こんなことがありました!

2020年4月の記事一覧

生徒会長からのメッセージ

 生徒会長の吉村果倫です。今は、新型コロナウイルスの影響で学校に行けず、自宅で学習する中でストレスや不安を抱えていることと思います。でも、こんな時だからこそ、一人一人が、今、自分にできることを考え、行動するときです。このピンチをチャンスに変えることができるのも私達自身だと思います。学校が再開する日まで、自分の時間を大切にして、家で過ごしましょう。

 

令和2年度相双地区陸上競技・総合大会の中止について

 本日(4/30)、相双地区中学校体育連盟会長より、相双地区陸上競技・総合大会を中止する旨の連絡がありました。これは、一昨日に発表された県中体連大会の中止を受けての決定です。
 これまで、本大会を目標に日々努力を重ねてきた生徒の皆さん、そして支えてくださった保護者の皆様にとりましても大変残念なお知らせとなってしまいました。今後の部活動の進め方については、学校再開後に、生徒(特に3年生)の思いを受け止めながら検討していきたいと思います。今は、人の命と安全を守ることに最善を尽くしていきましょう。

臨時休校の延長について

 南相馬市教育委員会からの連絡です。

 「市内小・中学校の臨時休校については、5月6日までとしていましたが、県教育委員会からの要請を受け、5月7日(木)以降も当面臨時休校を延長します。学校再開の期日については、決まり次第ご連絡いたします。担当:学校教育課24-5283」

 これを受け、学校としては、自宅での過ごし方や学習の進め方について再度検討し、詳細については後日連絡いたします。

第1回「英検」試験日程変更(延期)のお知らせ

英検を受験する皆さんへ 

 英検協会から試験日程変更の連絡が来ました。本校では、一次試験を5月30日(土)に実施する予定でしたが、7月18日(土)に延期します。また、3級以上の2次試験は8月22日(土)に実施する予定です。詳細については後日連絡します。今後、更に変更になる場合もありますので、その際は随時連絡します。

1,2年生に教材を配付しました

  今日は、1、2年生に教材を配付しました。クラスごとに1時間ずつの配付時間を設定したところ、どのクラスも時間を守って登校し、早々と配付が完了しました。久しぶりに会う生徒達と話をするのは、嬉しい楽しいひとときでした。「宿題を全部終わらせました!」と笑顔で報告する生徒、朝6時半に起床し、8時から学習を始めている生徒、中には塾のオンライン学習で1日7時間勉強しているという生徒も!

 間もなくゴールデンウィークになりますが、これからも自分を律して24時間をしっかりコントロールしてください。

「自宅学習応援BOOK」絶賛貸し出し中!

 今日は図書の貸し出し日です。家庭学習に役立つ本や、自宅での有意義な過ごし方について紹介している本など、多数取りそろえています。早速手にとって借りていく生徒達も。クラスごとに指定された時間に来てください。待っています!