こんなことがありました!

2016年10月の記事一覧

塔下祭、直前!

 来る10月29日(土)に、第15回「塔下祭」を開催いたします。文化祭直前となり、生徒たちはそれぞれに、合唱コンクールや各種発表の準備などに精一杯取り組んでおります。その姿に、今年も素晴らしい「塔下祭」がご覧いただけるものと確信しております。どうかご期待ください。
【塔下祭の日程】
   8:00~ 8:10 全体学活
   8:10~ 8:40 オープニング・セレモニー
   8:40~ 9:00 少年の主張・英語弁論発表
   9:00~10:45 校内合唱コンクール
  10:45~11:30 学年総合的な学習の時間の発表
  11:30~12:00 吹奏楽発表
  12:00~14:15 公開(学年等による発表)
             【模擬店…12:00~13:30】
  14:15~15:00 クロージング・セレモニー

PTA奉仕作業

 22日に、PTA主催の親子奉仕作業を行いました。作業では、各学年ごとに、校舎内の窓ふきをお願いしました。

 参加いただいた保護者の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。おかげさまで、きれいな校舎で塔下祭を迎えることができます。

吹奏楽部、大会・発表会に多数出場

 本校吹奏楽部は県下小中学校音楽祭第2部「合奏」相馬地区大会を勝ち抜き、地区代表として、13日にいわき市アリオスで行われた県大会に出場してきました。これまでの練習の成果を精一杯発揮して、見事「銀賞」を獲得しました。
 また、16日には、道の駅南相馬で行われたひがし地区まちづくり文化祭に依頼を受け出演してきました。コンクールとは違った楽しい雰囲気での演奏に、ご来場の皆さんも大いに盛り上がりました。

 また、20日にゆめはっとで行われた原町区小中学校音楽祭でも、中島みゆきの「糸」などを演奏してきました。

高校説明会お世話になりました

 19日に、相馬地区の各高等学校の校長先生方をお招きし、3年生を対象に「高校説明会」を行いました。保護者の皆様にもご参加いただき、実施することができました。
 午前中は、新地高校、ふたば未来学園高校、相馬農業高校、相馬高校、原町高校の5校について、午後からは来年度開校される小高産業技術高等学校と相馬東高校について、それぞれ説明していただきました。

 今、3年生は、現在は自分の夢の実現のために一生懸命頑張っています。11月末からの三者懇談で、最終的に受験する学校を決めることになりますが、それまでは、「自分の行きたい高校」「自分が進みたい道」に向かって邁進し、目標とする高校のレベルに近づけるよう頑張る時期です。3年生一人一人がそれぞれの進路目標を実現できるよう支援していきます。

スーパーティーチャー講演会

 17日に、学校、PTA教養委員会の共催で、スーパーティーチャー講演会を行いました。今回の講師は、東進衛星予備校で英語講師としてご活躍している大岩秀樹先生でした。大岩先生は東京の東進ハイスクール講師で、全国各地の東進衛星予備校で授業を担当しています。

 英語の授業を全校生で一斉に受講するという形式でした。英語の学習のポイントなど、受験を控えた3年生はもとより、2年生、1年生にとっても大変有意義な時間となりました。
 講演終了後に、生徒会長が代表し、お礼の言葉を述べ、PTAを代表し大廹会長から花束の贈呈を行いました。

 授業後、「音読をはじめ、授業の中で生徒全員がしっかりと声を出していて、素晴らしい生徒さんたちですね」とお褒めの言葉をいただきました。これも、日ごろの英語の授業での取り組み、さらには、すべての授業での取り組む姿勢についての指導の成果だと思い、大変うれしく思いました。

後期生徒会総会

 13日に後期生徒会総会を行いました。
 総会に先立ち、後期の生徒会奉仕委員会役員・学級役員の認証式を行いました。積極的な活動を期待しています。よろしくお願いします。生徒会総会では、各奉仕委員会への質問や意見など、建設的なものがたくさん出されました。
 生徒会活動が活発になり、一人一人が、原町第二中学校に誇りを持って、力を出し合うことができれば、原町二中もますます素晴らしいものになっていくことでしょう。

学力強化事業2年生でも開催

 これまで3年生を対象に行ってきた学力強化事業を今月から2年生にも拡大し、第1回目を12日に行いました。
 当日は仙台進学プラザから3名の講師が来校し、英語の授業を展開しました。

 どの生徒も目新しい授業の進め方に、熱心に取り組んでいました。

薬物乱用防止教室実施

 10月7日の午後、薬物乱用防止教室を実施しました。当日は福島県相双保健福祉事務所専門薬剤技師の尾形様を講師にお迎えし、講話をいただきました。
 薬物乱用防止教室は例年1年生を対象に行っておりますが、昨年度台風のため実施できなかったため、今回は1・2年生一緒に受講しました。

 「薬物」というと私たちの生活からかけ離れているイメージがありますが、尾形先生のお話から、実は私たちの日常生活の近いところにその危険性が潜んでいることがわかりました。そして、薬物乱用により、「健康」だけでなく「未来」まで失ってしまうことになってしまいます。薬物には絶対に手を出さないという決意を新たにした薬物乱用防止教室でした。
 防止教室終了後、尾形先生から、熱心に話に聞き入っていた生徒の態度についてお褒めの言葉をいただきました。一人一人が自分の問題として真剣に考えてくれた証だと思います。

福島県中体連駅伝競走大会、頑張りました

 10月6日に、西郷村で開催された福島県中学校体育大会駅伝競走大会に、本校男子駅伝部が出場してきました。
 選手たちは、相双大会以降も朝や放課後に顧問の指導の下、練習を積み、当日に臨みました。3年生中心のメンバー構成でしたが、それぞれに自分の持てる力を出し切ってくれました。
 今回の駅伝大会でも、出場した選手はもちろん、サポートに回った生徒も、それぞれが、みんなのために、仲間のために、自分のできることを精一杯取り組んでくれました。素晴らしい姿でした。