学校日誌

学校日誌

鉛筆 日常の出来事に興味や疑問を持ち、「探究」する力

 全国の中学3年生(及び小学6年生)を対象に、昨日(4/18)、全国一斉に「全国学力調査」が実施されました。

 どんな問題が出されたかは、本日の新聞紙面や、「国立教育政策研究所」のホームページでも公開されています。

◆数学の問題の一例では、小学校から行われている「プログラミング」の場面が取り上げられ、「センサーが障害物を感知したら、その障害物の10cm手前でロボットが止まるようにプログラム」したつもりが、実際は何回やっても10cmピッタリのところには止まっていないことに気づき、これまで学習してきた「数学の力」を駆使して、「探究」していく様子の中から出題されています。

※国立教育政策研究所ホームページより

◆国語の問題の一例では、「フィルターバブル現象」(ネット依存の社会問題のひとつとして最近よく聞くキーワードですが、ご存じですか?)について、生徒達が話し合う場面が取り上げられ、話し合いの要旨や相手の主張が正しく理解できているか、自分の主張を論理的に述べることができるか、などの力が試されました。

※国立教育政策研究所ホームページより

 これらの問題を解くには、「方程式が解ける」「関数のグラフが書ける」「漢字が書ける」「書き方の決まりに従って文章が書ける」といった基礎・基本の学力の先にある、「学んだことを使う力」「学んだことを使いこなす力」が必要であり、そのような力は、生徒同士の「対話的な学び合い」の中でこそ育まれるものと考えます。

注意 避難訓練を行いました

 南相馬消防署の消防司令様はじめ、3名の署員の皆様に指導していただきながら、避難訓練を行いました。

 天候や校庭の状況などもあって、直前でいろいろと予定が変わった中での訓練となりましたが、放送による指示や教職員からの指示をよく聞いて、素早く安全に落ち着いて避難できた姿は立派でした。

鉛筆 授業の様子から

 各学年とも授業が始まっています。

 新しいクラスの仲間と、新しい教科書を使って進める授業。よい緊張感のもと、集中して臨めています。

重要 カモシカ注意!

 市のメール情報サービスでも注意喚起がなされていますが、昨日(4/14(日))から、市内で野生のカモシカの目撃情報が複数件あるようです。(本日(4/15)の午後の時点でも、捕獲された等の情報は入っていません。)

 ◆原町区本陣前、原町区大木戸 ※市のメール情報サービスより

 ◆原町区東町 ※本校職員からの情報

 

 本校学区内や学区に近い場所での目撃情報もあることから、

①近づかない ②触らない ③驚かせない ④追いかけない ⑤逃げ道をふさがない ⑥様子を見守る

などの注意点について、ご家庭でもお話しください。

 ※見かけた際は、南相馬警察署または市文化財課まで連絡してください。