学校日誌

2023年5月の記事一覧

キラキラ プール清掃をお願いしました

 1学期中に実施する予定の「水泳」の授業に向けて、業者の方にお願いしてプール清掃をしていただいています。(明日までかかります。)

※このプールは、本校の創立50周年のころ(平成8年)に作られました。校庭の北側に新たに市道を通すのに併せて校庭を西側に拡張した際、それまで校庭の西端にあったプールを壊し、現在の場所に新しく作ってもらったものです。

キラキラ 中体連大会に向けて(3)

 3年生にとっては最後の公式大会のスタートとなるため、校内のあちこちに掲示物などが飾られ、機運を盛り上げています。選手の意気込みが書かれていたり、顧問や先生方からのメッセージが添えられていたり。

 「チーム石神中」、心はひとつ!ですね。

お知らせ 中体連大会に向けて(2)

 体育館では、バスケ部とバレー部女子が練習中でした。

 「中体連では勝てそうですか?」と聞くと、「はい!勝ちます!」と元気よく答えてくれました。その意気や良し!

鉛筆 ふくしま学力調査(1・2年)

 県内すべての中学校の1・2年生を対象に行われる「ふくしま学力調査」を実施しました(3年生は全国学力・学習状況調査を実施済)。それぞれ昨年度までの学習内容(小6・中1)から出題されます。

 「平均点との比較」ではなく「1年前の自分との比較」で、『1年前からどれだけ学力を伸ばしたか』、が分かるのが特徴の調査です。

体育・スポーツ 中体連大会に向けて(1)

 6月7日(水)・8日(木)の中体連総合大会まで、2週間となりました。(今日、組み合わせが決まる予定ですので、後ほど各顧問から連絡がいくと思います。)

 「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」負けるのには必ず原因があるから、その原因については次回までに対策をすること。負けてもおかしくなかったのに偶然勝つこともあるが、そのときは、勝ったという結果だけに浮かれずしっかり振り返りをすること。というような意味だそうです。

 まずは、「自分に勝つ!」です。

晴れ 地域の方に見守られて

 毎朝、生徒会役員や代表委員の生徒たちが行ってくれているあいさつ運動。生徒たちばかりでなく、地域の方がご協力くださることもあります。先日は原町更生保護女性会の方が来てくれました。

 また、昨日の夜には「石神青少年を育てる会」の総会があり、校長が出席しました。お仕事が終わったあとの夕飯どきにも関わらず、30名近くの会員の皆さん(すべて地域の皆さん)が参加されていました。本当にありがたいことだと思いました。

病院 心電図検査を行いました

 全校生徒を対象に、心電図検査を行いました。

 男子生徒用に2ブース、女子生徒用に2ブースを設けていただき、効率的に検査を行っていただきました。

 限られたスペースの中でジェンダーにもプライバシーにも配慮した見事なセッティング。さすがプロです。

本 図書室・図書館を活用しましょう!

 市内各校には「学校司書」さんが配置されており、本校には毎週木・金に来てくれます。

 その時期に合った内容の本、今学習している内容に関連する本など、生徒が興味を持ちやすいように工夫してくれています。今は「部活動特集」です。

 インターネットが発達し、文字データでも画像データ(静止画・動画)でも、大抵のことはインターネットで検索すると、数秒以内に調べることができます。

 一方でインターネットは、誰でも簡単に、思いついたらその場ですぐに発信できる面もあることから、ひどく偏った見方による記事があったり、不確かな情報をまるで事実であるかのように書いた記事があったりします。

 デジタル(インターネットなど)で情報の手がかりを得て、それをアナログ(本や新聞など)でも詳しく調べて確かな知識としていくことは大切なことです。

花丸 新体力テスト

 新体力テストを行いました。前日までの2日間、5月とは思えない暑さが続いていたので、熱中症対策が必要か?と考えていましたが、そんな心配もいらず、気温は20℃ぐらいで天候も曇り空、爽やかな風が吹くなかで実施することができました。きっといい記録が出たことでしょう!

鉛筆 授業の様子から(1)

 授業の様子から。

 新型コロナが5類に移行し、音楽の授業でもほとんど制限なく歌唱指導ができるようになりました。とはいえ、制限続きだった3年間。まだ恥ずかしさも残っていたかな?

 家庭科の調理実習では、この日は「出汁(だし)」の違いについて実習を通して学びました。「煮干しのわたをとるって?」「とらないとどうなるの?」「ぬるま湯で出汁を取るのはなぜ?」など、生徒からたくさんの「?」が飛び出す授業となりました。このひとつひとつの「?」が「主体的な学び」につながるんです!

 英語では、「Who am I?」(例えば、red,snowwhite,iphone,fruitsの4つのヒントから連想されるものは・・・そう、apple!)の授業。実はこれ、小学校でもよくやる活動なんです。ただし小学校との違いは、「英語を書く」活動が加わること。正しく書けたかな?