▼第5学年の学習の様子です。
家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」
「おいしいご飯の炊き方、みそ汁の作り方について知ること」をテーマに活動していました。子どもたちは、イラストや写真(掲示物)、言葉による説明から、活動の流れを知るとともに、みそ汁の出汁「あり」「なし」の味についても確認していました。
▼第1学年の学習の様子です。
体育科「ボール投げゲーム」
「ボール投げゲームを通して、投げる動きに挑戦すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、これからの活動に向けたチーム分けの後に、相手にボールを投げる、相手から受け取る、箱の的をねらって投げる等の動きに挑戦していました。
▼第2学年の学習の様子です。
国語科「そうぞうしたことを 音読げきであらわそう」教材文:お手紙
「教材文:お手紙 の三の場面の様子を想像して、登場人物になりきって音読すること」をテーマに学習していました。子どもたちはまず、場面の出来事に合わせた登場人物の気持ちを考えながら、会話文をどう読むかについて話し合っていました。
登場人物に、すっかりなりきっています。
▼第3学年の学習の様子です。
算数科「円と球」
「コンパスを使って円をかくこと」をテーマに学習していました。子どもたちは、コンパスについて知るとともに、画面の映像や言葉による説明によってその使い方を確認しながら、円をかいていました。
▼第4学年の学習の様子です。
理科「すずしくなると」
「夏の頃と比べて自然の様子がどう変わっているかを調べること」をテーマに学習していました。子どもたちは、自然の観察の仕方や記録の仕方を確認した後に、屋外に出て観察・記録を進めていました。
▼第6学年の学習の様子です。
音楽科「いろいろな和音の響きを感じ取ろう」
「和音の響きの美しさを味わいながら演奏すること」をテーマに活動していました。子どもたちは、「雨のうた」のリコーダーの指使い等を確認した後に、互いの音を聴き合いながら演奏していました。
▼今日の給食です。
今日の献立は「ハヤシライス(麦・乳)」「牛乳」「ビーンズサラダ」でした。
今日のひとくちメモです。【食べ物クイズ(ハヤシライス)】
「ハヤシライス」の名前の由来の一つは何でしょうか?次の3つの中から選びましょう。1番「土地の名前」 2番「初めて作った人の名前」 3番「お客さんの名前」 正解は2番「初めて作った人の名前」です。ハヤシさんが考えた料理から、ハヤシライスと名前が付けられたそうです。薄切りの牛肉と玉ねぎを炒めて、デミグラスソースで煮たものをご飯にかけた、日本でアレンジされた料理です。
〒975-0049
福島県南相馬市原町区
大甕字鶴蒔8番地
TEL 0244-22-3881
FAX 0244-24-2096
E-mail:ohmika-e@fcs.ed.jp
【東日本大震災(原発事故含む)における区域外就学・転出中の児童とその保護者の皆様へ】
現在上記理由等により区域外就学、転出中の児童について、大甕小学校に戻る意向がある場合は直接大甕小学校にご連絡下さい。