学校日誌

2022年3月の記事一覧

今日の学校生活の様子!

 

昨日の雪も溶け始めてきました。

 

校地内の梅の木、ようやく開花しそうです。ちなみに昨年は3月10日満開でした。

 

<修了式>

3年生が卒業し、体育館が広く感じました。

 

令和3年度の教育課程が修了し、1,2年生に修了証書がわたされました。

 

校長式辞そして生徒指導主事より春休みの過ごし方諸注意、体育主任より春休みの部活動諸注意などが話されました。

 

<美化活動>1年間使用した各教室や廊下、特別教室など、根気強く、丁寧に清掃に励んでいました。石神中の生徒の清掃意欲はとても立派です。

 

 

 

 

 

 

<学級活動>

修了証書、通知表、各重要プリント等が渡されました。

 

 

 

 

<机移動>

基本的に自分の机、椅子は3年間使用します。次の学年教室前に移動しました。

 

 

 

 

 

本日放課後は、教職員らで教室、体育館のワックス塗布が行われます。

 

本日は、11時55分完全下校です。部活動はありません。春休み期間中、交通事故や災害等に巻き込まれることなく、健康で規律ある生活をお願いします。4月6日始業式に元気で登校するのを待っています。

保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

石神中なごり雪!

 

朝、雨からみぞれに変わり、本格的な雪模様になりました。昼過ぎからは、徐々に雪の量も少なくなって来た感じです。明日、23日は修了式です。修了式、学年集会、美化作業、学級活動、机移動、11:55下校となります。

明日の部活動はありません。路面凍結に十分注意して登下校をお願いします。

 

今日の学校の様子!

本日は、1、2年生ともに学年レクリエーションを実施しました。

間もなく修了式を迎えため、それぞれの学年、学級での生活は残りわずかになりました。

これまで一緒に生活してきた学級の仲間と分散する前に、親睦を深め合い、思い出づくりとなる行事になりました。

 

〈1年生〉

・フルーツバスケット

 

 

・バスケットボール

 

 

・ドッジボール

 

 

 

 

 

 

〈2年生〉

・借り人競争

 

 

・綱引き

 

 

・ドッジボール

 

 

・クラス対抗リレー

 

 

 

今日の学校生活の様子!

 

<1年生美術:彫刻>

人が生き生きと活動する姿には、躍動感や緊張感、美しさや楽しさなど、感動や驚きを生む瞬間があります。1年生の美術では、この思いを彫刻で表現しています。今日は、さびカラーで仕上げの作業を行いました。

 

 

 

 

 

<机の天板、交換作業>

三年生が卒業し、生徒用の古くなった机の板を新しい天板に交換しています。

用務員の表さんはドリルを使い、微調整しながら、取り付けています。

 

<3年度最後の給食>きつねうどん、キャベツのゆかりあえ、手作りゆべし、牛乳

本日は、令和3年度最後の給食でした。調理員さん方が、衛生管理に努めながら、一生懸命に調理をしていただきました。おいしい給食に感謝です! 17日、18日、22日は、弁当日となります。

 

 

 

 

<PTA役員感謝状贈呈>

3月15日に、前PTA副会長 二上裕美さんに南相馬市小中学校PTA連絡協議会並びに石神中学校PTAより、感謝状が贈呈されました。長い間、本校のPTA役員として、様々な校内行事をはじめ、PTA活動に尽力していただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

生徒会役員選挙開催!

「あなたの一票が来年度の石神中を決める!」

本日、石神中生徒会役員選挙立会演説会と投票が行われました。3年生が卒業し、新たな生徒会体制作りが始まります。各立候補者、応援者ともども緊張しながらも、自分の立候補した考えや成し遂げたいこと、応援する理由など真剣に訴えることが出来ました。今日の様子を紹介します。なお、投票結果は明日発表されます。

<選挙管理委員長、伊東絆さんのあいさつ>

 

<立会演説会>

 

 

<投票箱等一式、市選挙管理委員会より借用しました>

 

<投票>