こんなことがありました!

トピック

タブレット講座

  本日、全校一斉にタブレットの講習会を行いました。生徒たちは、それぞれに配られたタブレットでアカウントを作り、操作の仕方やオンラインミーティングの方法などを学びました。

生徒会総会でSDGs宣言!

 今年度の生徒会活動ではSDGsに取り組みます。17の目標の中から委員会ごとに数個の目標を選び、その実現に向けて行動計画を立て、活動を進めることにしました。各委員会の委員長が目標と活動内容を報告した後、各学級から様々な提案がありました。環境委員会に対しては「月ごとの電気や水の使用量を表にしてはどうか」、図書委員会に対しては「図書室にSDGs関連コーナーをつくってはどうか」、給食委員会には「ストローを紙にしてはどうか」など。1,2年も積極的に質問台に立ち、提案を行っていました。

 「未来」は「今」とつながっています。今日の私達の行動の結果が「未来」です。10年後、20年後の世界を今よりももっと住みよい社会にするために、今日の行動からスタートしましょう。

身ぶり手ぶりで正負の数

 (-3)+(+2)=-1 何で? 5時間目の教室を回っていると、言葉のみならず身振り手振りで一生懸命説明している1年生の姿がありました。果たして、中学数学最初の壁「正負の数」を乗り越えることができるでしょうか。がんばれ1年生!

部活動集会を行いました

 1年生の入部先が決定し、各部が一斉に部活動集会を行いました。目標を決めたり、自己紹介をしたり・・・。新入生を迎え、いよいよ今日から本格的な部活動が始まります!

授業参観を分散形式で行っています

 感染対策のため、3密を避け、分散形式で授業参観を行っています。昨日は各学年1組、今日は2組、来週は3組です。授業はホールで行っています。授業参観の後は学級懇談会です。保護者同士、保護者と教員の間でしっかりコミュニケーションをとり、信頼関係を築いていきたいと思います。