こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

実に多様な昼休み

 昼休みの過ごし方は実に多様です。その一部をご紹介します。

〇ホールでは学習委員が「家庭学習時間調査」についての打合せ

〇会議室では英検2次試験の説明会

〇図書室では「読書まつり」


〇第二図書室では来週の実力テストに向けての勉強会

〇1年3組は国語の単元テストのお勉強

〇そして今日は、校庭が使える最後の日

生徒の半数が校庭で遊んでいる理由

  ここ数日、いつになく多くの生徒が昼休みに校庭で遊んでいます。その理由は、11月から除去土壌搬出作業が始まる→校庭が使えなくなる→今のうちにいっぱい遊んでおこう、ということかなと思います。あと1日、思う存分遊んでください。

校内指導委員モデル授業研究会

 今日は南相馬市教育委員会の指導主事をお招きして、3年3組の国語の授業を見ていただきました。生徒たちは難しい課題に果敢に挑戦していました。答えを求めて粘り強く考え抜く姿が強く印象に残りました。深い思考に裏打ちされた「まとめ」や「振り返り」をいくつか紹介したいところですが、まだここまで進んでいないクラスもあるのでやめておきます。
 その後、授業についての研究会を開きました。グループ活動の様子を動画で振り返りながら、一人一人のつぶやきや発言を分析し、授業のねらいが達成されたかどうかを検証しました。

 苦手な関数を克服せよ!

「関数問題をクリアすべし!」
「式や座標をとにかく書き込むべし!」

 3年1組、4時間目の数学。黒板には力強い言葉が書かれていました。前回の実力テストの課題を克服するために、数学の教師が総力を挙げて取り組んでいます。ティーム・ティーチングを取り入れて、一人一人のつまずきに対応しています。生徒たちの目もギンギンでした。

これでいいのか、家庭学習!

 生徒会の学習委員会が「家庭学習時間調査」を行っています。昼休みに、10月の調査結果の分析を行いました。それによると、平日2時間以上学習している人は42.6%。学習委員会の目標である60%には届きません。あと20%増やすにはどうしたらよいか、改善策を話し合いました。

「やっている人とやっていない人の差が大きい。」
「まず、この調査結果をクラスの人たちに正確に伝えることが大事。」
「学習習慣がついている人の学習法を紹介してはどうか。」
「勉強する意味を考えてもらうためにポスターをつくっては?」
 
Plan→Do→Check→Action!学習委員会の奮闘を期待しています。

 

第2回数学科担当指導主事学校訪問

 今日は、南相馬市教育委員会の数学科の指導主事に数学の授業を見ていただきました。授業後は、教員一人一人に丁寧なアドバイスをいただきました。
 現在数学科では、生徒たちが苦手とする関数の分野でティームティーチングを行っています。今日いただいたご指導を生かし、指導方法や指導体制を更に工夫していきたいと思います。

静かな、そして何となく寂しい朝

 毎朝聞こえていた生徒たちの歌声も今日はありません。静かな、そして何となく寂しい朝です。でも、そんなことは言っていられません。次の目標に向かってスタートです!
 今、図書室にはハロウィーンに関する本がたくさん展示してあります。楽しみながら外国の文化を学ぶことができます。合唱練習がなくなった昼休み、図書室でハロウィーンを満喫しては?

優劣を超えて

今日は合唱コンクール。
1年、2年、3年と聞いているうちに、むくむくと湧き上がった言葉がある。
「超えてきたーっ。」
私がイメージしていたもの、あるいは勝手につくり上げた限界を、
生徒たちはポーンと超えてきた。
「ここまでやれるんだあ。」
生徒が次々と繰り出してくる力に圧倒されて
涙がマスクの中にあふれてどうしようもなかった。

賞を出すと、どうしても1位以外は否定されたような気持ちになる。
でも、そうじゃない。そうじゃないよ。
今日の出来映え、これまでの努力は、1位や2位じゃ測れない。
優劣の彼方にあるんだよ。
これが、今日君たちに一番伝えたかったことです。

本当に、本当に、素晴らしい音楽をありがとう!

 

 明日の舞台は整いました!

 「ゆめはっと」に行って明日の準備をしてきました。スタッフの皆様のご協力のおかげで準備はバッチリ。あとは生徒の皆さんの歌声を待つばかりです。今夜はゆっくり休んで、明日は存分に歌ってください!