学校日誌

学校日誌

令和3年度着任式・始業式

4月6日の考える人像

 

 

 

<着任式の様子>

本年度5名の先生方を迎え、着任式が行われました。

<始業式の様子>

<今年度の抱負発表>

2年生代表 田代友紀奈さん

 

3年生代表 坂本 柚香さん

<教科書配付>

 

新2年生、3年生らは、新たな学年になり、気持も一新して勉強や部活動、係活動に取り組もうとする気持がみなぎっていました。活躍を期待しています!

 

 

 

令和2年度修了式が行われました!

今朝の桜の様子です。もう少しで開花しそうです。

昨年より早くつくしが出てきました。

<修了式>

式終了後、生徒指導主事の山崎先生より春休みの過ごし方、志賀先生より春休みの部活動についてお話がありました。

 

<美化作業>

丁寧に清掃する生徒の姿を紹介します。

日頃より、本校生徒らは、真面目に意欲的に清掃活動に取り組んでいます。とても立派です。

 

黒板クリーナーもきれいに清掃しています。

 

 

 

 

 

 

<学級活動>

通知票をはじめ、多くの配布物がわたされました。また、4月6日に提出するものについてもお話がありました。

 

通知票が配付されました。

ドキドキ感が伝わってきます。

評価についての話を聞く生徒

 

本日、修了証書をわたしました。1年間の頑張りを評価するとともに、来月から先輩としてさらに活躍して欲しいと願っています。また、保護者の皆様方には、学校教育活動においても、ご理解とご協力をいただきまして深く感謝いたします。次年度もよろしくお願いいたします。

 

 

学校生活の様子!

 

校舎南側に咲く梅の花も満開になりました!

 

 

<生徒会選挙立会と投票>

昨日16日、本校体育館を会場に令和3年度の生徒会役員立会い演説会と選挙が行われました。3年生が卒業し、これから石神中学校を牽引する熱い思いが伝わってくる立会演説会でした。選挙結果は本日昼に発表されます。次年度役員も多いに期待されます!

立会演説会の様子

 

 

 

投票の様子(選挙の投票記載台や投票箱は市の選挙管理委員会から借用しました)

 

ドイツのテレビ局から取材が入りました。

 

<用務員さんの仕事を紹介します!>

用務員の表信義さんは、生徒机の板を新しい物と交換する作業を行っています。一枚の板を交換するのに10分程度かかるそうです。(本日)

 

用務員の豊田正夫さんは、雨天時に流れ出す土止め用の土嚢作りを行っています。(昨日)