学校日誌

2021年7月の記事一覧

梅雨の晴れ間!プール全開!

久しぶりの晴れ間。本校の体育の授業では、クラスごとに水泳教室を行っています。終業式まであと1週間、今週、水泳教室で生徒らの歓声が響くでしょう!(水泳教室は1学期で終了となります)

<1年生の水泳教室の様子>

 

 

 

 

<2年生水泳教室の様子>

 

 

 

祝 吹奏楽部県大会出場!

令和3年度第59回福島県吹奏楽コンクール第39回相双支部大会において、本校吹奏楽部は中学校小編制の部で金賞を受賞し、県大会出場の切符を得ることができました。(演奏曲は、7月9日のHPで紹介)県大会は7月28日(水)いわき市アリオスで行われます。

県大会出場おめでとうございます。

 

県吹奏楽コンクール相双支部大会及び県中体連壮行会開催!

7月11日に行われる県吹奏楽コンクール相双支部大会に出場する吹奏楽部及び7月15日から始まる県中体連大会に出場する女子ソフトテニス部、女子卓球部の壮行会が行われました。出場する各部長のあいさつ、そして生徒会長から激励のことばが送られました。続いて、吹奏楽部による演奏を全生徒、教職員らで鑑賞しました。壮行会の様子を紹介します。「ガンバレ!石神中!」

 

 

<各部長から大会に向けての決意を!>

 

<吹奏楽部の演奏>

曲目 作曲:福島弘和、「じんじん」(沖縄わらべ歌より)じんじんとは、沖縄では「ほたる」という意味です。この曲は、沖縄のわらべ歌を集めて作られています。ほたるが光を放って飛んでいる様子(じんじん)+外遊びの歌、子守歌、手まり歌も出てきます。それぞれの曲が南の島らしい開放的でリズミカルで優しい音楽になっています。それぞれの情景をイメージして聴くと一層音楽が楽しめるということです。(顧問、清信教諭より)

 

 

 

 

思春期保健教室の開催!

3年生全生徒を対象に、郡山市の桜井産婦人科医院長の桜井 秀先生を講師に招き、「いのちのつながり~自分を大切に、なりたい自分になる~」というテーマで思春期保健教室(主催:南相馬市健康づくり課)を開催しました。

「子どもたちが、命の大切さを知り、自分を大切にすることができるとともに性感染症に対する知識を習得し、責任ある行動がとれる」ことを目的としています。 思春期保健教室の様子を紹介します。

 

 

 

 

速報 県中体連陸上競技大会2名入賞!

県中体連陸上競技大会、共通女子800mに出場している小林美晴さん(2年)が、準決勝を勝ち抜き、決勝で見事2位に入る活躍でした。東北大会出場です。おめでとうございます!タイムは2分20秒27、好記録です。

 

 

2・3年男子1500m決勝に出場した日下稜空さん(3年)は、渾身の力を振り絞り8位入賞を果たすことが出来ました。タイムは4分21秒02       天候が悪い中でしたが、本校2名の生徒の頑張りを賞賛いたします。本当におめでとうございます!