こんなことがありました!

2021年10月の記事一覧

何っ!? 動画が消えた!?

 塔下祭実行委員は明日の準備で大忙し。自分たちの力で全校生を楽しませる企画をしたいと、連日遅くまで残って活動しています。しかし、予期せぬハプニングも。今日は、精魂込めてつくった動画が消えたそうです。

教職員の不祥事根絶に向けて

 今日の職員会議では、教職員の不祥事根絶に向けて、県教委が作成した動画を視聴しました。「不正を起こす動機」「不正が起きやすい環境」「不正を正当化する理由」がそろうと不祥事が起きやすいということなので、同僚性を高め、風通しの良い職場づくりに努めていきたいと思います。

議題は、「SDGs」と「校則改定」

 先週の金曜日は後期生徒会総会でした。議題の一つはSDGs。これを達成することは途方もないことのようだけれど、自分から3人に広め、その3人は別な3人に、別な3人はまた別な3人に・・・。なんと21回これを続けていくと、全世界の人に影響を与えることになります。3の21乗を計算してみてください。校長からはこんな話をしました。

 二つ目の議題は校則改定。「シャツの裾出し、是か否か。」「頭髪を自由にしてよい、是か否か。」賛成派と反対派、それぞれの代表が意見を述べ、それをもとに各学級で話し合うことになりました。自分たちでルールをつくり、自分たちで守っていく活動になることを期待します。

「政党交付金って、必要なの?」

 3年の社会科の授業では、政党の活動について学習しています。各政党の公約をウェブ上で閲覧しながら比較検討しています。衆議院議員選挙が近づいていることもあり、生徒達は「小選挙区制って何?政党交付金って必要なの?」と、互いに疑問をぶつけ合いながら、学習を深めていました。

寸暇を惜しんで合唱自主練!

 塔下祭が来週に迫ってきました。昼休みの教室では生徒達が合唱のパート練習に燃えています。円陣を組んで改善点を話し合ったり、指揮者から指摘された改善点を何度も繰り返して練習したり・・・。目標と見通しを持って取り組んでいる点が素晴らしいと思います。

相双教育事務所長訪問

 相双教育事務所の所長、次長、主任管理主事による学校訪問がありました。教員は若干緊張気味でしたが、生徒は普段と変わらず伸び伸びと授業に臨んでいました。