2020年5月の記事一覧
不思議な世界~一版多色木版画~
月曜日から金曜日まで、フルに授業が詰まった1週間でした。授業とともに廊下の掲示も充実してきました。間もなくアートギャラリーが完成します。
学校だより「からくさ」第5号をアップしました
学校だより「からくさ」第5号を掲載しましたので、ご覧ください。
「復興ありがとうホストタウン事業」に取り組んでいます
南相馬市は、東京オリンピック・パラリンピックにおける、アメリカ、韓国、台湾、ジブチのホストタウンになっています。この4カ国は、東日本大震災の時に南相馬市に対して多くの支援をしてくれました。
今日は、1年生の「総合的な学習の時間」に南相馬市のスポーツ推進課の方をお招きし、ホストタウンの目的や活動内容について講演していただきました。生徒達は、真剣に耳を傾け、友達と話し合いながら、南相馬市民として自分たちにできることは何かについて考えを深めていました。
生活委員会のお仕事
本校では、生徒の半数以上が自転車通学をしています。生活委員会の生徒達が、毎朝、自転車置き場を見回り、自転車の置き方を指導したり、鍵のかけ忘れがないかを確認したりしています。忘れ物があると、教室をまわって持ち主をさがします。学校生活の規律と安全のために今日も頑張っています。
パーティションが完成しました
飛沫感染予防のためのパーティションを、段ボールとアクリルシートで作りました。授業内容に応じて効果的に活用したいと思います。
陸上競技始まりました
今日は久しぶりによいお天気。保健体育は陸上競技です。女子は幅跳び、男子は高跳びの練習をしていました。半袖、ハーフパンツ姿で伸び伸びと活動していました。
飛沫感染予防のためのパーティションをいただきました
飛沫感染を予防するためのパーティションを全校生徒分いただきました。今日は、まず教職員が組み立て方や使い方の講習を受けました。その後、実際に作ってみました。段ボールにアクリルのシートを貼り付けるだけなのですが、いろいろコツがあるようです。明日生徒に伝授したいと思います。
学校だより「からくさ」第4号をアップしました
学校だより「からくさ」第4号を掲載しましたのでご覧ください。
南相馬市より布製マスクが配付されました
南相馬市健康福祉部健康づくり課より、「洗えて繰り返し使える布マスク」の支援がありました。本日、生徒に5枚ずつ配付しました。洗い方等の注意書きをよくお読みいただき、大切にお使いください。
サバンナのキリン
1年生の地理の授業です。遠いサバンナに思いを馳せ、画像を見ながら気候の特徴について考えていました。中学校の授業にも慣れ、活発に意見が出るようになってきました。
視線の先
視線の先には、ゴッホにバッハに・・・もう一人は? 視覚的に英単語を印象づける手法のようです。生徒達は画像に釘付けでした。
集中する指
2年生の美術の授業の様子です。ドイツ、ルネサンス期の画家アルブレヒト・デューラの名画「祈る手」を思わせるような指先でした。
そして、最後にこんな作品になることを祈っています。
腐らず、へこまず、毎日コツコツ
5月19日(火)、各種大会が中止になったことを生徒達に正式に伝えました。放送による校長からのメッセージは次の通りです。
各種大会に向かって頑張ってきた生徒たちへ(校長より).pdf
それを受けて、昨日、部活動のミーティングを行いました。今後どのように部活動を進めていったらよいかについて、2,3年生で話し合いました。生徒達は今の思いを率直に語りました。3年生は、「休校中もトレーニングを続けてきたのに大会がなくなってしまって悔しい」「今までふがいない試合をしてみんなに迷惑をかけてきたので最後は笑って終わりたかった」「ろうきん杯まではやりたい」「夏休みに『校内女テニ杯』を開いてモヤモヤ感を吹き飛ばしたい」など、あふれる思いを語っていました。一方、「長くいると2年生に迷惑だと思う」「気持ちを切り替えて受験に専念したい」という声も聞かれました。2年生からは、「3年生が一度もプレーをしないうちにやめてほしくない」「3年生から突然バトンを渡されても自信がない」などの声が上がりました。
こうした生徒たちの思いを受け止めながら、新しい部活動の在り方を模索していきたいと思います。
信念をつらぬいて生きる
3年生の道徳。今日の題材は、「信念をつらぬいて生きる」です。元広島カープの黒田博樹投手のお話です。生徒達は真新しい教科書を開き、真剣に読み入っていました。中体連大会や甲子園大会が中止になった今、彼等の胸にはどんな思いが去来しているのだろうと思います。
いつもの朝
いつもの朝の音楽が流れ、静かに一日が始まりました。放送委員さん、ありがとうございます。
生徒会奉仕委員会が動き出しました
昨日、今年度初めての生徒会奉仕委員会を開きました。3年生が中心となって活動計画作成や組織編成に取り組みました。特に重視したことは、「何のために活動するのか」という活動の目的です。原点に立ち返って真剣に議論していました。
新しい生活様式での学校生活がスタート!
今日から1週間は全員登校日です。新しい生活様式での学校生活が始まります。緊急事態宣言は解除されましたが、3密に気をつけ、気を引き締めながら生活していきましょう。
3年の保健体育では感染症について学習していました。授業で学んだことを日常生活に活かすことが大切ですね。
明日は全員登校日です
今週と来週の登校については次のようになりますのでご確認ください。
【5月19日(月)~22日(金)】
5月19日(火)から22日(金)までは臨時休業期間ですが、全員が登校する日です。これは段階的に学校を再開するための措置です。あくまでも臨時休業期間中ですので、出席を強制することはありません。学校を休んでも欠席扱いにはなりません。
【5月25日(月)以降】
来週以降は、学校を正式に再開します。授業日数として計上しますので、けがや病気等で休む場合は、欠席扱いとなります。登校に不安のある方は学校にご連絡ください。
【特別短縮授業】
今週と来週は45分授業です。水曜日は5校時、それ以外の日は6校時まで行います。昼休みは通常より15分短く、30分です。清掃はあります。部活動は今月いっぱい行いません。
【体調管理】
◯ 毎朝の検温にご協力いただきありがとうございます。風邪の症状が見られる場合は、自宅での休養と健康観察をお願いします。
◯ 感染予防のためにマスクの着用をお願いします。マスクの色・柄は問いません。
明日、生徒のみなさんが元気に登校することを楽しみにしています。
19日(火)の時間割について
19日(火)から全員登校となります。それに伴い、来週の時間割が変更になりますので、ご確認をお願いします。
登校日の拡充と学校再開について(お知らせ)
緊急事態宣言の一部解除を受け、南相馬市の方針が示されましたので、お知らせします。なお、来週の日程については、このホームページ上で再度お知らせします。
学習支援コンテンツ
-
文部科学省 臨時休業期間における学習支援サイト
臨時休業期間における学習に役立つコンテンツの参考資料を紹介 -
子供の学び応援サイト
文部科学省 臨時休業期間における学習支援サイト -
学びを止めない未来の教室
経済産業省が情報発信するポータルサイト
福島県南相馬市原町区桜井町
一丁目152番地
TEL 0244-22-4188
FAX 0244-24-2176
北緯37°38′ 東経140° 59′
海抜20m