こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

臨時休校のお知らせ

 10月23日(月)は、超大型で、非常に強い台風21号が、朝から昼過ぎにかけて福島県に接近する恐れがあるため、臨時休校とします。

 生徒の皆さんは、明日は不要不急の外出を控え、川や用水路、海などには絶対近づかないようにして、家庭で安全に過ごしてください。また、自宅で学習するなど、時間の有効活用に心がけてくささい。 

塔下祭、直前になりました!

 来る10月28日(土)に、第16回「塔下祭」を開催いたします。
 昼休みや放課後には合唱の声が校舎中に鳴り響き、放課後には一生懸命に準備に取り組んでいる生徒の姿があります。今年の塔下祭も素晴らしいものになると信じています。
【これからの日程】
 10月27日(金) 終日塔下祭準備です。
           給食がありませんので弁当を持参させてください。
    28日(土) 平成29年度第16回塔下祭。食券を忘れないように……。
    29日(日) お休みです。
    30日(月) 繰替休業日(10月28日の繰り替えでお休みです。)
 11月 1日(水)~7日(火)ふくしま教育週間
           授業公開、ただし1日は3年生は参観不可
     2日(木) 高校説明会:②~④校時 3年生対象に行います。
【塔下祭当日の日程】  ※ 給食がありません。食券または弁当持参となります。
  8:00~ 8:10 全体学活
  8:10~ 8:40 開祭式
  8:40~ 9:00 少年の主張・英語弁論発表
  9:00~10:45 校内合唱コンクール
 10:45~11:15 学年総合的な学習の時間の発表
 11:15~11:45 吹奏楽発表
 11:45~14:15 公開(学年等による発表)
            【模擬店…11:45~13:30】
 14:15~15:00 閉祭式
 15:00~15:30 片付け・学活

放射線教育出前講座を実施しました

 17日に、南相馬市立病院の坪倉正治先生をお迎えしご指導をいただきました。
 放射線教育は学級担任が学級活動等で指導しておりますが、専門的な立場の方からご指導いただきたいということで今回、企画しました。
  
 放射線は、原発事故以来私たちの身近にあるものです。また、他の地域の方からは誤解されている面も多々あるものです。これから生きていく私たちにとって、正しい知識を身に付けていくことは非常に大切なことであり、必要なことであることをご指導いただきました。

PTA資源物回収

 14日に、PTA主催の資源物回収を行いました。
 この事業は、9月に予定していたものの、台風の影響で延期した行事でした。
 当日は小雨降る中ではありましたが、保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。トラックへの積み込みはPTA役員や学年委員の皆さんはじめたくさんの方のご協力で滞りなく行うことができました。
  
 おかげさまで4トントラック2台分の資源物を回収することができました。益金はPTA活動や生徒のために有効活用させていただきます。

熱心な話し合いが行われました~後期生徒会総会

 13日に後期生徒会総会を行いました。
 当日は、総会に先立ち、後期の生徒会役員、奉仕委員会役員・学級役員の認証式を行いました。それぞれの立場での積極的な活動を期待しています。
 生徒会総会では、各奉仕委員会への質問や意見など、建設的なものがたくさん出されました。
  
 出された意見からは、この原町二中を生徒一人一人の思いで作っていこうという意欲が感じられ、素晴らしい総会になりました。

薬物乱用防止教室を行いました

 10日の6校時目に、1年生対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
 当日は福島県相双保健福祉事務所主任薬剤師の後藤 香様を講師にお迎えし、講話をいただきました。
 防止教室では、後藤先生から、薬物について学習する意義についてや、福島県内、南相馬市内の薬物乱用の現状について、そして、薬物乱用の影響について細かくお話しいただきました。
  
 今回学習したことを一人ひとりが自分の問題として真剣に考えていくことが大切だと思います。

福島県新人陸上大会

 10月8日に白河市総合運動公園陸上競技場で、福島県中学校新人陸上競技大会が行われました。本校からは相双大会を勝ち抜いた男女12名が出場し、日ごろの練習の成果を十分に発揮してレースに臨んできました。
 
 この経験は、来年度に生かして、これからも頑張って欲しいと思います。

栄光をたたえて~相双新人大会最終結果~

 10月7~9日(土~月)にサッカー、バレーボール、バスケット(決勝トーナメント)の各種目が行われ、相双新人大会が全種目終了しました。おかげさまで、生徒たちは思う存分持てる力を発揮して、たくさんの部が県大会出場を果たしてくれました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
1 サッカー    優 勝
    県大会:11月5日(日)他 会場:福島市十六沼運動公園
  
2 バスケット男子 優 勝
    県大会:11月11・12日(土日) 会場:田村市総合体育館、他
3 バスケット女子 優 勝
    県大会:11月11・12日(土日) 会場:田村市総合体育館、他
4 バレーボール  第2位
    県大会:11月4・5日(土日) 会場:いわき市立総合体育館、他
  
5 ソフトテニス男子団体第3位
    県大会:11月11日(土) 会場:福島市庭球場
  ソフトテニス男子個人 第3位高橋・板倉ペア  第5位村田・志賀ペア
                   ベスト16遠藤・渡部ペア、紺野・池田ペア
    県大会:11月4日(土) 会場:福島市庭球場
6 ソフトテニス女子個人 ベスト16  小林・星ペア、小元・紺野ペア
    県大会:11月5日(日) 会場:福島市庭球場
7 バドミントン男子団体第2位
    県大会:11月11日(土) 会場:あづま総合体育館
  バドミントン男子個人ダブルス 第3位吉田・井川ペア、佐藤・佐藤ペア     
    県大会:11月11・12日(土日) 会場:あづま総合体育館
8 バドミントン女子個人シングルス第2位 大廹
    県大会:11月11・12日(土日) 会場:あづま総合体育館

合唱コンクールに向けて

 1年2組では、10月6日の学級活動の時間に、合唱コンクールに向けて自分たちはどう取り組んでいったらいいかの話し合いを行いました。1年生にとっては初めての合唱コンクールであり、どう取り組んでいったらいいか、どんな行事なのかも十分には把握していない段階です。この行事に、生徒一人一人が学級のために何ができるか、どう取り組んでいったらいいかを真剣に話し合っていました。
 各パートごとに目標を設定し、工夫を凝らした取り組みを見つけ出していました。授業の最後に合唱をしましたが、素晴らしい合唱でした。コンクールが楽しみです。