学校日誌

2022年2月の記事一覧

SSSの渡邉さん、ありがとうございました!

スクール・サポート・スタッフ(SSS)の渡邉美香子は本日を持って、業務が終了となりました。校舎内、生徒や先生方の手が触れる箇所(手すり、窓、スイッチ類、引き戸、ドアノブ、水道器具など)を真面目にコツコツと丁寧に取り組んでいただきました。おかげさまで、新型コロナウイルス感染症拡大に至らず、教育活動を続けることができました。ありがとうございました。渡邉さんの取組の様子、一部を紹介します。

 

 

学年末生徒会総会を行いました!

本日、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、Google Meetを使い、学年末生徒総会を行いました。初めての全校参加方テレビ会議でしたが、生徒会執行部を始め、各委員会委員長や学級委員など、リハーサルを重ね、無事終えることが出来ました。各活動の反省と引き継ぎ事項、会計決算報告、Innovation計画による要望交渉報告などが話し合われました。また、意見や要望などは、各学年ごとに設置した質問用カメラから、代表者が本部や全校生徒に向けて発表しました。生徒会総会の様子を紹介します。

<生徒会本部:多目的教室から発信>

 

<発表を待つ各委員会委員長>

 

<総会資料>

 

<各学級と生徒会本部をGoogle Meetでつなぎ、承認などはチャットで報告>

 

 

 

3年生「お楽しみ給食」!

3年生が、学校給食を味わえるのは後数回となりました。本日は、3年生の「お楽しみ給食」。いつもより品数が多い給食に生徒らの表情も笑顔があふれていました。おいしくいただきました。(1,2年生は弁当)

メニュー:おにぎり(わかめご飯、ゆかりご飯)、鶏の唐揚げ、エビフライ、フライポテト、添え野菜、苺、いよかん、コーンポタージュ、エゴマプリン、みかんゼリー、牛乳

 

 

 

 

 

 

今日の学校生活の様子!

「学年末テスト(1,2年生)」

1,2年生は、今日と明日、学年末テストに挑みます。今まで以上に、真剣に取り組んでいます。

 

 

 

 

3年生は、通常授業を行っています。卒業まで「あと13日」が表示されてきました。入試に向けて、3年生も真剣です。

 

 

 

「感謝のメッセージ」

いつも安全でおいしい給食を提供していただいている給食調理員さんへの感謝の気持ちを込めて、生徒による「感謝のメッセージ」が作成されました。1階家庭科室前廊下に掲示されています。一部紹介します。

 

 

 

学校だより20号です!

2月も後半に入りました。1,2年生は来週の学年末考査に向けて勉強に励んでいます。3年生は、3月3日~5日に行われます県立高校入試に向けて集中するとともに、面接指導も行われています。卒業式の練習も始まりそうです。

学校だより20号では、3年生の今と学校を支える教職員紹介などを掲載しています。よろしくお願いいたします。

 

第20号.pdf