こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(9月6日)※「小児生活習慣病予防健診」を含む。

▼第4学年の学習の様子です。
行事「小児生活習慣病予防健診」
「健康状況を知るために、健康診断をすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、血圧測定と採血を行いました。結果は後日お知らせいたします。結果に基づきながら、体によい生活習慣をつくり上げたいものですね。

 

 
図画工作科「元気のおまもり(立体)」の完成した作品展示<図工室廊下>です。それぞれの思いが表現されています。

 

 

▼第2学年の学習の様子です。
音楽科「リズムをかさねて楽しもう」教材曲:この空とぼう
「2拍子を感じながら、歌ってリズムを打つこと」をテーマに活動していました。子どもたちはまず、「たん うん」「うん たん」と声に出しながら、そのリズ打ちで2拍子を感じ取っていました。

 

「うん たん」「たん うん」続きのリズムにも挑戦!

▼第3学年の学習の様子です。
算数科「10000より大きい数」
「10倍、100倍、1000した数について知ること」をテーマに学習していました。子どもたちは、25を10倍した数、さらにそれを10倍した数について確認したり、100倍の10倍は1000倍等、倍の仕組みについてもまとめたりしていました。

 

 

▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」
「買い物で気を付けることについて考えること」をテーマに活動していました。子どもたちは、情報の集め方や商品の上手な選び方、買い方、断り方等について考えを出し合っていました。

 

 

▼第6学年の学習の様子です。
算数科「円の面積 ピザの面積を比べよう」
「直径20cmのピザの面積、半径10cmの円の面積の求め方を考える」ことをテーマに学習していました。子どもたちは、マス目を利用して、円や半円、扇形のマス(1㎠)を数えることから、面積の学習を始めていました。

 

 

▼第1学年の学習の様子です。
体育科「体つくり運動(なわ:多様な動き)、ボール投げゲーム」
「なわを跳び抜けたり、ボールの扱いに慣れたりすること」をテーマに活動していました。子どもたちは、前回のなわをくぐり抜ける動きから発展した動き、ゲームにつながるボールを渡す動きに挑戦したりしていました。

 

 

▼今日の給食です。
<かみかみ献立> 南相馬市では「よくかむ」食べ方を意識した献立を毎月提供して、よくかむことの大切さを伝えています。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「ぶたにくのしょうがやき」「きりぼしだいこんのサラダ」「わかめのみそしる」でした。

 
今日のひとくちメモです。【ひみこのはがいーぜ】
かむことのよさを表す言葉「ひみこのはがいーぜ」の4文字目の「の」5文字目の「は」のお話です。まず「の」は脳の発達です。かむことで脳の働きを活発にし、記憶力や集中力が高まります。次に「は」は歯の病気予防です。よくかむと唾液がたくさん出て、口の中をきれいにしてくれます。かき込んで食べたりせず、しっかりよくかんで食べたいものですね。また、食後の歯みがきも忘れずにしたいものです。