こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

明日の奉仕作業、お世話になります!

 雨の中、サッカー部が新人戦に向けて猛練習をしています。グランドには雑草がはびこり、サッカー場まで進出する勢いです。明日は奉仕作業。保護者の皆さんのご協力をいただきながら雑草を撃退したいと思います。よろしくお願いします。

飛行機 中学生海外研修報告会について(ご案内)

 市内中学生18名が、8月2日から3泊5日の日程でブリスベン(オーストラリア)での海外研修を行いました。

 この事業は、海外研修を通して「広い視野をもった生徒の育成」を図るとともに、英語を通じたコミュニケーション力を培いながら、思考力・判断力・表現力の向上を目指すものとして、本年度はモデル事業として実施しました。

 つきましては、次の日程で「中学生海外研修報告会」を開催し、参加した中学生18名が、この海外研修を通して「感じたこと」「体験したこと」「学んだこと」を自作の資料を使用して、自分の言葉で発表いたしますので、是非ご聴講くださるようご案内いたします。

                  記

〇中学生海外研修報告会  

 1 日 時 令和元年9月1日(日曜日)午後1時~午後4時

 2 会 場 原町生涯学習センター(サンライフ南相馬)集会室   

  ※入場は自由です。

能力の差は小さいが、努力の差は大きい。

 2学期の始業式では、校長先生から「2学期は学習に力を入れよう。一心不乱に授業に取り組み、今のことは今のうちに! 家庭学習をしっかり行い、その日のことはその日のうちに! 能力の差は小さいが、努力の差は大きい。」というようなお話があり、生徒達はいつにも増して真剣な表情で聞いていました。そのあと、英語弁論部の発表と駅伝部の壮行会、表彰披露等を行いました。