こんなことがありました!

2021年6月の記事一覧

学校評議員会を行いました

 第1回学校評議員会を行いました。今年度の学校経営について説明した後、授業を参観していただき、意見交換を行いました。本校のみならず、南相馬の教育について議論を深めることができ、大変有意義な時間となりました。

小さな力は大きな力だ

中体連総合大会県大会の壮行会が行われました。

選手は体育館で、大会に向けての決意を述べました。

全校生徒で選手にエールを送りました。

試合本番では、チームで心を一つにし、全力で頑張れ!

テストの後は、リフレッシュも大事

 6校時は学級活動の時間です。校庭から歓声が聞こえるので窓から覗いてみると、1年生が学年レクをしていました。期末テストで頭を使った後は、元気に体を動かしリフレッシュ!校庭いっぱいに広がって、みんな楽しそうでした。

おばあちゃん、こっちですよ。

 3年生は高齢者福祉の体験学習をしました。体に様々な装具を付けて、見えない、書けない、体が重い状態を体験しました。お世話係の生徒が、「おばあちゃん、こっちですよ。ゆっくりでいいですからね。」と、声をかけながら誘導する姿が微笑ましく見えました。

看護師の仕事を学ぶ会

 南相馬市立病院の看護師さんに来ていただき、看護師の仕事について学習しました。血圧を測定したり、聴診器を使ったり。コロナ対応のための防護服を身につけた生徒達は汗だくになっていました。日々、命と向き合う現場の厳しさと緊張感を体感できたのではないでしょうか。

 お忙しい中、生徒達のために様々な準備をしていただき、また、一人一人に丁寧に対応していただいた看護師の皆さん、本当にありがとうございました。

なぜ、こんなに盛り上がる!?報徳仕法検定

 本日の1年総合は、第二回報徳仕法検定。前回にも増して盛り上がっていました。同率1位が3グループ出たので、じゃんけんで決着をつけるのかと思いきや、「よし、決勝戦をやろう!問題は私が作ります!」(出たよ、担任の作問宣言。)資料を読みながら本気で問題を作る担任。固唾を飲んで見守る生徒。2問やっても決着がつかず、いよいよ「報徳仕法問題おすすめ」をスマホで検索。3問目でめでたく勝者が決まりました。優勝チームは喜びを爆発させていました。

 

全校集会を開きました

 期末テスト1日目が終わりました。5時間目は全校集会です。主な内容は次の3つです。

【校長講話】テスト後に学習内容と学習方法の両面から「振り返り」をすることの大切さについて話をしました。

【表彰】中体連陸上大会・総合大会で上位入賞を果たした、陸上部、男子バスケットボール部、サッカー部、女子ソフトテニス部の表彰を行いました。

【生徒会の活動発表】各委員会より、SDGs目標の進捗状況を報告しました。どの委員会も計画に沿って活動を進めていました。