こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

のびのびストレッチ

 保健体育の話ではありません。新しい制服の話です。昼休みに3年生に試着してもらい、着心地やデザインについての感想を聞きました。「ジャージの上からでも着られる!」と伸縮性の良さに驚いていました。明日は2年生、明後日は1年生に試着してもらう予定です。

 原町二中学区の小学校の校長先生方にも見ていただきました。真剣な表情で肌触りなどを確かめていらっしゃいました。

 

敵を知り己を知れば百戦殆うからず

 期末テストが終わり、3年生は一気に受験モード、学級活動の時間に、3年生のあるクラスを覗くと、担任が受験の心構えを熱心に説いていました。生徒達の背筋もピンと伸び、いよいよ受験シーズンに突入です。

 2年生は学年集会でした。新しく購入する受験教材の使い方について説明を受ける生徒達の目からは意欲が伝わってきました。

 

第2回学校評議員会を開きました

 第2回学校評議員会を開きました。学校経営の進捗状況について説明した後、授業を見ていただきました。期末テストの2日目だったこともあり、テストの振り返りをしているクラスもありました。評議員の皆さんは、チャートを使った振り返りの仕方に興味を示されていたようでした。新しい制服も見ていただきました。今日いただいたご意見を学校経営に反映させていきたいと思います。

新しい制服の見本が届きました

 動きやすさや防寒、ジェンダー平等などの観点から、女子の制服にスラックスを採り入れることにしました。それに伴い、現在のセーラー服型の女子の上着をブレザー型に変更します。その見本が届きましたので、本日の全校集会で生徒に披露しました。実際に試着した生徒達からは、「伸縮性があって着やすい」「動きやすい」との感想が聞かれました。

 11月29日(月)から12月1日(水)までの期間に生徒達に試着してもらい、着心地などを確かめてもらいます。12月2日(木)からは1階ホール前に展示しますので、保護者の皆様は三者面談の際にご覧ください。

避難訓練を行いました

 震度6強を想定した避難訓練を行いました。「大きな横揺れが続いている状態で、机の下に潜ることができるのか?」「放送は入るのか?」「落下物は?」「火災は?」「防火扉が閉まったら?」など、様々な場面を想定しました。消防署の方からも震災時の貴重な経験談をお聞きすることができました。これをきっかけに、いざというときの避難行動を考えていきたいと思います。

2年間の「教科タテ持ち」の成果と課題を発表しました!

 域内の各中学校から多くの先生方をお招きし、「ふくしまの学校キラリ学力向上推進事業」の研究発表会を開きました。授業の後の分科会では、よりよい授業をめざして熱い議論が行われました。参加してくださった皆さん、そしてご指導をいただいた相双教育事務所の指導主事の皆さんに心から御礼申し上げます。

最後のページを閉じた 違う私がいた

 これは今年の読書週間(10月27日~11月9日)の標語です。読書週間は終わりましたが、本校の「読書まつり」は11月30日まで続きます。スタンプラリーに参加してゴールまで行くと景品の応募券がもらえます。読書貯金がたまっていると特典もあります。秋の夜長にたくさん読書をしましょう。