こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

生徒会、活動しています「あいさつ運動」

 本校では、生徒会役員及び中央委員の生徒を中心に、毎朝校門前であいさつ運動を行っています。

 「朝はすがすがしい挨拶から」を目標に、生徒会・教職員が協力してあいさつ運動に取り組んでいます。「あいさつは心の絆、あいさつで心を磨く」をスローガンに全校生徒が元気のよい『あいさつ』に取り組んでいます。

修学旅行・社会科見学、無事帰校しました

 4月20日朝、バスで出発した第3学年の修学旅行は、1日目の東京お台場班別自主研修、2日目は東京都内班別自主研修と東京ディズニーリゾート、3日目の国会議事堂、スカイツリー見学を行い、22日17時30分過ぎに無事帰校しました。

 ディズニーではあいにく雨に降られてしましましたが、時間いっぱい楽しんでいました。また、国会議事堂見学では、亀岡偉民衆議院議員が、忙しい中直接おいでになり、お話をいただきました。

 全員、体調を崩すことなく、有意義な3日間を過ごすことができました。
 旅行中は、ルールをしっかりと守って模範的な態度でした。また、それぞれがマナーを守って、協力し合っている姿が大変印象的でした。
 また、21日に実施した1・2年生の社会科見学も、それぞれに設定したプログラムを十分に果たし、実りある行事となりました。1年生は東北歴史博物館・仙台うみの杜水族館へ、2年生は仙台市内での班別自主研修へ出かけ、それぞれ体験活動や班別自主研修を取り入れ、大きな成果を得ることができました。

避難訓練、実施しました


 4月15日4校時目に、本年度第1回目の避難訓練を実施しました。
 当日強風が吹き荒れる中でしたので、急きょ避難場所を体育館に変更しての実施となりました。
  体育館へ整列して整然と入場する避難でしたが、短時間で避難を完了することができました。避難中のおしゃべりなどもなく、すばらしいできばえでした。
 全体指導では南相馬消防署副署長の瀬川様、訓練指導係の小野田様から、火災から命を守るために大切なことをご指導いただきました。
 瀬川副署長様から、訓練の態度・避難の状況ともに、「大変良好でした。」とのお褒めの言葉をいただきました。

交通教室を行いました


 4月12日の午後に、南相馬警察署交通課野路交通係長と五十嵐巡査においでいただき、自転車の乗り方を中心に交通教室を行いました。
 当日は、自転車シミュレーターに各学年代表1名ずつが乗り、自転車での走行を疑似体験しながら、各自自分の乗り方を考えるものでした。

素晴らしい入学式でした


 4月6日、平成28年度原町第二中学校入学式が行われました。これから始まる中学校生活への夢と希望で胸をいっぱいにした1年生74名が無事入学しました。