こんなことがありました!

大甕小学校のひとコマ(9月13日)※「校内授業研究会(音楽科4年)」

▼各学年の休み時間中(業間中)の様子です。
次の学習時間の準備をしたり、生き物の世話をしたり、友達と交流したりして過ごす姿が見られました。

  

  

 

▼第4学年の様子です。※「音楽科授業研究会」
音楽科「いろいろな音のひびきを感じ取ろう」
「打楽器を使って音楽をつくること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「はじめ」「なか」「おわり」の「なか」の部分の音楽を、音の組み合わせや重なり、反復(繰り返し)等に着目しながら、つくっていました。その後、互いのグループ中間発表を聴き合うとともに、動画視聴を通して感想をまとめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼今日の給食です。
今日の献立は「ごはん」「牛乳」「こくさんキャベツメンチカツ(麦)」「げんきサラダ」「キムチスープ」でした。

 
今日のひとくちメモです。【食育クイズ】
「引いては取り出せない調味料はなあに?」 答えは「おす。酢(す)」です。この酢、実はお酒を造る時に間違ってできてしまった副産物と考えられています。古くなったお酒が発酵してできた酢を調味料にしたのです。酢は殺菌作用に優れ、食べ物の保存に役立ちます。疲れをとるクエン酸も含まれています。酢はサラダのドレッシングによく使われます。今日の元気サラダには、りんごからできた「りんご酢」が使われています。また、細切りの昆布とかつお節がかくし味になっています。元気サラダもしっかり食べて、疲れをとばしたいものですね。