こんなことがありました!

2021年12月の記事一覧

第2学期終業式

 AかBのどちらかを選びなさい。「寒い朝 A:布団の中にいる B:6時半までに起きる」「宿題を A:明日やる B:今やる」「計画通りに行かない時 A:妥協する B:やり抜く」 AかBか、一つ選択するごとに運命は変わっていきます。毎日の小さな選択が、やがて大きな違いを生むことを肝に銘じて冬休みを過ごしてください。という校長からのメッセージのあと、3人の生徒がスピーチをしました。2学期の成果と課題、そして3学期に向けての決意を堂々と発表し、会場からは大きな拍手が送られました。マスクをしたままではありますが、校歌を斉唱しました。1年以上歌っていなかった校歌に、深い感慨を覚えました。

ちょっとお茶目な昼休み

 ホームページに載せるネタを探していたところ、すかさずダンスを踊ってくれた二人。1月の「創作ダンス発表会」に向けた新作なのだそうです。写真はブレていますが、ダンスはとてもチャーミングでした。

サクサク回答、らくらく集計

 今年度2回目の授業アンケート行いました。2学期の授業を教科ごとに振り返り、3学期の授業や学習に役立てようというものです。今回もGoogleフォームを使って効率的に行うことができました。果たして結果はいかに?

今年の自分を漢字一字で表すと?

 「賞」をたくさん取れた。いつも「笑」顔で生活できた。県大会で強い人と「戦」えた。コミュニケーション力を「磨」くことができた。2年生の教室には今年の自分を表す漢字が掲示されています。中には頑張りすぎて「疲」れたというものも・・・。もうすぐ冬休み。しっかりリフレッシュして、新しい年を迎えてください。

【重要】家庭学習支援金の申請期限が近づいております。

 現在お知らせしております家庭学習支援金等について、申請書の様式を併せて添付いたしますので、申請書を紛失されてしまった方がいらっしゃいましたらば、こちらを印刷してお使いください。
 なお、提出の際は、添付書類に不備がないかチェック表でご確認の上、ご申請下さい。 

 

【別紙2】家庭学習支援金等に関するお知らせ.docx

21(様式第1号)家庭学習支援金給付申請書.docx

22(様式第2号)通信環境整備支援金給付申請書.docx

24提出書類チェック表.docx

3度のダメ出しも何のその

 1年生は冬休みの計画を立てました。先生にチェックしてもらい、不備があればやり直し!友達と相談しながら修正を加え、よりよい計画にしていました。あとは実行あるのみ!