こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

「復興ありがとうホストタウン事業」に取り組んでいます

 南相馬市は、東京オリンピック・パラリンピックにおける、アメリカ、韓国、台湾、ジブチのホストタウンになっています。この4カ国は、東日本大震災の時に南相馬市に対して多くの支援をしてくれました。

 今日は、1年生の「総合的な学習の時間」に南相馬市のスポーツ推進課の方をお招きし、ホストタウンの目的や活動内容について講演していただきました。生徒達は、真剣に耳を傾け、友達と話し合いながら、南相馬市民として自分たちにできることは何かについて考えを深めていました。 

 

 

生活委員会のお仕事

 本校では、生徒の半数以上が自転車通学をしています。生活委員会の生徒達が、毎朝、自転車置き場を見回り、自転車の置き方を指導したり、鍵のかけ忘れがないかを確認したりしています。忘れ物があると、教室をまわって持ち主をさがします。学校生活の規律と安全のために今日も頑張っています。

陸上競技始まりました

 今日は久しぶりによいお天気。保健体育は陸上競技です。女子は幅跳び、男子は高跳びの練習をしていました。半袖、ハーフパンツ姿で伸び伸びと活動していました。

飛沫感染予防のためのパーティションをいただきました

 飛沫感染を予防するためのパーティションを全校生徒分いただきました。今日は、まず教職員が組み立て方や使い方の講習を受けました。その後、実際に作ってみました。段ボールにアクリルのシートを貼り付けるだけなのですが、いろいろコツがあるようです。明日生徒に伝授したいと思います。

サバンナのキリン

 1年生の地理の授業です。遠いサバンナに思いを馳せ、画像を見ながら気候の特徴について考えていました。中学校の授業にも慣れ、活発に意見が出るようになってきました。