学校日誌

2020年5月の記事一覧

教育相談続いています!

先週から続いています生徒と担任による「教育相談」も5日目となりました。臨時休校が続き、学習の遅れや学校生活、家庭生活、友人関係、部活動への思い、学校行事、進路など多くの悩みや不安を抱えている生徒もいます。学校再開に喜び友人との語らいが何より楽しみという生徒もいます。部活動の中体連大会や吹奏楽コンクール各大会等の中止で、次の目的が見つからず、悩みもがいている生徒。これから先の希望の持ち方など、今日も生徒の声、熱い思いが担任に伝えられています。

 

 

 

 

臨時休校に伴う学習機会の確保について(教育委員会からのお知らせ)

南相馬市では4月以降、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、長期間にわたる臨時休校をとってきました。そこで、生徒の学習に著しい遅れが生じることがないよう授業時間の確保を行うため、添付資料の通り、夏休み期間を短縮し、学習機会を確保することとしました。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

臨時休校に伴う学習機会の確保について(保護者宛).pdf

今日の学校生活の様子です!

学校再開から5日目を迎え、落ち着いた学校生活が送られています。登校時間も昨年よりも早く教室に入り、授業の準備や読書などを行う姿も見られています。

今年度本校の数学科では、授業内容や単元等により、先生一人で授業をしたり、二人または三人で行うなど、ティームテーチングを活用したきめ細やかな指導を行っています。

 

各教科においても、個々に応じた関わりを心がけています。

 

 

 

 

 

国語の授業の様子。辞書で調べる生徒たち。

 

 

 

来週から、部活動が始まります。1日から1週間は1時間です。

用務員の表 信義さんは、野球バックネット裏の除草を行ってくれました。まもなく、生徒らの元気な声が体育館や校庭にさらに響きそうです。

 

今日の学校の様子です!

学校再開3日目です。生徒たちは、少しずつ学校の生活リズムが戻ってきたといいます。

登校後、朝の読書タイムも落ち着いて臨んでいます。

数学の授業の様子

理科の授業の様子

音楽の授業の様子

 

昼休み、元気にドッジボールなどでストレス発散!

 

 

今日の給食の献立:鶏南蛮うどん、サーダーアンダギー、ツナサラダ、牛乳

 

今日は職員会議があり、生徒の下校は14:45頃になります。

教育相談はありません。明日から教育相談は予定通り行います。

 

今日の学校生活の様子です!

学校再開二日目です。生徒会執行部の皆さんによる、本校伝統の朝のあいさつ運動がはじまりました。

休み時間は元気よく、授業中は集中して頑張っています。

 

教育相談2(昨日の様子)。本日の放課後も教育相談3が行われます。生徒らの「熱い思い」が伝わっています。

 

 

今日の給食の献立:グリンピースご飯、厚焼き卵、大根と水菜のサラダ、キャベツの味噌汁、チーズ、牛乳