こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

いよいよ来週は、中体連総合大会!

 来週の5日、6日は中体連総合大会です。校庭でも、体育館でも、気合いの入った練習が繰り広げられています。すでに県大会出場を決めている陸上部は、更に上位をめざして真剣に走り込んでいます。みんなー、ガンバレー!

 

教育実習生、道徳に挑戦!

 教育実習も2週目に入りました。今日は1年1組で道徳の実習です。教材を読み取ったあと、「ふるさと南相馬のために自分たちは何ができるか」について考えました。生徒達はグループになり、積極的に自分の考えを話していました。また、友達の意見に大きく頷く姿も印象的でした。

 

 

 

 

時を守り、場を清め、礼を正す

 15:30から15:40までは清掃の時間です。生徒達は無言で黙々と掃除をします。「学習は、浄所・閑所に成立する」とも言います。常に清潔で落ち着いた環境を保ちたいものです。

 

 

衣替えの準備をお願いします

 真夏並みの暑さが続いています。本校では、6月3日(月)から夏服への衣替えを行います。ただし、寒暖差も予想されますので、5月27日(月)から6月7日(金)までを調整期間とします。夏・冬どちらの制服でもかまいません。気温や体調に合わせて判断してください。詳しくは24日(金)に配付したお便りをご覧ください。

※ 衣替えの歴史は古く、平安時代にまでさかのぼるそうです。エアコンなどのない時代、衣服や寝具、食器などを替えることで清涼感を得ていたのかもしれません。先人の知恵に習って、湿気の多い梅雨の時期をすがすがしく過ごしましょう。

 

ロボットテストフィールドの感想は?

 ロボットテストフィールドの見学をした生徒たちが取材を受けました。本校の学区では、無人航空機や災害対応ロボット、水中探査ロボット等、最先端の研究開発や実証実験が行われています。このような環境を生かして、特色ある教育活動を進めていきたいと思います。

教員もドローンの操作体験をしました

ハラハラ、ドキドキ、答案が返ってくる~!

 中間テストが終わり、多くの教科で答案が返却されました。1年生は、まるで賞状でも受け取るかのように、「ありがとうございました」と丁寧にお辞儀をしながら受け取っていました。ひとしきり盛り上がったあとは、自分の間違いにしっかりと向き合っていました。