こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

パワーを、我らに!

 選手壮行会では、各部の代表が堂々と決意を表明しました。工夫を凝らしたパフォーマンスも見られ、大いに盛り上がりました。本番での健闘を祈っています!

願いを叶える最大のコツは、◯◯ことである。

 来週開かれる中体連総合大会の壮行会が行われました。校長先生のお話は、「願いを叶える最大のコツは?」から始まりました。答えは、「喜ぶ」ことだそうです。未来で待っている喜びを想像して先に味わうのだそうです。ヒットを打つ自分、優勝旗を受け取る自分、家族に勝利の報告をする自分・・・をイメージして、いま喜びに浸ると、未来でそれが実現します。ピンチの時こそ、明るく前向きに! ピンチ♪ ピンチ♪ チャンス♪ チャンス♪ ラン♪ ラン♪ ラン♪ 詳しくは、フォレスト出版「予祝のススメ 前祝いの法則」に書かれていますので、是非お読みください。

今日から、ノー原稿!

 今日から、集会等であいさつや発表を行う生徒は、原稿を読み上げるのではなく「自分の考えを、自分の言葉で」話すことになりました。昼休みの体育館では、5校時に行われる壮行会であいさつをする生徒たちが、ノー原稿で発表する練習をしていました。吹奏楽部も入場行進の曲をノリノリで練習していました。みんな、ガンバレ!

  

いよいよ来週は、中体連総合大会!

 来週の5日、6日は中体連総合大会です。校庭でも、体育館でも、気合いの入った練習が繰り広げられています。すでに県大会出場を決めている陸上部は、更に上位をめざして真剣に走り込んでいます。みんなー、ガンバレー!

 

教育実習生、道徳に挑戦!

 教育実習も2週目に入りました。今日は1年1組で道徳の実習です。教材を読み取ったあと、「ふるさと南相馬のために自分たちは何ができるか」について考えました。生徒達はグループになり、積極的に自分の考えを話していました。また、友達の意見に大きく頷く姿も印象的でした。

 

 

 

 

時を守り、場を清め、礼を正す

 15:30から15:40までは清掃の時間です。生徒達は無言で黙々と掃除をします。「学習は、浄所・閑所に成立する」とも言います。常に清潔で落ち着いた環境を保ちたいものです。

 

 

衣替えの準備をお願いします

 真夏並みの暑さが続いています。本校では、6月3日(月)から夏服への衣替えを行います。ただし、寒暖差も予想されますので、5月27日(月)から6月7日(金)までを調整期間とします。夏・冬どちらの制服でもかまいません。気温や体調に合わせて判断してください。詳しくは24日(金)に配付したお便りをご覧ください。

※ 衣替えの歴史は古く、平安時代にまでさかのぼるそうです。エアコンなどのない時代、衣服や寝具、食器などを替えることで清涼感を得ていたのかもしれません。先人の知恵に習って、湿気の多い梅雨の時期をすがすがしく過ごしましょう。

 

ロボットテストフィールドの感想は?

 ロボットテストフィールドの見学をした生徒たちが取材を受けました。本校の学区では、無人航空機や災害対応ロボット、水中探査ロボット等、最先端の研究開発や実証実験が行われています。このような環境を生かして、特色ある教育活動を進めていきたいと思います。

教員もドローンの操作体験をしました

ハラハラ、ドキドキ、答案が返ってくる~!

 中間テストが終わり、多くの教科で答案が返却されました。1年生は、まるで賞状でも受け取るかのように、「ありがとうございました」と丁寧にお辞儀をしながら受け取っていました。ひとしきり盛り上がったあとは、自分の間違いにしっかりと向き合っていました。

今日は中間テストです!

 今日は中間テストなので、朝の読書の時間は自学自習です。生徒達は一心不乱に最後の追い込みをしていました。1年生にとっては初めての定期テスト。黒板に掲示された「テストの受け方」をしっかり守って、頑張ってほしいと思います。

野球合同チーム、見事準優勝!

 昨日に引き続き行われた「PRIDE中学校野球大会」において、原町二中・原町三中・中村二中の合同チームは、平二中に3-2で逆転勝ちしました。決勝戦では、0-1で本宮二中に惜敗。それにしても、3校合同という逆境に打ち勝っての見事な準優勝です。おめでとうございます!!

野球合同チーム、強豪平三中に勝利!

 「第7回相双PRIDE中学校野球大会」が相双地区の7つの会場で開かれています。原町二中・原町三中・中村二中の3校合同チームは、第1試合でいわき市立久ノ浜中と対戦し、4対3で勝利。次の対戦相手は、いわき市立平第三中学校。接戦の末、2対1で見事勝利。強豪を相手に3校の息の合ったプレーが光りました。明日は、新地球場で11:00から試合が行われます。

相双陸上大会で大活躍!その2

走った!跳んだ!投げた

相双地区陸上競技大会の結果は次の通りです。生徒たちの可能性の大きさに感動した1日でした。

<男子>

1年100m 2位 田原 賢太 (13.09)

2年100m 1位 岩崎 陸  (12.76)

3年100m 1位 福山 尚史 (11.74)大会新記録

共通200m 1位 寳  将太 (23.57)大会新記録

共通走高跳 2位 桑折 汐凪 (1m53)

共通砲丸投 2位 鈴木 慧  (8m80) 

<女子>

1年100m 1位 後藤 美羽 (14.44)

3年100m 1位 梅田 瑠菜 (13.26)大会新記録

共通200m 3位 大杉 春花 (30.12)

共通800m 3位 吉村 果倫 (2:39:23)

共通走高跳 1位 髙田 彩凪 (1m45)

共通走幅跳 1位 小林菜々美 (4m23)

混成競技  1位 青田 沙羅 (1998)大会新記録 

(共通四種)  110mH(17.05) 走高跳(1.42) 砲丸投(6m71) 200m(28.96 )

入賞おめでとうございます!

 

  

相双陸上大会で大活躍!

4×100mリレー完全制覇!本校生が大活躍!! 

 相双地区陸上競技大会において、本校生が全てのリレー種目を制覇するという大記録を打ち立てました。メンバーは次の通りです。

【1,2年女子】齋藤未優(1年)、吉村果倫(2年)、後藤美羽(1年)、芳賀ゆずゆ(2年)

【共通女子】大柿百花(3年)、大杉春花(3年)、小林菜々美(3年)、梅田瑠菜(3年)

【1,2年男子】田原賢太(1年)、木幡勇介(1年)、佐藤颯真(2年)、岩崎 陸(2年)

【共通男子】星 悠斗(3年)、福山尚史(3年)、京谷陸空(3年)、寳 将太(3年)

圧巻の走りでした。おめでとうございます。