学校日誌

2020年8月の記事一覧

数学科授業改善プランにおける学校訪問の開催!

本日、南相馬市教育委員会指導主事 郡司智美先生を迎え、数学科の授業改善プランの更なる実践促進を図るため、校内研修会を行いました。本校では数学科教員2名と学力向上教員1名、学習支援員1名(いずれも数学科免許取得者)が、1~3年生全校生徒に授業を通してかかわっています。単元や授業内容により、複数教員がかかわるティームティーチング(TT)を導入し、生徒の実態に応じたきめ細やかな取組を行っています。本日の指導助言を行かし、更なる学力向上のため、授業改善と研修に努めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

PTA資源回収と奉仕作業、ありがとうございました!

<資源物の搬出について>

各家庭のご協力により、多くの資源物回収を行うことが出来ました。収益金は生徒の活動補助費用として有効に活用させて頂きます。後日、収益金については報告をさせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

<奉仕作業について>

本日8時より、PTA奉仕作業(除草)が行われました。多くの参加者のご協力を頂き、テニスコートを中心に作業を行っていただきました。炎天下の中の奉仕作業に感謝いたします。

 

 

 

 

 

 

 

文部科学大臣メッセージについて

このたび、新型コロナウイルスによる感染症に関する差別・偏見の防止にむけて、文部科学大臣メッセージが発表されましたので、お知らせをします。

(1) 児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

 

(2) 保護者や地域の皆様へ.pdf

 

(3) 【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

奉仕作業について

8月29日(土)8:00~9:00本校校地内においてPTA奉仕作業を行います。

① 8時受付・打合せ等を校舎東昇降口で行います。車は体育館西側駐車場に駐車願います。

② 草を刈る鎌を学校でも準備しますが、数に限りがありますので、ご自宅に草を刈る道具などお持ちの方はご持参願います。

③ 当日、気温が高くなる予報です。帽子着用等、熱中症対策をお願いいたします。また、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、ソーシャルデイスタンスを取りながらの活動をお願いします。

※雨天などで中止の場合は6:30に判断し、HPとマチコミメールでお知らせをいたします。

 

8月27日(木)14:00現在

 

 

 

PTA資源回収と奉仕作業のお願い!

PTA資源回収

(1)7月15日から行われていますPTA資源回収も残すところあと3日となりました。これまで多くの資源回収にご協力を頂いております。まだ、ご自宅等に段ボールや新聞紙、雑誌、アルミ缶、一升瓶、ビール瓶、ペットボトル、牛乳パック等がございましたら、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。8月29日(土)朝、8時までに本校体育館東側自転車小屋に持参して下さい。

PTA奉仕作業

(2)8月29日(土)8:00~9:00 奉仕作業が行われます。主な作業は校地内除草作業です。今年度は保護者と教職員のみの作業となります。暑い中ですが、よろしくお願いいたします。

 

今日までの資源回収