学校日誌

2022年5月の記事一覧

今日の学校生活の様子!

5月も残り二日となりました。各授業では、熱心に取り組む姿が見られています。授業や校内生活の様子を紹介します。

 

 

今年度、生徒会スローガンが昇降口に掲示されています。

 

通級指導教室前では、佐々木先生が花々を植え、他校から通級してくる生徒を迎える準備をしています。

 

 

校舎廊下には、各部への中体連応援メッセージが掲示されました。

 

 

 

3年生保健体育の授業 ハードルに挑む生徒

 

1000m走に挑む生徒

 

ハンドボール投げに挑む生徒

 

3年生美術 自画像を描く

 

 

 

用務員の豊田さんは、廃棄処分となった木の机の解体処分に取り組んでいました。細かくして燃えるゴミに出すと言うことです。ご苦労様です。

 

 

石神中生徒は毎回、意欲的に清掃に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連絡です。

6月1日は中間テストが行われます。今日、明日は部活動は休止です。本来なら6月1日(水)は部活動休養日ですが、中体連大会1週間前ということもあり、練習を可としました。各部の練習計画を参照願います。

今日の学校生活の様子!

 

 

教育実習生は二週目も後半になってきました。来週から、音楽や道徳、学級活動等の実践が始まります。

今日は3年生の授業を参観しました。

 

 

数学の授業の様子

 

給食の配膳の様子

 

まもなく中体連総合大会です。3年生廊下に掲示されています。

 

職員掃除の3年生たち・・・いつも一生懸命に取り組んでいます。

 

 

水泳の授業に向けて!

 

 

 先日、業者によるプール清掃が終了し、これから水をため、水泳の授業開始に向けて準備に入ります。

水泳の授業期間は、6月下旬から7月19日(火)を予定しています。水泳の授業では、総8時間、プールでの授業は6時間を計画しています。水泳(泳法・着衣泳など)の知識も学習します。新型コロナウイルス感染症対策として、着替えについては、マスクを着用し、複数箇所での着替えを行います。更衣室の換気、衛生管理に努めながら実施しますので、ご理解とご協力をお願いします。

準備物:水着、帽子、タオル、ゴーグル、マスク(着替え時使用)  事前指導で説明します。

5月27日付け 「水泳の授業について」のお知らせを配付します。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

学校だより3号です!

ゴールデンウイークが終わり、保護者面談、中体連陸上競技大会など、校内外行事も計画通り行われています。生徒らも日々意欲的に取り組んでいます。学校だより3号では、生徒会総会や授業参観、中体連陸上競技大会などの様子を紹介しています。よろしくお願いいたします。

 

第3号.pdf

教育実習が始まりました!

本日から3週間、星葵さんが、教育実習(音楽科)を行います。星さんは、本校出身です。現在、神奈川県の音楽大学で学んでいます。将来、音楽の教師として、県内、南相馬市の学校で教鞭を執ることを目指しています。どうぞよろしくお願いします。

<所属学級(2-2)で、挨拶をする様子>

<昼の放送で、全校生に挨拶をする様子>