学校日誌

2023年4月の記事一覧

バス 学習旅行の様子(2年生)

 4月26日、2年生は仙台市方面への学習旅行(体験学習)に行ってきました。

 仙台市科学館の見学のあと、各班の計画による班別自主研修を行い、集合場所としていた宮城県美術館も見学しました。来年の修学旅行に向けての良い練習となったでしょうか?

※なお、同じ日に1年生も学習旅行に行きました。その様子は来週お知らせします。お楽しみに!

昼 修学旅行(3日目・最終日)

修学旅行もいよいよ最終日。生徒の様子を不定期にお伝えしていきます。

【16時ごろ】※本日分更新終了

友部SAでトイレ休憩。

天気も良いので、次の休憩場所で簡単な解団式を行い、学校に着いたら速やかに解散としたいと思います。

【11時30分ごろ〜】

浅草での昼食タイムを兼ねた班別研修のあと、スカイツリーを見学しました。

疲れが見える生徒もいますが、研修中や見学場所では笑顔が見られていました。

いよいよ帰路につきます。ほぼ予定通りの行程となりそうですが、3年生の保護者の皆様にはお迎え等でお世話になりますので、福島県に入ったあたりでメールでお知らせする予定です。

【10時ごろ】

国会議事堂を見学しました。今回の見学を手配してくれた本県選出の国会議員さんも挨拶に来てくれました。

議事堂の外で撮った写真では、まるで合成したような青い空!きれいに映えています!

 【7時ごろの様子】

快晴です。ホテルの窓からは富士山(手前は通称恐竜橋ことゲートブリッジ)がきれいに見えています。生徒たちもみんな元気です!    

キラキラ 修学旅行(2日目)

 修学旅行2日目です。本日もこのページで、旅行の様子をお伝えします。不定期更新!

【20時30分ごろ】※本日分更新終了

20時40分の集合時間を待たずに、早めに全員集合完了。立派です!

とても楽しかったようですね。

お!ミッキー?

【14時30分ごろ】

心配だった雨も、屋根のないところでも写真を撮れる程度の降り具合でひとまず安心。

夢の国...と、よく言われますが正しくは「夢と魔法の王国(ディズニーランド)」へ行ってらっしゃい!

 

【13時ごろ】

そろそろ生徒たちが舞浜に向かう頃ですが....。

【8時30分ごろ〜】

揃った班から、順次出発していきました。

雨は時々かなり激しく降る時もありますが、少し待てば小雨になる様子。アメニモマケズ頑張れ、石中生!

【7時ごろの様子】

2日目の朝。ホテルの美味しい朝食からスタートです。みんな元気なようですね。

外の様子は....天気予報どおりの小雨模様....。ディズニーまでにはなんとか....。お願い!

バス 修学旅行(1日目)

 今日(4/25)から3日間の予定で、3年生が修学旅行に行きます。

 旅行の様子をこのページで不定期にお知らせしていきます。随時内容を追加していきますので、時々このページをのぞいてみてください。

【18時ごろの様子】※本日分更新終了

中華街での食事の後、ホテルへ向かいます。

時間を守る、きまりを守る、周りの人への思いやりもある、100点満点の1日目でした。

あとはホテルの夜を上品に過ごしてくれれば...。

【16時すぎ】

鎌倉をあとにして、中華街へ!

【12時30分ごろの様子】

鎌倉の大仏様の前で集合写真を撮って、班別研修開始!お昼を食べるのも忘れずに!

【10時ごろの様子】

守谷SAで2回目の休憩。予定より10分以上早いです。順調順調。

【6時30分ごろの様子】

 無事出発!

学校 授業参観・PTA総会

 22日(土)に、授業参観・PTA総会を行いました。

 参観にも総会にも、そしてその後の学年PTAまで、たくさんの保護者の皆様にご参加頂きました。それだけ多くの期待と関心を本校の学校教育に寄せていただいていることに感謝するとともに、身の引き締まる思いがしました。