師の仕事を学ぶ会」を行いました。(市主催)

 2年生を対象に行いましたが、みんな興味津々で楽しみながら学んでいました。

 寝たきりの方のパジャマを替えてあげたり、オムツを替えてあげたりする実習もありました。「この患者さんは右手が動かせません。」とか、「おしりを浮かすぐらいはできます。」とか、実際の患者さんを想定したリアルな実習でした。

 なんとかパジャマのズボンをはかせるところまでできた生徒達でしたが、看護師さんから「お尻の下の部分で、ズボンがクチャっとなってるね。たったこれだけでも、お年寄りは「褥瘡(じょくそう。いわゆる床ずれ。)」ができてしまうことがあるから、直してあげようね。」と、見るべき視点を教えてもらっていました。


※なお、本日の学ぶ会の様子を「みなみそうまチャンネル」の方が撮影していってくださいましたので、後日、放映されると思われます。放映日などが決まりましたら、このホームページや一斉メール等でお知らせしますので、楽しみにお待ちください!!

晴れのち曇り 落ち着いた1日のスタート

 入学から1か月以上が過ぎ、1年生もずいぶんと中学生らしい顔になってきました。

 恥ずかしそうに小さな声でしていた朝のあいさつも、笑顔で元気にあいさつできる生徒が増えてきました。

 朝の学活前の時間をのぞいてみると、落ち着いた雰囲気で読書をし、心を落ち着けて一日のよいスタートがきれそうな雰囲気でした。

合格 雨の中、頑張りました!!

 予報に反して午後まで降り続いた雨の中、陸上大会に参加した選手の皆さんは、精一杯頑張ってくれました。

 入賞15種目、現時点での県大会出場権獲得4種目と健闘しました。記録的にもコンマ何秒の差、数cmの差で涙をのんだ種目もありましたが、多くの選手が自己ベストを更新する頑張りでした!

急ぎ いよいよ明日本番!陸上大会!

 春先から(早い生徒は昨年度のうちから)継続的に練習に取り組んできた「相双陸上大会」が、いよいよ明日(5/16)、雲雀ヶ原陸上競技場で行われます。野馬追いが5月実施に変更になり、その準備の関係などもあってこの時期に実施できるか心配したこともありましたが、市当局のご配慮もあって、例年通りの時期に実施ができます。

 

 昨日(5/14)には、その壮行会が行われました。生徒達の適性や希望を大事にしながらも、トラック競技には全種目にエントリーしています。保健体育科の教員と生徒達の信頼関係があってこそと喜んでいるところです。

ひらめき 家庭教育3つの提言~よりよい実践のために~

PTAや学校関係者などで構成される「地域家庭教育推進相双ブロック会議」において話し合われ、今般、その具体的な実践内容について示された「子どもの未来を育む家庭教育3つの提言~よりよい実践のために~」をご紹介します。(詳しくは相双教育事務所ホームページもご覧ください。)

この中で、本校として特にお願いしたいことは、

子どもたちの登校(下校も)を見守りましょう。(仕事をしながら、井戸端会議をしながらでOKです!)」

の部分。本校学区内は、「県道・相馬浪江線(通称・山麓線)」と「県道・原町川俣線」が通っており、朝夕の主要な通勤路およびインターチェンジへのアクセス道路となっており、交通量が多いです。

 生徒達の安全確保のために、保護者やご家族の皆様の「目」をお貸しいただければ幸いです。