こんなことがありました!

トピック

「ハイビーム こまめに活用 事故防止」

 これは、「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」のスローガンです。今日から1月27日までの29日間が運動期間です。本校は、自転車通学をする生徒が多いので、特に次の点に注意して指導していきます。ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

〇ヘルメットの着用

〇車道における左側通行

〇並走の禁止

〇早めのライト点灯

2年生、受験対策第3弾!

 仙台の進学塾の先生に来ていただき、2年生が入試問題の傾向と対策について学びました。3回目の今日は国語と英語です。国語は、「~こそ」を使って短文を作る練習です。「明日こそ勉強する」はOK。「わんこそば」はブー! 講師の先生の冗談に、教室は笑いに包まれていました。

お祝い 福島県造形作品秀作審査会で15人が特選!

 福島県造形作品秀作審査会において、本校から15人が特選に選ばれました。現在校内に展示していますので、三者面談の際に是非ご覧ください。作品も素晴らしいのですが、タイトルもよく考えるなあと感心してしまいます。

絵や彫刻<平面> 

菅野瑠璃 「開花」 (敬称略)

佐藤颯真 「魚たちの夢」

松川梨花 「神様の日常」

船田理歩 「フローライト」

大杉二葉 「生命の水」

天野勇翔 「M1012」

岡部日可里「人生」

デザインや工芸<平面> 

日野岡早紀「オレンジのお花畑」

安部美都「いちごのパラダイス」

デザインや工芸<立体> 

宮田直春 「手鏡」

田原賢太 「手鏡」

木幡小絵 「手鏡」

益山佳菜 「かくれた僕」

藁谷成基 「全てを司る目」

小沢遼大 「未知」

 

ようこそ!原二中美術展へ!

 校舎内に素敵な美術作品が展示されています!

 例年ならば、塔下祭でお披露目していた、美術の授業での生徒作品です。三者面談期間に合わせて展示をしました。面談までの待ち時間に、是非、ごゆっくりと鑑賞してください。今年も力作揃いです!

1年生のデザイン画「自然の形を生かして」

野菜や果物をモチーフに、平面構成しました。

2年生のワイヤーアート「直線の美」

図面を描くことから始まり、板に釘を打って、カラーワイヤーを張りました。

3年生の抽象画「心の世界」

モダンテクニックで着彩した上から、ボールペンで細密に描きました。

校則改定についての生徒と教師の話し合い

 10月に行われた後期生徒会総会で、冬期間の服装についての決まりを見直すことになりました。生徒会執行委員会が具体的な案を作成し、本日、教師代表(生徒指導担当教員)との話し合いを行いました。議論を深めながら合意を形成し、よりよいルールをつくってほしいと思います。

 

わくわく、ドキドキ、ブリティッシュヒルズ研修!

 建物、調度品、生活様式、礼儀作法・・・全てが英国スタイルで整えられたブリティッシュヒルズで、1年生が英語や異文化理解についての学習を行っています。オリエンテーションに始まり、オールイングリッシュでの授業、ハリー・ポッターが出てきそうな大広間での食事。初めての体験にワクワクが止まりません!

学校だより「からくさ」第16号を掲載しました

 学校だより「からくさ」第16号を掲載しましたので、ご覧ください。今回は、毎月実施している「家庭学習時間調べ」の結果を掲載しました。先日の新聞記事に、新型コロナウイルス感染拡大の影響によって子どもの生涯所得が減るという、気になる調査結果が載っていました。学ぶことの大切さを改めて突きつけられた気がしました。日の暮れも早くなり、家庭で過ごす時間も多くなってきます。時間を有意義に使いたいものです。

学校だより「からくさ」第16号(11月30日).pdf

原町二中ブロック授業研究会

 原町二中学区の小中学校の教員が高平小学校に集まり、授業研究会を行いました。高平小学校の子供たちの挨拶や学びに向かう姿勢の素晴らしさに感動しました。校種や教科の違いを超えて教員同士が学び合うことができ、大変有意義な研修会になりました。

 

生活委員会、昼休み返上で頑張っています!

 生活委員会の生徒達が昼休みに集まって話し合っているのは、「服装の乱れをどう正していくか」ということ。私の目には普通に見えるのですが、彼らの基準は厳しく、髪の毛、靴下、ジャージの着こなし・・・チェック項目は多岐に及びます。「このままでは原町二中の評判が悪くなる」と憂える生徒も。規範意識の向を上目指し、アイディア沸騰中です。

期末テストが終わり、採点が始まる。

 期末テスト2日目が終了し、先生方は採点に大忙し。まずは、採点基準の打合せです。本校はタテ持ちで授業を行っているので、採点する人によって違いが生じないように、採点基準を統一し、公正・公平に採点を進めています。

 

「いじめ問題対策連絡協議会」を開きました

 第2回いじめ問題対策連絡協議会を開催しました。毎月行っている「いじめアンケート」等をもとに、本校の実態と指導の状況について報告し、意見交換をしました。本日いただいたご意見を踏まえ、いじめの予防、早期発見、早期対応に努めていきたいと思います。

「一人ひとりが」気をつけるべきこと

 本日朝の時間の様子です。生徒たちが真剣な眼差しで先生の話に耳を傾けています。

 1〜3学年それぞれのフロアで学年集会が開かれました。内容は、自転車による登下校についてです。自転車通学の生徒が多い原町二中だからこそ、一人ひとりが気をつけて自転車を使うことができるように、交通ルールとマナーの再確認を行いました。

「ふくしまジュニアチャレンジ」で銅賞決定!

 1年生は総合学習の時間にホストタウン応援グッズを製作しました。それを、福島民報社が主催する「ふくしまジュニアチャレンジ」に出品したところ、17作品のうち4作品が銅賞に入賞しました。試行錯誤を繰り返した甲斐がありましたね。おめでとう! 4チームのメンバーは、福島民報社の取材に笑顔で応えていました。

タテ持ち推進校授業研究会

 今年度、本校は、「教科タテ持ち」という手法を使って授業を改善し、生徒の学力向上につなげる取り組みを行ってきました。今日は、その具体的な取り組み内容と、現時点での成果と課題を発表しました。全体会での発表の後、5教科の授業公開を行いました。相双域内全中学校からお越しいただいた先生方が見守る中、生徒達は積極的に授業に取り組んでいました。

 

明日の準備に大忙し!

 明日は、本校がこれまで取り組んできた「教科タテ持ち」の研究発表会です。正式名称は、「令和2年度 ふくしまの学校キラリ学力向上プロジェクト タテ持ち推進校授業研究会」と言います。お客様が大勢いらっしゃいます。生徒の皆さん、気持ちのよいあいさつでお迎えしましょう。そして、授業もしっかり頑張りましょう。

1年3組の学習委員が頑張っているらしい

 2学期から発足した学習委員会が、学力向上のために新しい取り組みを始めました。それは定期テストの予想問題を作ること。真っ先に提出したのは1年3組。しかもレベルが高い!と職員室で評判です。この土、日は時間を有効に活用し、予想問題に取り組もう!

1年総合学習

 今日は、1年生最後のホストタウン学習の時間でした。南相馬市のホストタウンである4つの国(ジプチ・台湾・韓国・アメリカ合衆国)に分かれ、その国についての調べ学習を通して、南相馬に住む私たちができることを考えてきました。ホストタウン国と日本の人々が元気になるものを生徒達は一生懸命考え、製作・作業を行いました。各国ごとに出したアイディアが様々な形となり、素晴らしい作品が完成しました。作品の一部を紹介します。

      業者の方と旗のデザインの打ち合わせ

         作品1 「うちわ」 

          作品2 「砂絵」

          作品2 「応援旗」

「鬼滅の刃」にはかないませんが・・・

 アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」が、公開から10日で興行収入100億円を突破したことが話題になりましたが、今朝のニュースによると歴代最速24日で200億円を突破したそうです。その人気には及びませんが、先日開催した「塔下祭」(合唱コンクール)の「保護者限定YouTube配信」の再生回数が1,000回に迫る勢いです。会場にお越しいただけない保護者のためにPTA会長が企画してくださったもので、多くの保護者の皆様からご好評をいただいております。私は10回以上見ていますが、何度見ても感動します。

 ちなみにアニメ「鬼滅の刃」は、エピソード27まで見ました。感涙。

体幹トレーニング始めました。

 除染除去土壌搬出のため校庭が使えなくても、室内でできることはあります。陸上部は体幹トレーニングを始めました。結構きついトレーニングですが、インストラクターのかけ声に合わせて頑張っています。

「タテ持ち推進校授業研究会」に向けて

 11月17日(火)に、「ふくしまの学校キラリ学力向上プロジェクト『タテ持ち推進校授業研究会』」を開催します。当日は、タテ持ちの取り組み状況、及び現時点での成果と課題について発表します。その他に5教科の授業公開を行います。
 今日は、授業の進め方について相双教育事務所の指導主事からアドバイスをいただきました。これを踏まえて来週は充実した授業を公開できるよう頑張ります。

あっ、という間に囲いが・・・

 除染除去土壌搬出作業が急ピッチで進んでいます。幸いにも校庭の一部は使えるため、生徒達は工夫しながら活動しています。ボールが柵を越えないようにとの配慮からか、サッカーをする生徒の姿はなく、バレーボールを楽しんでいる徒が多いようです。ボールが柵を越えた場合は、担任とともに取りに行くことになりますので要注意!

 ちなみに放射線量は普段と変わりません。本日は、0.081μSv/hです。

段取り八分、仕事二分

 6校時の学級活動は期末テストに向けた学習計画の立案です。仕事の善し悪しは段取りで決まります。黒板には計画作成の手順やコツ、重点等が書かれており、担任の意気込みが伝わってきました。生徒達は、友人に相談したり教師の個別指導を受けたりしながら計画を修正し、意欲を高めていました。あとは実行あるのみ!

今日は、揚げパン!~チコちゃんからの受け売り情報~

 今日のメニューは生徒達の大好きな揚げパンです。しかもココア味!
 先日、「チコちゃんに叱られる」を見ていたら、揚げパンのことが取り上げられていました。昭和29年(だったかな?)、ある小学校で、風邪によって多くの児童が欠席したために給食のコッペパンが大量に残ってしまいました。当時は、近所の子が、欠席した子にパンを届けていたのですが、時間がたつと固くなってしまいます。それを美味しく食べてもらうために、調理員さんたちが油で揚げることを考案しました。きつね色になったパンにたっぷりの砂糖をかけた揚げパン。調理員さんたちの思いやりから生まれたのですね。

 今日も調理員さんたちは、油まみれ、ココアまみれになって作ってくださいました。感謝しながらいただきましょう。

 

自分を大切に、なりたい自分になる

 市健康づくり課のご協力により、3年生を対象に「思春期保健教室」を開催しました。講師は、郡山市の産婦人科医院院長の桜井秀先生です。「いのちのつながり~自分を大切に、なりたい自分になる~」をテーマに、心、体、性など思春期の様々な悩みとその解決法について講演してくださいました。先生の明るく楽しく絶妙なトークに引き込まれ、生徒達は笑ったり真顔になったりしながら身を乗り出して聞いていました。今日の講演を聞いた生徒達はきっと、人の心と体を大切にできる人になるだろうと思います。

 

「ラストページまで駆け抜けて」

 これは、今年の読書週間のスローガンです。文化の日を中心とした2週間は読書週間です。今年は10月27日~11月9日です。終戦まもない1947年(昭和22)年、「読書の力によって、平和な文化国家をつくろう」という決意のもと、出版社や公共図書館、マスコミ等が協力して設定しました。
 本校では、この期間中「読書まつり」を開催しています。様々なジャンルの本を読んでビンゴを完成させたり、本の紹介文を書いたりすることでシールがもらえます。5枚集めると景品交換に応募できます。生徒達は、お目当ての景品をゲットするために普段は手に取らない分野の本にも挑戦しています。

昼休みも、「全集中!」で勉強しています

 今日、3年生は実力テスト。昼休みも寸暇を惜しんで勉強しています。
 過日、県立高校の入学者選抜実施要綱が発表されました。今月中旬には高校ごとの詳細な内容が公表されます。入試までのスケジュールをしっかり頭に入れ、やるべきことに全集中!で取り組んでほしいと思います。

芸術の秋、美術の授業も充実しています

 今日は、1年2組の美術科の授業研究会。自然の形を生かしてデザインした「平面構成」を相互に鑑賞する授業です。生徒達は、形の魅力や構成の工夫、色使い等の観点から、美術用語を用いて隣の人の作品を鑑賞・分析した後、「このデザインを使って商品をつくるとしたら?」という視点で多くの級友の作品を観察し、デザインを生活に結びつけて考えていました。生徒達のユニークな発想に驚かされました。

「ふくしま教育週間」スタートです!

 福島県では、11月1日を「ふくしま教育の日」とし、11月1日から7日までの1週間を「ふくしま教育週間」としています。県民の、教育に対する関心を高め、学校教育、社会教育及び文化の充実と発展を図ることをめざしています。
 本校では、2日(月)、4日(水)、5日(木)の3日間を学校開放日としました。8:25~11:55までの間、全ての学級の授業を自由に参観していただけます。ご来校の際は、校舎南側の「第2駐車場」をご利用ください。感染対策のために、玄関での検温、消毒、マスク着用にご協力くださいますようよろしくお願いします。

実に多様な昼休み

 昼休みの過ごし方は実に多様です。その一部をご紹介します。

〇ホールでは学習委員が「家庭学習時間調査」についての打合せ

〇会議室では英検2次試験の説明会

〇図書室では「読書まつり」


〇第二図書室では来週の実力テストに向けての勉強会

〇1年3組は国語の単元テストのお勉強

〇そして今日は、校庭が使える最後の日

生徒の半数が校庭で遊んでいる理由

  ここ数日、いつになく多くの生徒が昼休みに校庭で遊んでいます。その理由は、11月から除去土壌搬出作業が始まる→校庭が使えなくなる→今のうちにいっぱい遊んでおこう、ということかなと思います。あと1日、思う存分遊んでください。

校内指導委員モデル授業研究会

 今日は南相馬市教育委員会の指導主事をお招きして、3年3組の国語の授業を見ていただきました。生徒たちは難しい課題に果敢に挑戦していました。答えを求めて粘り強く考え抜く姿が強く印象に残りました。深い思考に裏打ちされた「まとめ」や「振り返り」をいくつか紹介したいところですが、まだここまで進んでいないクラスもあるのでやめておきます。
 その後、授業についての研究会を開きました。グループ活動の様子を動画で振り返りながら、一人一人のつぶやきや発言を分析し、授業のねらいが達成されたかどうかを検証しました。

 苦手な関数を克服せよ!

「関数問題をクリアすべし!」
「式や座標をとにかく書き込むべし!」

 3年1組、4時間目の数学。黒板には力強い言葉が書かれていました。前回の実力テストの課題を克服するために、数学の教師が総力を挙げて取り組んでいます。ティーム・ティーチングを取り入れて、一人一人のつまずきに対応しています。生徒たちの目もギンギンでした。

これでいいのか、家庭学習!

 生徒会の学習委員会が「家庭学習時間調査」を行っています。昼休みに、10月の調査結果の分析を行いました。それによると、平日2時間以上学習している人は42.6%。学習委員会の目標である60%には届きません。あと20%増やすにはどうしたらよいか、改善策を話し合いました。

「やっている人とやっていない人の差が大きい。」
「まず、この調査結果をクラスの人たちに正確に伝えることが大事。」
「学習習慣がついている人の学習法を紹介してはどうか。」
「勉強する意味を考えてもらうためにポスターをつくっては?」
 
Plan→Do→Check→Action!学習委員会の奮闘を期待しています。

 

第2回数学科担当指導主事学校訪問

 今日は、南相馬市教育委員会の数学科の指導主事に数学の授業を見ていただきました。授業後は、教員一人一人に丁寧なアドバイスをいただきました。
 現在数学科では、生徒たちが苦手とする関数の分野でティームティーチングを行っています。今日いただいたご指導を生かし、指導方法や指導体制を更に工夫していきたいと思います。

静かな、そして何となく寂しい朝

 毎朝聞こえていた生徒たちの歌声も今日はありません。静かな、そして何となく寂しい朝です。でも、そんなことは言っていられません。次の目標に向かってスタートです!
 今、図書室にはハロウィーンに関する本がたくさん展示してあります。楽しみながら外国の文化を学ぶことができます。合唱練習がなくなった昼休み、図書室でハロウィーンを満喫しては?

優劣を超えて

今日は合唱コンクール。
1年、2年、3年と聞いているうちに、むくむくと湧き上がった言葉がある。
「超えてきたーっ。」
私がイメージしていたもの、あるいは勝手につくり上げた限界を、
生徒たちはポーンと超えてきた。
「ここまでやれるんだあ。」
生徒が次々と繰り出してくる力に圧倒されて
涙がマスクの中にあふれてどうしようもなかった。

賞を出すと、どうしても1位以外は否定されたような気持ちになる。
でも、そうじゃない。そうじゃないよ。
今日の出来映え、これまでの努力は、1位や2位じゃ測れない。
優劣の彼方にあるんだよ。
これが、今日君たちに一番伝えたかったことです。

本当に、本当に、素晴らしい音楽をありがとう!

 

 明日の舞台は整いました!

 「ゆめはっと」に行って明日の準備をしてきました。スタッフの皆様のご協力のおかげで準備はバッチリ。あとは生徒の皆さんの歌声を待つばかりです。今夜はゆっくり休んで、明日は存分に歌ってください!

切羽詰まってきました

  合唱コンクールが明後日に迫り、3年生は言うに及ばず、1年生も必死です。輪になって一人一人の音を確認したり、伴奏者が音の違いを細部にわたって修正したり、課題となっている部分を何度も何度も繰り返したり・・・みんなで力を合わせて頑張っています!

合唱リハーサル

 本日、3年生が合唱リハーサルを行いました。他の学級の合唱の様子を見て、声が響いている、歌声が揃っている、など大いに刺激を受けていました。まだまだ上達していきそうです。本番が楽しみです。

3の1

3の2

3の3

後期生徒会役員認証式

 今年度の生徒会活動で重視していることは、「目的を持ち、それを達成するための方法を考え、実行し、結果を振り返って評価し、改善していくこと」です。このPDCAサイクルを繰り返すことによって、学校生活はよくなっていきます。後期の活動では特に、「C」と「A」に力を入れてほしいと思います。どこをどうすれば目的が達成できるのか、改善策を具体的に示し、全校生が自発的に努力できるようにしていきましょう。後期リーダーの皆さん、頑張ってください。

吹奏楽部の「ありがとうコンサート」

 新型コロナの影響により、演奏を披露する機会が失われてしまった吹奏楽部。そんな吹奏楽部の生徒たちがコンサートを開きました。これまでコンクールの度に楽器を運んだり、練習のための会場を確保したりしてくれたお家の方に感謝するためのコンサートです。レパートリーの中から10曲以上を披露しました。感染防止のために、譜面台の上に透明なアクリルシートを取り付けての特殊な形での演奏となりましたが、会場からは温かな拍手が送られていました。