こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

生徒会総会でSDGs宣言!

 今年度の生徒会活動ではSDGsに取り組みます。17の目標の中から委員会ごとに数個の目標を選び、その実現に向けて行動計画を立て、活動を進めることにしました。各委員会の委員長が目標と活動内容を報告した後、各学級から様々な提案がありました。環境委員会に対しては「月ごとの電気や水の使用量を表にしてはどうか」、図書委員会に対しては「図書室にSDGs関連コーナーをつくってはどうか」、給食委員会には「ストローを紙にしてはどうか」など。1,2年も積極的に質問台に立ち、提案を行っていました。

 「未来」は「今」とつながっています。今日の私達の行動の結果が「未来」です。10年後、20年後の世界を今よりももっと住みよい社会にするために、今日の行動からスタートしましょう。

身ぶり手ぶりで正負の数

 (-3)+(+2)=-1 何で? 5時間目の教室を回っていると、言葉のみならず身振り手振りで一生懸命説明している1年生の姿がありました。果たして、中学数学最初の壁「正負の数」を乗り越えることができるでしょうか。がんばれ1年生!

部活動集会を行いました

 1年生の入部先が決定し、各部が一斉に部活動集会を行いました。目標を決めたり、自己紹介をしたり・・・。新入生を迎え、いよいよ今日から本格的な部活動が始まります!

学級役員及び奉仕委員会委員長の認証式

 学級には学級の目標があり、委員会には活動の目的があります。大切なのは、生徒一人一人が目標や目的に沿った行動をとることです。委員長・副委員長は、その実現に向けて率先して行動し、よい結果を残してほしいと思います。

授業参観を分散形式で行っています

 感染対策のため、3密を避け、分散形式で授業参観を行っています。昨日は各学年1組、今日は2組、来週は3組です。授業はホールで行っています。授業参観の後は学級懇談会です。保護者同士、保護者と教員の間でしっかりコミュニケーションをとり、信頼関係を築いていきたいと思います。

ビッグ対談!「和田智行×谷田部真敏」による基調講演

 総合的な学習の時間の基調講演として、「南相馬の魅力と課題」をテーマに、(株)小高ワーカーズベース代表取締役の和田智行さんと(株)やまさん代表取締役で前PTA会長の谷田部真敏さんによる対談を行いました。「100の課題から100のビジネスを創出する」「南相馬の魅力がわからないなら、自分が南相馬の魅力になる」など、刺激的な言葉をいっぱい浴び、生徒達の目からはうろこが落ちまくっていました。講演の後には生徒達が積極的に挙手して質問や感想を述べていました。今後は、「南相馬のいいもの、いいところ」「南相馬のいい人、いい仕事」をテーマに探究活動を進めていきます。