こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

大甕小学校のひとコマ(9月30日)②

▼第3学年の学習の様子です。
図画工作科「くぎうちトントン(工作)」
「くぎうちしながら作品づくりを進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは、かなづちの使い方やくぎの打ち方の説明を受けてから、自分が思い描く形づくりを行っていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ベースボール型ゲーム)」
「チームに分かれて攻撃と守備を繰り返しながら、ゲームを楽しむこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、個人ごとに、あるいは、チーム全体で攻守の工夫をしながらゲームを進めていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「そうぞうしたことを、音読げきであらわそう」
「音読発表会の準備をすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、役割や音読の仕方を確認しながら活動を進めていました。※「声の大きさ」「声の出し方や動き」「読む速さ」「読む表情」等

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「かたちあそび」
「かたちうつしをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは「①すきなかたちをうつす」「②クレヨンで色をぬる」「③画用紙の裏に名前を書く」という流れで、「かたち」を生かす活動を進めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:目標をもってやりぬく 教材名:鑑真和上」
「目標をもってやりぬくためには、どうしたらよいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「○○したいという強い思い、気持ち」をもつことが大切ではないかという考えを出していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音色、和音の移り変わり、曲想の変化を感じ取ろう」
「練習のポイントを押さえて器楽合奏をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、パートごとや全体で気を付けたいことの説明を受けながら、一つ一つていねいに練習に取り組んでいました。

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「いわしのかばやき」「こまつなのきんしあえ(卵)」「えのきいりみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【きんしあえの錦糸】
「きんしあえ」の“錦糸”は薄く焼いた卵を細く糸状に刻んだものが入っていることから、そう呼ばれています。好きな人も多いのではないでしょうか。卵が入っているので、とてもきれいな彩りのあえものです。同じあえものでも、あえる食材や調味料の組み合わせによって、様々な味を楽しむことができます。また、彩りがよいと食欲もわいてきます。彩りを視覚で楽しみながら、味わいたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月30日)① ※「令和3年度全国学力・学習状況調査結果(大甕小学校)」

▼令和3年度に実施した本校第6学年「全国学力・学習状況調査」の結果を次のデータのとおり掲載いたします。(次号の「学校だより」にも掲載予定)※ なお、平成28年度以降のデータについては「全国学力・学習状況調査結果」コーナーに掲載しています。
本調査では、第5学年までの内容が出題されていますので、対象学年である第6学年だけではなく、全学年を通じて学習指導の改善・充実を図ってまいります。また、家庭学習の取組についても指導を重ねていきますので、ご家庭での励まし等のご協力をお願いいたします。

令和3年度全国学力・学習状況調査結果について.pdf

大甕小学校のひとコマ(9月28・29日)※「町探検学習(2年)」「音楽指導(5年)」を含む。

▼第2学年の様子です。※「町探検学習」
生活科「もっとなかよし まちたんけん」
「計画に沿って、町探検をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、昨日の町探検に続いて目的地に出かけ、説明を受けたり質問をしたりしながら、新たな発見をしていました。保護者の皆様、引率等に御協力くださいまして大変ありがとうございました。
28日(火):エポック美容室 様、クロネコヤマト運輸 様、セブンイレブン大甕店 様
29日(水):大甕生涯学習センター 様、福島トヨタ自動車株式会社(原町店)様
御協力ありがとうございました。

 

 

 活動に満足の表情で学校に戻ってきました。

▼第6学年の学習の様子です。
図画工作科「すてきな明かり(工作)」
「和紙を使って、すてきなランプシェードを仕上げること」をテーマに活動していました。子どもたちは、光源からの明かりが和紙を通ってどう届くかをイメージしながら作品を完成させていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「かたちあそび」
「仲間に分けること」をテーマに学習していました。子どもたちは、提示された形を「はこ」「さいころ」「つつ」「ボール」の形のグループに分けていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
「コンパスを使って長さを測ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、円をかく以外に、長さを測り取ることができるコンパスのよさを知るとともに、測り取り方を覚えていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「式と計算」
「式の中の数が変わると、答えはどう変わるかをまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、全体で変わり方を確認した後に、練習問題にも挑戦していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「音楽指導(音楽祭の演奏発表に向けて)」
音楽科「いろいろな音色、和音の移り変わり、曲想の変化を感じ取ろう」
「思いを表現できるように、演奏練習を積み重ねること」をテーマに活動していました。子どもたちは、音楽指導の先生からのアドバイスを受けながら、演奏のポイントを学びました。

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(9月27日)

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」
「おいしいご飯の炊き方、みそ汁の作り方について知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、イラストや写真(掲示物)、言葉による説明から、活動の流れを知るとともに、みそ汁の出汁「あり」「なし」の味についても確認していました。

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「ボール投げゲーム」
「ボール投げゲームを通して、投げる動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これからの活動に向けたチーム分けの後に、相手にボールを投げる、相手から受け取る、箱の的をねらって投げる等の動きに挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「そうぞうしたことを 音読げきであらわそう」教材文:お手紙
「教材文:お手紙 の三の場面の様子を想像して、登場人物になりきって音読すること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、場面の出来事に合わせた登場人物の気持ちを考えながら、会話文をどう読むかについて話し合っていました。

 

 

 登場人物に、すっかりなりきっています。

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「円と球」
「コンパスを使って円をかくこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、コンパスについて知るとともに、画面の映像や言葉による説明によってその使い方を確認しながら、円をかいていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「すずしくなると」
「夏の頃と比べて自然の様子がどう変わっているかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、自然の観察の仕方や記録の仕方を確認した後に、屋外に出て観察・記録を進めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな和音の響きを感じ取ろう」
「和音の響きの美しさを味わいながら演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「雨のうた」のリコーダーの指使い等を確認した後に、互いの音を聴き合いながら演奏していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ハヤシライス(麦・乳)」「牛乳」「ビーンズサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ(ハヤシライス)】
「ハヤシライス」の名前の由来の一つは何でしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「土地の名前」 2番「初めて作った人の名前」 3番「お客さんの名前」 正解は2番「初めて作った人の名前」です。ハヤシさんが考えた料理から、ハヤシライスと名前が付けられたそうです。薄切りの牛肉と玉ねぎを炒めて、デミグラスソースで煮たものをご飯にかけた、日本でアレンジされた料理です。

大甕小学校のひとコマ(9月24日)

▼第6学年の学習の様子です。※「教職員2年次フォローアップ研修(授業研究)」
音楽科「いろいろな和音の響きを感じ取ろう」
「互いの声を聴き合いながら、“星の世界”を三部合唱すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、各パートごとに練習した後に、合唱を聴き合ったり、端末の音声で振り返ったりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼第1学年の学習の様子です。※「昼食(お弁当)の様子」を含む。
音楽科「せんりつでよびかけあおう」
「うたったり ふいたりして せんりつをつなげること」をテーマに活動していました。子どもたちは、自分が表現したい旋律をつくって鍵盤ハーモニカで発表した後に、グループ内で演奏をつないで音や音楽の雰囲気を味わっていました。

 

 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ベースボール型)」
「攻撃と守備に分かれて、作戦を生かしてゲームを行うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、お互いに声をかけ合いながら、攻めたり守ったりしてゲームを楽しんでいました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※「廊下掲示(作品)の様子」を含む。
国語科「そうぞうしたことを、音読げきであらわそう」
「練習プリントに挑戦すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、単元に関する問題を解決しながら、一つ一つの理解を深めていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「自然災害からくらしを守る(地震からくらしを守る)」
「地震からくらしを守るための、家族や学校、市や地域の住民の取組についてまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、自助・共助・公助・互助の視点から、それぞれの取組をまとめていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな音色、和音の移り変わり、曲想の変化を感じ取ろう」
「これまでに学習してきている、それぞれの感じ取り方を生かして合奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、原町区小中学校音楽祭に向けて、演奏曲の練習(パート・全体)を積み重ねていました。

 

 

大甕小学校のひとコマ(9月22日)

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「そうぞうしたことを音読げきであらわそう(お手紙)」
「①の場面の様子を想像しながら音読すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、文章を基にしながら、様子を想像したり、登場人物の気持ちを考えたりしていました。

 

 

 さて、吹き出しには、どんな内容が…。

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「かずとかんじ おもいうかべながらよもう(くじらぐも)」
「“かずとかんじ”をグループで発表すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、しっかりと声に出して音読発表をしていました。終了後には、次の学習単元のプリントを準備していました。 

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「場面をくらべながら読み、感じたことをまとめよう」
「③の場面を読んで、“ちいちゃん”の周りからなくなったものを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、文章から読み取ったことや考えたことを発表してまとめていました。

 

 

 “なくなったもの…” 様々な考えが出てきました。

▼第4学年の学習の様子です。
国語科「役割を意識しながら話し合おう」
「“クラスみんなで決めるには”の学習計画を立てること」をテーマに学習していました。子どもたちは、話し合いの仕方を学ぶための流れを教科書の内容を基に確認していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「秋の夕暮れ」
「秋について書かれた文章や俳句、言葉から秋のイメージを深めること」をテーマに学習してました。子どもたちは、使われている言葉の意味にも着目しながら、イメージを膨らませていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
社会科「今に伝わる室町文化」
「新しく生まれた室町文化についてまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、墨絵や茶道、華道等について知り、時代や室町文化に関する理解を深めていました。

 

 

「どんな文化を体験してみたいか?」のやり取りも。

▼今日の給食です。
今日の献立は「タンメン(卵)」「牛乳」「さつまいもとじゃこのあげに」「なし」でした。

 
今日のひとくちメモです。【じゃこ】
「じゃこ」は、東日本大震災後からずっと、鹿児島県の大久保水産から定期的においしいちりめんじゃこを南相馬市に届けていただいています。「南相馬市の子どもたちに、おいしいじゃこを安心して食べて元気になってほしい」という、温かい願いから今月も届けられました。カルシウムたっぷりで、骨の成長を助けたり、歯を丈夫にしたりしてくれます。今日の給食では、調理員の皆さんが素揚げしたさつまいもと一緒に甘辛く煮からめ、おいしく仕上げられています。食を支えてくださっている方々や食材への感謝の気持ちを大切に、しっかりよくかんで食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月21日)

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「食べて元気! ご飯とみそ汁 」
「日常の食事のとり方を考えて、調理すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、食生活の振り返りから、どのような食生活が望ましいかを考えるとともに、米や味噌について知り、調理実習に向けた準備を進めていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
理科「大地のつくり」
「泥岩(でいがん)や砂岩(さがん)、礫岩(れきがん)、火山灰(かざんばい)を観察すること」をテーマに学習していました。子どもたちは、様々な顕微鏡を利用して、表面の様子等について観察・記録していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「三角形と四角形」
「同じ大きさの長方形や正方形、直角三角形を使って、もようをつくること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、その準備として折り紙から長方形(8)、正方形(16)、直角三角形(8)を「折る・切る」ことを済ませ、ペアになって敷きつめた模様づくりを行っていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
生活科「きれいにさいてね たのしいあきいっぱい」
「アサガオのたねの様子から気づいたことを発表し合う」ことをテーマに活動していました。子どもたちは、タブレット端末で撮影した写真に言葉で書き込みをして、画面を通して様子について説明していました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「コンピュータ(タブレット端末)の使い方を学ぼう」
「タブレット端末のアプリを利用して、離れた場所で会話すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、アプリでできることを知るとともに、その操作方法等を覚えていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
外国語活動「Do you have a pen ? 」…「Yes, I do.」「No, I don't.」
「あなたは○○を持っていますか。」「はい、持っています。」「いいえ、持っていません。」の問答について慣れることをテーマに活動していました。子どもたちは、さらに発展して「いくつ、持っていますか。」「○○(数)持っています。」のやり取りにも挑戦していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「たいのしおやき」「からしあえ」「さといものみそしる」「ぶどうゼリー」でした。

 
今日のひとくちメモです。【朝ごはん】
「朝ごはん」は1日の生活のリズムを作る大切な食事です。朝、日の光を浴びると体が目覚めます。さらに朝ごはんを食べて体温を上げると、日中元気に活動することができます。そしてお腹がすきお昼の給食をモリモリ食べることができます。また、早起きするためには前日からしっかりと寝ることも大切です。生活リズムを整えて毎日元気に過ごしたいものですね。
※今日の給食の塩焼きの「鯛」は、養殖日本一を誇る愛媛県の生産者の方から提供いただいた食材です。感謝の気持ちでおいしく味わうことができましたね。

大甕小学校のひとコマ(9月17日)※「鑑賞教室(1~3年)」を含む。

▼鑑賞教室(1~3年)の出発前の様子です。
ゆめはっとPRESENTS 舞台芸術鑑賞教室事業 小学生招待 <主催:公益財団法人南相馬市文化振興事業団(南相馬市文化会館)>
公演は劇団夢団による「不思議の国のアリス(下学年向け)」です。写真からは公演を楽しみしている様子が伝わってきます。出発前には昇降口前に整列して、バスの乗降の仕方や鑑賞の仕方等の説明を受けたり確認したりしていました。バスが到着するまでは少々リラックスタイム…。いよいよ乗車・出発!

 

 

 

 

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
国語科「秋の楽しみ」
「秋の行事を表す言葉を集めること」をテーマに学習していました。子どもたちは、9月(長月)をはじめとして、「月見だんご」「秋の七草」「中秋の名月」等の言葉にふれていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「報徳仕法について調べよう」
「自分の課題に沿って調べ学習を進めること」をテーマに活動していました。子どもたちは前時に引き続き検索したり、文章に書き表したりしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
音楽科「曲想の変化を感じ取ろう」
「曲想の変化を感じ取って明るい声で歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、「リズム」「強弱」「旋律」等を視点にしながら、曲想の変化を感じ取っていました。

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(9月16日)

▼第1学年の学習の様子です。

JA食育事業講師の先生にお越しいただき、1年生が、米粉を使った団子づくりに挑戦しました。

手をしっかりと洗って、服装を整えて静かに待ちます。

 

はじめは、米粉にお湯を入れてかきまぜた生地を、こねこね。上手に丸くできるかな。

 

 

丸い団子がつぎつぎとできていきます。

 

 

仕上げの前には洗い物。後片付けを自分たちできちんと行います。

 

 

いよいよ、仕上げ。みたらし、きなこ、あんこを、お団子に。

 

最後に、おいしく ”いただきます。”

残念ながら、黙食です。みんな約束を守って、マナーよく食べていました。

自分で作る楽しさとともに、「食」への感謝の気持ちもを感じてくれたらうれしいです。

 

▼今日の給食です。

 今日の献立は、ごはん、さばの味噌煮、五目きんぴら、秋野菜汁、牛乳です。

今日の給食一口メモです。

今日は食生活を良くする合言葉は『まごわやさしい』です。それぞれが食べ物の始めの文字で『ま』は、まめで大豆製品や小豆のこと。『ご』は、ごまやピーナッツなどの種実類のこと。『わ』はわかめなどの海藻類のこと。『や』は野菜類。『さ』は魚で貝類も含みます。『し』は 椎茸などのきのこ類。『い』は、芋類です。すべて日本で昔から食べられてきたもので、健康な食生活のために取り入れて欲しい食べ物です。

 

 

 

 

大甕小学校のひとコマ(9月15日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「表現運動(表現)」
「様子を表す動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、動物の動きを模倣しながらウォーミングアップした後に、めあてに挑戦していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「かんじのひろば」
「絵の中のことばをつかって学校の様子を書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、言葉を選び、文を考えながら書き進めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「かずをせいりして」
「かずをせいりして、みやすくすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、アサガオの花の色を基に、表のように曜日ごとにまとめていました。

 

 黒板のアサガオの数をよく見て整理しています。

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「漢字の筆使い(毛筆:木)」
「はらいに気を付けて書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、筆の持ち方や運び方を意識して、ていねいにはらえるよう練習を重ねていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「垂直、平行と四角形」
「形も大きさも同じ平行四辺形や台形をしきつめた図のかき方を考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、どのようなことが“しきつめる”ことなのかを確認してから、図のかき方を考えていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
総合的な学習の時間「報徳仕法について調べよう」
「相馬地方(南相馬市)に受け継がれている報徳仕法について調べること」をテーマに活動していました。子どもたちは、二宮尊徳(金次郎)の像をはじめ、自分のめあてに合わせて調べ学習を進めていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「カレーうどん(麦・乳)」「牛乳」「こんにゃくサラダ」「つきみだんご」でした。

 
今日のひとくちメモです。【お月見献立】
一年の中で月が最もきれいに見える日「十五夜」には、団子や収穫されたばかりの里芋をお供えし、無事に農作物を収穫できたことへの感謝をします。また、稲の穂に似ているすすきを飾って豊作を願います。今年の十五夜は9月21日です。給食ではひと足早くお月見団子が提供されました。十五夜にお月見をする時には、農作物を食べられることへの感謝の心をもちたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月14日)※「秋の交通教室」

▼2・3校時の交通教室の様子です。
目的:①正しい歩行の仕方や横断の仕方を理解し、道路を安全に歩く態度を育てる。②自転車の安全な乗り方を理解し、安全に利用できるようにするとともに、自転車利用に関する望ましい態度を育てる。南相馬市交通教育専門員5名の皆様に御指導いただきました。大変ありがとうございました。

□第1・2学年の活動の様子です。
「きけん 発見 ストリート」と題したDVD視聴により、交通安全について学びました。その後に、実際の道路で、歩行練習を行いました。

 

 

 

□第3・5学年の活動の様子です。
止まり方や降り方、安全確認の仕方、発進の仕方、横断の仕方等を、模擬道路で学びました。自転車使用に御理解・御協力くださいまして、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

□第4・6学年の活動の様子です。
お子様の自転車利用の仕方について、ご家庭でも是非ご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「あつやきたまご」「ひじきのいために」「だいずたっぷりの」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ビタミンB2】
「ビタミンB2」は、主に脂質を分解してエネルギーに変える働きをします。成長に必要なエネルギーを作り出している栄養です。卵・海藻・大豆・牛乳等に多く含まれています。不足すると肌荒れや口内炎を引き起こします。ビタミンB2は吸収後、すぐに体から出てしまいますので、朝・昼・夕の三度の食事で上手に分けてとりたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月13日)※「校内授業研究会(音楽科4年)」

▼各学年の休み時間中(業間中)の様子です。
次の学習時間の準備をしたり、生き物の世話をしたり、友達と交流したりして過ごす姿が見られました。

  

  

 

▼第4学年の様子です。※「音楽科授業研究会」
音楽科「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
「打楽器を使って音楽をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「はじめ」「なか」「おわり」の「なか」の部分の音楽を、音の組み合わせや重なり、反復(繰り返し)等に着目しながら、つくっていました。その後、互いのグループ中間発表を聴き合うとともに、動画視聴を通して感想をまとめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「こくさんキャベツメンチカツ(麦)」「げんきサラダ」「キムチスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ】
「引いては取り出せない調味料はなあに?」 答えは「おす。酢(す)」です。この酢、実はお酒を造る時に間違ってできてしまった副産物と考えられています。古くなったお酒が発酵してできた酢を調味料にしたのです。酢は殺菌作用に優れ、食べ物の保存に役立ちます。疲れをとるクエン酸も含まれています。酢はサラダのドレッシングによく使われます。今日の元気サラダには、りんごからできた「りんご酢」が使われています。また、細切りの昆布とかつお節がかくし味になっています。元気サラダもしっかり食べて、疲れをとばしたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月10日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「陸上運動」
「目標の記録に挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、前回までの練習の成果を生かして、自身の記録達成を目指していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
算数科「三角形と四角形」
「長方形のかどやへんはどうなっているか調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、4つのかどが直角になっていること、向かい合っている辺が重なり合うこと(辺の長さが同じ)を見つけ出していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
「写真と撮って、絵をかくこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、写真の撮り方、絵の描き方、アプリ:ロイロノート等の使い方を覚えていました。
※ タブレット端末の持ち帰りとネット環境確認、遠隔授業(やり取り)を順次進めています。持ち帰りの際には、御協力をよろしくお願いいたします。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
社会科「はたらく人とわたしたちのくらし(店ではたらく人)」
「家の人は、なぜその店を利用するのか」をテーマに学習していました。子どもたちは、家族が利用する店を挙げたり、利用する理由を発表したりして、学習のまとめをしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「垂直、平行と四角形」
「四角形の対角線の特徴を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「対角線の長さ」「4つの頂点までの長さ」等を視点に、台形や平行四辺形、ひし形、長方形、正方形について調べまとめていました。

 

 

▼第6学年の活動の様子です。
昼休み時間中、2年生から6年生までが入り交じって、サッカーボールを追いかけている姿が見られました。他の過ごし方でも、やさしさあふれる6年生の姿が見られます。

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きんきゅうじたいおうパン(イカメンチパン)(えび・卵・麦・乳)」「牛乳」「かぼちゃのチーズやき(乳)」「うずらのたまごスープ(卵)」でした。※ パンを分けてみると、中には…。

 

今日のひとくちメモです。【かぼちゃ】
色鮮やかな黄色が特徴の「かぼちゃ」は、体の免疫力を高めるカロテンや食物繊維、肌の調子を整えたり、疲労回復効果のあるビタミン類が豊富に含まれている緑黄色野菜です。栄養豊富なかぼちゃは、いろいろな料理で食べられます。今日は、かぼちゃを蒸して、炒めた玉ねぎ・ベーコンと合わせ、チーズをのせて焼きました。かぼちゃの形や大きさは様々で、そうめんかぼちゃ・コリンキー・バターナッツ等の種類があります。
今日のパンは、防災食メニュー第二弾の「緊急時対応パン」です。パン屋さんが、イカメンチをパンの生地で包んで焼き上げてくれました。主食と主菜が一つになったパンです。

大甕小学校のひとコマ(9月9日)※「音楽祭練習(5年)」「中学生職場体験」を含む。

▼第5学年の音楽祭練習の様子です。
「各担当パートごとに、演奏を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、楽器の演奏の仕方をはじめ、リズムや音階を確認しながら練習を重ねていました。

 

 

 

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※「中学生職場体験(原町第二中学校2年生徒)の受け入れ」
国語科(書写)「硬筆:点や画の間」
「点や画の間に気を付けて書くこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、同じくらいの間を空ける漢字の書き方(月や川 等)に挑戦していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
算数科「10より大きい数」
「10より答えが大きくなる計算の仕方を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、「10+7」「10+5」「4+10」「8+10」のような問題の解決に取り組んでいました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。※「中学生職場体験(原町第二中学校2年生徒)の受け入れ」
国語科(書写)「毛筆:漢字の組み立て」
「漢字の組み立てに気を付けながら書くこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、手本をよく見ながら、ていねいに書き進めていました。写真は後片付けの様子です。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
社会科「地震からくらしを守る」
「学校や通学路での取組を調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、教科書の資料にある取組例が、身の回りにあるかどうかについても確認していました。

 

 

▼第3学年の読書活動の様子です。
欠課「内部被ばく検診から帰校後の活動」
「すき間の時間を利用して、自身の興味に合わせて読書すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、図書室にある本の中から興味をもった本を選び、その世界を味わっていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:ボランティアの意義 教材名:広村堤防の清掃ボランティア」
「何のためにボランティアをするのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料から考えられること、自信の生活経験から考えられることを基に、意見を交流し合っていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きのこぶたどん」「牛乳」「だいこんとじゃこのごまドレッシングあえ」「なすのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【じゃこ】
「大根とじゃこのごまドレッシングあえ」に使われている「じゃこ」は、かたくちいわしという魚です。さんまやさばのようにDHAやEPAが多く、脳を活性化させたり、血液をサラサラにしたりする働きがあります。じゃこのような小魚は骨ごと一匹食べることができるので、カルシウムを多くとることができます。また、じゃこにはカルシウムを骨にする時に必要なビタミンDも多く含まれているので、骨を強くするのにとても優れた食べ物です。ビタミンDは、きのこにも豊富に含まれています。骨を強くする食材も意識して食べたいものですね。

大甕小学校のひとコマ(9月8日)※「クラブ活動」「内部被ばく検診(1・2年)出発」を含む。

▼第1・2学年の活動の様子です。
欠課「内部被ばく検診(ホールボディカウンター)」
健康づくり課職員の皆様にお世話いただきながら、南相馬市立総合病院にて検診を行いました。写真は出発の様子です。9日(木)は3・4年、10日(金)は5・6年の検診を行います。

□第1学年

 

 

□第2学年

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科(書写)「漢字の筆使い」
「毛筆:日 始筆や終筆、縦画や横画、折れ等に気を付けて練習すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、筆の運びをゆっくりていねいに行いながら、書き進めていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「垂直、平行と四角形」
「台形やひし形をかくこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、かき方を確認した後に、定規や分度器、コンパスを使いながら作図していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな和音の響きを感じ取ろう」
「和音の響きを感じ取ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「音階ゲーム」と称した内容で、鍵盤ハーモニカで演奏しながら4つの和音の響きを味わっていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「陸上運動(走り幅跳び)」
「走り幅跳びの動きを確認し、試しの練習をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、踏切の動作を確認した後に、次の時間の活動めあてを設定するために、試しの練習に挑戦していました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「しょうゆラーメン」「牛乳」「やきめつきこくさんぎょうざ(麦)」「グリーンサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ】
食べ物が体の中を通過する時間はどれくらいでしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「3~8時間(半日くらい)」 2番「16~24時間(半日~1日)」 3番「30時間(1日半)」 正解は2番「16~24時間(半日~1日)」です。食べ物は口に入って、一般的におよそ1日くらいで体の中を通過します。胃の中では2~4時間、次に小腸の中で4~5時間、最後に大腸の中で9~16時間です。食べ物の栄養が、胃や腸でしっかり吸収されるように、よくかんで食べたいものですね。

▼クラブ活動の様子です。

□イラストクラブ(秋をテーマにしたイラスト作成)

 

□スポーツクラブ(バスケットボール)

 

□科学・実験クラブ(ポップコーンつくり)

 

□ハンドメイドクラブ(小物つくり)

 

□パソコンクラブ(思いを込めたイラスト)

 

大甕小学校のひとコマ(9月7日)

▼第1学年の学習の様子です。
国語科「よんでたしかめよう」教材文:うみのかくれんぼ
「どんな話かを話し合うこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、全文を読み終えた後に、問題を提示されている文に着目したり、その答えにつながる文を見つけたりして、話の内容を捉えていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
国語科「読んで考えたことを話そう」教材文:どうぶつ園のじゅうい
「はじめて知っておどろいたことを文にまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、獣医さんの仕事等について書かれている内容から、自分のおどろきをノートに書きまとめていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
国語科「漢字の広場」
「遊園地での人の行動を文に書き表すこと」をテーマに学習していました。子どもたちは「例)銅像の前で記念写真を撮っています。」を基にしながら、言葉の意味を確認した上で文章づくりを進めていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
国語科「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」教材文:たずねびと
「全文を読み通して、感想をまとめること」をテーマに学習していました。子どもたちは、“過去の戦争”に関連する長文を読み取り、まずは大まかに話の内容をとらえ、自分なりの感想をもっていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
理科「月や星の見え方」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、まとめのワークシートを活用しながら、月の見え方(動き方)や星座の見え方(動き方)等についてまとめていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
国語科「ローマ字」
「ローマ字の読み方や書き方を知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、説明を受けた後に、ローマ字ノートを活用しながら、読み方や書き方を練習していました。

 

 

▼今日の給食です。※ 和食の献立 どのおかずもご飯によく合う料理です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ささかまのべにあげ(麦・卵)」「キャベツのあさづけ」「とりにくとじゃがいものにもの」でした。

 
今日のひとくちメモです。【炭水化物】
ごはん・パン・めん・いも等に多く含まれている炭水化物は、体の中で糖になります。糖は脳や体のエネルギーになります。炭水化物が不足すると学習に集中できなくなり、体も疲れやすくなります。給食ではもちろん、主食をしっかりと食べて登校したいものです。自分の手を合わせて入るくらいのお茶碗に、ご飯を分けると、自分に合ったご飯の量を食べることができるそうです。

大甕小学校のひとコマ(9月6日)※「小児生活習慣病予防健診」を含む。

▼第4学年の学習の様子です。
行事「小児生活習慣病予防健診」
「健康状況を知るために、健康診断をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、血圧測定と採血を行いました。結果は後日お知らせいたします。結果に基づきながら、体によい生活習慣をつくり上げたいものですね。

 

 
図画工作科「元気のおまもり(立体)」の完成した作品展示<図工室廊下>です。それぞれの思いが表現されています。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「リズムをかさねて楽しもう」教材曲:この空とぼう
「2拍子を感じながら、歌ってリズムを打つこと」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、「たん うん」「うん たん」と声に出しながら、そのリズ打ちで2拍子を感じ取っていました。

 

「うん たん」「たん うん」続きのリズムにも挑戦!

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「10000より大きい数」
「10倍、100倍、1000した数について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、25を10倍した数、さらにそれを10倍した数について確認したり、100倍の10倍は1000倍等、倍の仕組みについてもまとめたりしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」
「買い物で気を付けることについて考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、情報の集め方や商品の上手な選び方、買い方、断り方等について考えを出し合っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「円の面積 ピザの面積を比べよう」
「直径20cmのピザの面積、半径10cmの円の面積の求め方を考える」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、マス目を利用して、円や半円、扇形のマス(1㎠)を数えることから、面積の学習を始めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(なわ:多様な動き)、ボール投げゲーム」
「なわを跳び抜けたり、ボールの扱いに慣れたりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、前回のなわをくぐり抜ける動きから発展した動き、ゲームにつながるボールを渡す動きに挑戦したりしていました。

 

 

▼今日の給食です。
<かみかみ献立> 南相馬市では「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ぶたにくのしょうがやき」「きりぼしだいこんのサラダ」「わかめのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ひみこのはがいーぜ】
かむことのよさを表す言葉「ひみこのはがいーぜ」の4文字目の「の」5文字目の「は」のお話です。まず「の」は脳の発達です。かむことで脳の働きを活発にし、記憶力や集中力が高まります。次に「は」は歯の病気予防です。よくかむと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにしてくれます。かき込んで食べたりせず、しっかりよくかんで食べたいものですね。また、食後の歯みがきも忘れずにしたいものです。

大甕小学校のひとコマ(9月3日)

▼第5学年の学習の様子です。
体育科「表現運動(ダンス)」
「題材:ソーラン の動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、動きが何を表すのか、その意味にふれながら、その動きを覚えていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな和音の響きを感じ取ろう」教材曲:星の世界
「歌声が重なり合う響きを感じ取りながら歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、曲の雰囲気や歌詞から星の世界のイメージをつかんだり、発声の知識を得たりしていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
算数科「垂直、平行と四角形」
「平行四辺形の辺の長さや角の大きさを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、平行四辺形をかいた後に、その平行四辺形の角の大きさを測っていました。

 

 

▼第3年学年の学習の様子です。
道徳科「主題名:心をこめて 教材名:電話のおじぎ」
「礼儀正しい人とは、どういう人なのかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、資料の中の出来事や実際の生活場面から、礼儀について考え、意見を出し合っていました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。※図画工作科「まどからこんにちは」の作品展示を含む。
算数科「水のかさ」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、提示された練習問題にていねいに取り組み、答えの確認や直しをして理解を深めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
図画工作科「カラフルいろみず(造形)」
「絵の具と水を使って、いろいろな水をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、何種類かの絵の具を混ぜ合わせたり、絵の具や水の量を変えたりしながら、自分なりの「いろみず」をつくっていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「きんきゅうじたいおうパン(イカメンチパン)(えび・卵・麦・乳)」「しょくパン・キャラメルクリーム」「ジャーマンポテト」「アルファベットスープ(麦)」「ヨーグルト(乳)」でした。なお、今日のパンは、防災給食メニュー第二弾の「防災パン」です。パン屋さんが、イカメンチをパンの生地に包んで焼き上げもので、主食と主菜がひとつになったパンです。

 
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ(大地のりんご)】
フランス語で「大地のりんご」と呼ばれている食べ物は何でしょうか? 1番「大根」 2番「じゃがいも」 3番「すいか」 正解は2番「じゃがいも」です。じゃがいもは主食に使われている「いも類」でデンプン以外にも、ビタミンCがたくさん含まれており、量はりんごの約5倍もあるそうです。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、じゃがいものビタミンCはデンプンに包まれているため、熱に壊れにくい性質をもっていて、効率よくビタミンCを摂取することができます。

大甕小学校のひとコマ(9月2日)

▼第1学年の学習の様子です。※+体育科写真2枚
算数科「10より大きいかず」
「どちらの数が大きいかを考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、例)「19は20より1小さいかずです。」「20は19より1大きいかずです。」のように、数の大小について理解を深めていました。

 

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
図画工作科「元気のおまもり(立体)」
「元気のお守りを完成させること」をテーマに活動していました。子どもたちは、ニスを塗ったりラメをふったりしながら、最終仕上げを目指していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「かしのかんじを生かして歌いましょう」教材曲:虫のこえ
「虫たちが鳴いている様子を思い浮かべながら歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、旋律に合わせて全体で歌ったり、虫の声を担当して歌ったりしながら、歌のよさを味わっていました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「10000より大きい数」
「10000より大きい数の仕組み、読み方やかき方を覚えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、10000の数の仕組みを再度確認しながら、大きい数の読み方やかき方に挑戦していました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
外国語「He can bake bread well.」
「できるか できないかを予想しながらインタビューすること」をテーマに学習していました。子どもたちは「Can you ~well ?」「Yes,I can.」「No,I can't.」を基に、先生や友達と交流していました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「データの見方」
「単元のまとめをすること」をテーマに学習していました。子どもたちは、計算ドリルや練習プリントの問題一つ一つの解決にていねいに取り組んでいました。

 

 

▼今日の給食です。※9月1日は「防災の日」
今日の献立は、防災意識を高めることを目的としたメニュー「ごはん」「牛乳」「ヒートレスカレー(麦)」「けんさんぶたモモかつ(麦)」「えだまめとツナのサラダ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【防災給食】
災害が起こった時、水や火が使えなくなってしまうことが考えられます。そんな時は、いつもと同じ食事をすることができません。今日の給食は、万が一のために備蓄しているヒートレスカレーを使った献立です。ヒートレスカレーは温める必要がなく、このまま袋から出して食べることができる便利な備蓄品の一つです。今日の給食のように、災害等があった時を想定して食べることも大切です。また、毎日の食事に感謝の気持ちも忘れず、「食べることができるありがたさ」について考えながら食べることも大切です。

大甕小学校のひとコマ(9月1日)※「原町更生保護女性会 様 からの雑巾寄贈」を含む。

▼原町更生保護女性会の皆様より、雑巾50枚を御寄贈いただきました。
各学年教室及び保健室で有効に利用させていただきます。大変ありがとうございました。

 

 

▼第3学年の学習の様子です。
音楽科「せんりつの とくちょうを かんじとろう(教材曲:とどけよう このゆめを)」
「せんりつの音の上がり下がりを感じ取って歌うこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、歌詞の意味や雰囲気を考えたり、旋律の動き見たりしながら、歌い方をイメージしていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「データの見方」
「資料のデータを整理して考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、それぞれの学級の最高値や最小値、平均値を基に、どちらの学級を代表にするのかを考えていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
算数科「整数の見方」
「倍数を使って考えること」をテーマに学習していました。子どもたちは、縦6cm、横8cmのタイルを並べて正方形になるようにするには、縦・横それぞれに何枚ずつ並べればよいかの答えを導き出していました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
音楽科「どれみと なかよくなろう(教材曲:どれみであいさつ)」
「鍵盤ハーモニカの“どれみふぁそ”の場所を覚えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、指の置き方や動かし方を知り、「そ ふぁ み れ ど み ど」のフレーズを練習していました。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
図画工作科「まどからこんにちは(工作)」
「作品の完成を目指すこと」をテーマに活動していました。子どもたちは、作品カードの記入や発表の見通しをもちながら、“窓のある建物”に思いをはせて、ていねいに作業を進めていました。

 

 

▼第4学年の学習の様子です。
体育科「ゲーム(ベースボール型ゲーム)」
「打つ・投げる・捕るの動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。ベースボール型ゲームを楽しむために、まずはそれぞれの動きの練習を重ねていました。

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「おやこうどん(卵)」「牛乳」「かいそうサラダ」「なし」でした。

 
今日のひとくちメモです。【南相馬市食材活用デー「のまたん献立の日」】
南相馬市の食材は、果物の「梨(なし)」です。福島県浜通り地方では、梨の栽培が盛んに行われています。梨は甘みがとてもある上に水分が多く含まれています。みずみずしくてシャリシャリの食感がとてもいいですね。栄養成分では、ビタミンやミネラル、食物繊維が含まれていて、夏バテ対策におすすめの食材です。梨の品種には「幸水(こうすい)」「豊水(ほうすい)」「あきづき」「新高梨(にいたかなし)」等があります。夏から秋には、たくさんの果物が旬を迎えます。同じ果物でもいろんな品種があるので、それぞれの味や食感の違い等を感じながら味わいたいものですね。