学校日誌

2023年10月の記事一覧

病院 今こそ、気を引き締め直して「感染症予防対策」を!

 南相馬市内、相双域内、福島県内ともに、インフルエンザの患者数が急増傾向です!(下の、県ホームページから転載した情報を参照)

 本校でも、文化祭の繰り替え休業日が明けた今日、感染者数も体調不良を訴える人数も一気に増えました。

※県ホームページより

※相双域内では、42週(10/16~10/22)に入って、定点あたりのインフルエンザ報告数が一気に3倍以上となっています。

 新型コロナ対策として私たちが心がけてきた次のことは、インフルエンザ対策にも有効です。

花丸 文化祭、大・成・功!(後編)

 文化祭の様子、後編です。午前の部の最後、有志発表以降。

 

 閉祭式のなかで、文化祭テーマ、ポスター原画、ビックアート原画の発案者の生徒および、

各係ごとに、生徒達の互選による「文化祭準備MVP」の表彰があり、実行委員長から感謝状が贈呈されました。

「い・し・が・み」の「い:いいところを見つける・伸ばす」にも合致する取組に感動です。 

合格 文化祭、大・成・功!(前編)

 「生徒の、生徒による、生徒のための文化祭」。まさに大成功となりました。

 生徒の笑顔、生徒の本気の顔、生徒の緊張の顔、生徒の満足げな顔。生徒のいい顔がたくさん見られた一日でした。

 生徒の皆さんお疲れ様!

※後編は、来週のお楽しみ!

お知らせ いよいよ明日、文化祭です!

 生徒達が一生懸命準備してきた文化祭。いよいよ明日に迫りました。

 今日の最終準備は午後までかかるだろうと想定していたのですが、生徒達がテキパキと作業を進めたので、ほとんどの係で作業は午前中に終了し、お弁当を食べたあと、予定より早く下校できた生徒が多かったです。立派、立派!

 明日の参観を予定されている保護者の皆様、生徒達の頑張る姿を楽しみにご来校ください!

花丸 教育実習生による研究授業

 教育実習生による研究授業が行われました。保健体育で行う「心と体の関わり」についての授業。

 とても落ち着いており(内心は、そうではなかったかもしれませんが・・・)、生徒達も安心して授業を受けることができていました。数年後、ともに働くことになるかもしれない「未来の同僚」として、頼もしさを感じました。